-
物流ニュース
シーエムオー 大阪物流経営講座、運賃交渉がテーマ
2017年11月9日
物流専門の経営コンサルタント、シーエムオー(川﨑依邦社長、大阪市北区)はこのほど、「経営改善事例 労務改善事例と財務改善事例→運賃交渉に乗り出す」をテーマに大阪物流経営講座を開催。
川﨑氏は「経営改善で一番大切なことはやる気と気持ち、勇気」と強調する。
「労務改善事例」では、労務時間ルール5Sチェック表、愛車チェックリスト表、個人目標管理シート、日報、週報、月次報告書などを紹介して「実態に応じてルールを決め、各社で工夫をしながら訴えられない会社作りをしないといけない。一つの目標に全員で突き進む雰囲気を作る取り組みが重要」と解説した。
「運賃交渉に乗り出す」では、運賃交渉事例の一つとして数字を把握するために実際に活用している原価計算表を用いて「表を活用してドライバーの育成と1運行や1日ごとの収支を把握して交渉しないといけない」と話す。
「利益配分ルール事例」は、ルールの目的、方法、利益配分する条件、固定費は車両ごとに設定すること、変動費は実額、利益配分などを説明して「あらかじめめ予算化する修理費については、1年間の実績データ平均で算出し、実績を予算化した数字より抑えることができれば利益配分対象者になる。ドライバー一人ひとりと利益配分をするのではなく、グループに分けて取り組み、チームワーク重視で行うことが重要」と述べた。
◎関連リンク→ 株式会社シーエムオーこの記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ