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物流ニュース
サークルKサンクス FF・DFのベンダー・物流体制を地区ごとに順次統合
2006年4月13日
サークルKサンクスは12日、「サークルK」と「サンクス」のブランド別に展開しているファーストフード(FF)とデイリーフーズ(DF)のベンダー・物流体制を地区ごとに順次統合すると発表。4月から中国地区(岡山県・広島県)を皮切りに、2008年2月までに全地区での統合を完了する予定としている。
今回の統合では、ブランド別に異なっていた米飯管理温度帯と配送回数(サークルK=中温度帯・3便体制/サンクス=チルド温度帯・2便体制)を、原則、中温度帯・三便体制に統一する。また、地区毎の米飯ベンダーを集約し、現在、全国に60ある米飯工場を50工場にする。
配送回数を統一することで、各便ともピーク前の納品が可能となるため、品切れが無くなり機会ロス防止が図れる。
また、米飯工場を共配センターから原則1時間以内の立地に配置することで、商品製造から店舗までの納品時間を短縮し、鮮度の高い商品の提供が可能になる。
同社は今回の統合で、1店当り約25万円(年間)の利益改善をめざしている。2004年9月の合併以来、同社では酒・飲料・菓子・冷凍食品・雑貨などのベンダー・物流統合を進め、1店当り約28万円(酒あり店・年間)の利益改善を実現。今回の統合と併せて、1店当り約53万円、全店ベースで年間約34億円の統合効果の実現を図っていくとしている。この記事へのコメント
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