-
物流ニュース
ラニイ福井貨物 キラリ光る会社へ、「ラニイフィロソフィ」を制定
2019年11月20日
ラニイ福井貨物(藤尾秀樹社長、福井市)では44項目からなる「ラニイフィロソフィ(哲学)」を設定、実践することで「全従業員の物心両面の幸福を追求するとともに、 物流事業を通じて地域社会の進歩発展に貢献する」という同社の経営理念の実現に向けた動きを推進している。
同フィロソフィでは、「素直な心をもつ」「謙虚にしておごらず」「感謝の気持ちをもつ」「常に明るく前向きに」「小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり」「一人ひとりがラニイ」といった行動指針が述べられており、「反復して意識することで、理解が深まっていく」と藤尾社長が語る通り、一般従業員に先がけて、それらに取り組んできた管理職らの考え方に関しては、「大きな変化が生じてきた」と社長はその手応えを語る。「実は、一番変わったのは自分自身かもしれない」とも述べて、笑顔を見せる。
今年6月に同社の代表取締役に就任した自身への同フィロソフィの影響についても、経営者としての考え方や従業員への指導法などに触れて、その効果に言及。手帳の配布に関しては将来的にドライバーを含めた全従業員への展開を視野に入れており、「キラリと光る物流会社になるために、必要なもの」と同フィロソフィを表現したその言葉は、今後の同社のさらなる成長を予感させるものだ。
◎関連リンク→ ラニイ福井貨物株式会社
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ