-
物流ニュース
ドライバーから「虚偽の事故報告」 育成と指導に疲弊する運送経営者
2025年12月10日New!!
会社をあげて事故を起こさないための取り組みをしても、大小問わず事故を頻発するドライバーはいる。そのようなドライバーへのアプローチに悩む運送経営者は多い。
愛知県小牧市の運送会社では「事故を頻繁に起こすドライバーが2人いて、そのうち1人は若く、経験も浅いが事故についてしっかりと報告し、経緯も詳しく説明してくれる。指導すれば素直に聞いてくれるので、今後の事故防止策をこちらも提案しやすい」という。
一方で、「もう1人は事故を起こしても、『自分は悪くない』『事故はそこまで大きくない』というようなことしか言わない。実際は車両の損傷もひどいことが多くて呆れてしまう」と嘆く。「ドライバー経験をある程度積むと、事故に対する恐怖心が薄れ、保身に走り、責任から少しでも逃れようと虚偽の報告をする人もいる。少しでも反省して、改善に向かう姿勢が見られるのであればいいが、注意を聞き入れる気がないように感じる。解雇も考えるが無闇にできないので困っている」と話す。

同地域の別の運送会社は「事故を起こす人には、一定の特徴や傾向が見られる。そういう人に対しては、教育を行うにも、時間も労力を使う割に効果が見られないことが多く、こちらが疲弊してしまう。そのため、安全教育の専門家に任せることも必要。社長が直接指導すると、『納得できない』と反抗的な人もいるが、専門家からの話だと聞き入れやすいこともある」と語る。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ











ワロタ。うちにもいるよ。どこ行っても出禁なるやつ
そのような人は発達障害か適応障害又は多動性障害というものを患っている可能性も考えられると思います。多分、自身では悪意はなく知らず知らずに失態を犯すものと思います。
ドライバーが低学歴で発達障害なんですか?大型回してる奴らが発達障害なら世の中の物流止まるわ。浅い考えで発言するなよ。お前の考える100倍くらいは余裕で食品物流市場が日本にはあるんよ。馬鹿過ぎる事言ってんなよ?
貴方のことだよ
全員に言ってるわけではないので
意識保てないレベルの運行させる会社もあるからね
ドライバーが間違いなく悪い場合なら教育する必要あると思うけど、配車とかの問題の場合もある
会社的にはドライバーに全責任負わせてしまうのが楽だろうけど
そんな会社に居ます
文句言うならやめたらいいじゃん。そうすれば会社も考えるよ。辞めればいいんだよ。
そのうちの1人
うちもだ
でもブラックでそれなりに稼がせてくくれるから近隣の他社には動けないのが辛い
何度も事故を起こす奴は、一言で言えば向いてない。
指導されても、意識の問題もあるだろうが、大概「事故を起こしたくて起こしてるわけじゃない」とか能書きばかり。
どこの会社も人材不足でなければ戦力外だよ。
23時の空港迎えて3時に帰宅。
24時間後の朝3時に出社させる、京都のタクシー会社はどーこだ?、
インターバル違反じゃん。
ちくって運行停止にさせちゃいなよ。
他にもたくさん条件の良い会社はあるよ。
事故を起こしても仕方がない運行させる配車もいるからこのドライバーが悪い訳ではないと思う
ドライバーが事故を起こしたら、車両の修理費用は荷主が負担すればよい。
そういうことを言い出す運送屋なんて金出して雇う価値なし。
荷主がトラックを購入して自分で運ぶほうが安くて確実。
そういう人って指導や教育は実際あんまり効果がないと思う。
事故らない人って知識、経験から予測したり日頃の運転で技術向上したりしてると思うけど事故る人は知識や経験があっても予測はできないし技術もない。応用力もない。
指導や教育ってのは知識に当てはまるだろうからそれを活かせない→効果がない。
何事も向上心が無いと成長できないから何してもダメ。
最終的には性格の問題。報告にしても性格。
性格を叩き直すしかない。
けど性格なんて簡単に変わるもんじゃないから諦めるしかない。
なので諦めましょう。人間なんて期待するもんじゃない。
解雇して減車だ。
こういう記事見ると現役ドライバーがさらにやる気をなくしストレスになる
散々真面目に勤務してピンハネされ理不尽配車に耐えてんのにな
1日でも早く運行管理者の配車差別を規制する法律出来ないかな
事故となるとドライバーの責任ばかり問うのも問題。
設備や環境が原因の事故でも「注意しないからだ」「確認不足だから」ばかりで、設備や環境の不備が問われる事が少なすぎる、
建物や設備がトラックが走行する事を考慮していない、荷積み荷降ろしが全く想定されていない、
車両や設備がボロすぎる、危険箇所や設備の不備を指摘しても改善されず放置されっ放し、
無茶な配車や指示を強要する、指示を出す側がトラックや実務の知識が無い…
そんな事があまりに多すぎる。
会社側はそういう事をクリアしてからドライバーの責任を問うべき。
何でもかんでも責任押し付けてりゃ、そりゃ人手不足にもなるわ。
知り合いに個人タクシーの運転手さんがいましてね。法人タクシー時代はときおり軽微ではありますが事故を惹起させていた人なのですが個人タクシーに乗り始めてから事故は一度もないんです。
本人も言ってましたがやはり自分が社長だから気持ちも変わると。
やはり本人の気持ちの持ち方でしょうね。
私の勤める会社で事故など起こした日には構内作業をやって定時で帰らされるから給料が半分くらいになりますよ。
文句や言い訳をしつつ乗務できるなんていい会社ですね。
こちらの登場人物とは逆に、悪びれない若者がいて、「これがZ世代かぁ…」とジジババたちはあきれてますわ
今夏に中型免許取得させてもらって、すでに2台のクラッチをやっつけました。4tのAT居ないんだよな、ウチの会社
こういう御時世なんだから導入してやれよって思う
運転する者は小さい大きいにかかわらず、道路標識や道路交通法に沿った運転をしなければいけませんよ!仮に事故があった場合、車両事故でも貨物破損でも、
自分が事故を起こした事を思いかいして、反省して、自分なりに次は同じ事は絶対しないと心に決める強い信念を持つ事が大事だと思います
ドライバーに責任をすべて負わせるから
保身に走るんですよ。
事故や商品破損、ミスやクレームしたら罰金や給料カットなど、働いて疲れて金払って何のために仕事してるかわからなくなるのよね。
業界の当たり前を変えないと外人さんもこなくなるぜ。
事故する人は始末所を書かせると性格が出ますよね。自分には責任は無く、相手が悪い。
うっかり見落としてぶつけましたの不注意型。
仮にボーナス支給されてる会社なら、保険料が上がるので皆のボーナスが下がります。
そして、営業車の任意保険は使った分だけ来年の支払額が増える事を知らない、又は知っていても福利厚生の一部かの様に誤解したい人。
始末所の書き方を教えてでも良いから、この辺を書かせないと他の人へ迷惑かけてる事に自覚させないと続くと思います。
何より同じ様な事故を繰り返す場合、以前の始末所と何が違うのか説明させて、反省と成長したのか?何が意識的に変わったのか全て自分の口で言わせないと分からないでしょう。
その上で今後どうするのか修理が終わる迄休んで考えて貰えば簡単にぶつけてはいられないなと気付くでしょう。
自覚ない人は何言っても言い訳三昧ですよ。
以前に一般道路を100キロで走るドライバーがいた。注意しても早く荷卸し
すればいいみたいの考えで荷物中心じゃなく自分中心のドライバーでオービスでバッチリ記念撮影されたようだけど😁
事故の原因は、かなりの疲れや睡眠不足や、早く仕事を終わらせたいとか自己都合とか朝の渋滞前に卸先や自宅に戻るやら考えられると思います。あせりや、怠慢や、疲れから見えていなかったやら。ながら運転とか危険予知不足も考えられると思います。早く仕事終わらせようとすると自分は、危ない目に数多く合ってきました。この信号抜けたいなと思った時前走車が信号の変わり目で急停車したり。確かに朝の10分20分で帰社時間が大きく変わる事が日常茶飯事のコースを走ってますけど、通勤ラッシュのおかげで日本は、成り立っているんだなとかほんとは、早く帰ってゆっくりしたいのにとか、帰宅したら何食べようかなとか、仕事してたほうがお金使わなくてすむからとか、ピカピカにした車で通勤ラッシュ時に誰かがこのトラック見て看板広告じゃないけど数人社員増えないかなとかそして年収あがらないかなと夢見ています。大手は、年収がいいでしょうけど運ぶ事以外にパソコンとかでやる事多いし、まずマイカー駐車場から事務所までが歩くのが戦いでした。それから3階の階段。また階段降りてマイカーの所のトラック駐車場で点検。また階段登って管理者に印鑑もらいに。もう、年だし少しへばってました。今の職場で片道一時間、夏は、靴に汗が溜まるくらいの積み卸し。ズボンは、汗が乾いたらパリパリで耳たぶには、塩の結晶がついてました。スマホ運転やら逆あおり運転で低速で走る人がいればあおったりぶち抜いていいんではないでしょうか。信号の変わり目で右折レーンからぶち抜くやら。あまりのおかしな運転する人には、麻薬やら飲酒も考えられます。夜中に怪しい車には、こんな時間になにやってんのとかどこまでいってんのとか職務質問的な事やって飲酒の可能性があるやら 犯罪を未然に防いだとかして警視庁から金一封いただくシステムがあるといいですね。
結局、何が言いたいのか分からない。
安全運転でいいじゃない だって人間なんだもん。 byみつお
だそうです。
これもダメやけど
歔欷の給料を謳い文句にしとる会社もなんとかしろ!
難しい漢字を使えば、インテリ気取れるとでも思ってるのか?
汚い手を使いやがってw