-
物流ニュース
CMB 「ロジスティクストレーニングセンター」稼働、実践教育を強化
2025年12月25日New!!
【千葉】瀧澤学園・千葉モードビジネス専門学校(CMB、後藤康夫理事長、千葉市若葉区)のロジスティクスマネジメント科は10月から、実践的な物流教育を行う「ロジスティクストレーニングセンター」の運用を本格化した。
同センターにはネステナー、ハンドリフト、ロールボックスパレット、6輪台車など、倉庫現場で使用される主要備品をコンパクトに集約。現場に近い環境で基本動作の習得を図っている。

同センターの立ち上げを担当した秋葉博也氏は、同科で安全衛生と物流基礎の授業を受け持つ。センター内には台車運搬のコースやピッキング練習スペースを設け、さらにテープ類、ハサミ、ヘルメットなど各種資材の正しい使い方を指導している。
秋葉氏は、SBSロジコムで人事業務に携わった経験を持つ。「早く作業することよりも、まずは安全に作業できることが最も重要。座学中心の授業に加え、ここで実践的に体験することで、生徒に〝現場のリアル”を知ってほしい」と語る。実習に取り組む生徒の姿勢も真摯で、着実に理解が深まっているという。
さらに同科では来年から、センターでの学びの定着度を可視化するため検定方式を導入する予定だ。
秋葉氏は「将来的には学内授業だけでなく、一般企業の新入社員研修の場としても活用してもらえるよう、カリキュラムをさらに充実させていきたい」と意欲を示している。
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ











