-
特車申請
関運協 「車限令の順守」研修会を開催
2020年1月29日
【関東】関東運送事業協組(江森武久理事長)は12月20日、「違反0(ゼロ)への挑戦!!」をテーマに「車両制限令の順守」研修会を開催。100人以上が参加し、違反取り締まりの実態や関係法令などを学んだ。
開会あいさつで、水野功中央指導部長(副理事長)は組合員による車限令違反の現況を報告し、「違反の9割が会社の手続きやドライバーに対する点呼での運行指示不足などで『避けられた違反』だったことは大変残念。違反は減少傾向にあるが、ゼロにしなくてはならない。研修会を有意義なものとして、社内での法令順守徹底を図ってほしい」と述べた。
第Ⅰ部は「車両制限令の取り締まりと現状」をテーマに、中日本高速道路東京支社保全・サービス事業部の下田健交通管制課係長が講演。車限令違反者に対する「大口・多頻度割引停止措置などの見直し」のポイントを説明した。
第Ⅱ部は「特殊車両通行許可の最新状況」をテーマに、全ト協の金子貴史輸送事業部長が講演。「2020年度までに平均審査日数を10日程度にする」との改善に向けた国の取り組みなどを紹介したほか、最近の具体的な改善点や特車通行許可に関する要望などを説明した。
第Ⅲ部では「車両制限令対策の計量機」と題して、田中衡機工業所の担当者が自社製品を紹介した。
関連記事
-
都道府県別の行政書士事務所
-
-
-
-
「特車申請」の 月別記事一覧
-
「特車申請」の新着記事
-
物流メルマガ