-
物流ニュース
D.N.A 総会を開催、高島理事長が再任
2019年6月4日
全国の運送会社の若手経営者で組織するドライバーニューディールアソシエーション(D.N.A)は5月29日、総会を開催。任期満了に伴う役員改選では、髙嶋民仁理事長(ウインローダー)が再任された。
会員数は、期首117社、期中の加入19社、脱退5社で期末現在131社。決算は会費収入558万円、(トラドラ甲子園などの)スポンサー収入1265万円、チケット収入361万円、エントリー収入81万円など収入合計2263万円。売り上げ原価、販売費、一般管理費などを差し引き、税引利益79万円を今期に繰り越した。
今年度は、運送業界の地位向上、ドライバーの労働環境改善を達成するには「周辺業界、特に倉庫業界との協同が不可欠」とし、「運送業界から物流業界としての活動」に大きくシフトする。髙嶋氏は「倉庫業界の人たちに当団体の活動に参加してもらい、物流業界全体での最適化を図る活動を進めていきたい」と強調。トラックドライバー甲子園は「物流甲子園」に名称を変更し、拡充・発展させたいとしている。
また、これまで関東中心だった活動の「全国展開」を強力に推進。理事会、実行委員会、定例会などを各ブロックで開催し、地域の会員、関係者との連携、協同を図るほか、国への政策提言も含め、イベントや勉強会を通して「運送業界の労働環境改善のための活動」を行っていく。定款の変更では、従来の「社員」呼称を「会員」に統一したほか「賛助会員」を新設した。
これまでトラックドライバー甲子園というイベント開催に対して、各スポンサーから資金援助を受けてきたが、D.N.Aの活動目的は「あくまでドライバーの地位向上、業界環境の改善であり、イベント開催はその一環にすぎない」ということに、一部のスポンサーが活動の趣旨に対する資金援助を申し出たため、賛助会員を創設することで可能にしたという。
今年度の理事は次の各氏。
理事=天野祐一(金羊社ロジテム)▽池永和義(エー・シー・トランスポート)▽川北辰美(カワキタエクスプレス)▽木村征司(生島興業)▽坂中亮善(エスエーサービス)▽髙嶋民仁▽出島康佑(安立運輸)▽富田剛生(三興貨物運送)▽中島昭治(東邦運輸)
◎関連リンク→ 一般社団法人ドライバーニューディールアソシエーション
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ