-
トピックス
仮眠中に動き出したトラック「サイドブレーキ引いていたのに」
2015年12月16日
高速道路のパーキングエリア(PA)などで車両を止める場合、安全面を考慮して、マニュアル車ならドライバーは必ずギアをニュートラルに入れてサイドブレーキをかける。長距離運行のドライバーが高速道路などのPAでは寒い時期はエンジンをかけたまま、サイドブレーキをかけて停止し、フロントガラスのカーテンを閉めて仮眠をとる風景を目にする。長い道のりを控え、PAで仮眠している間に車両が動きだすとは夢にも思わないはずだ。
そのまさかの事態が実際に、大阪府和泉市の運送会社の車両で発生した。同社社長によれば、ドライバーがPAで仮眠を取っていたところ、車両が時速5?程度で走り出し、前方に停止していた大型トラックに接触して停止した。事故を起こしたドライバーと、その車両のドライブレコーダーの記録によれば、衝突した瞬間、ドライバーは何が起きたか分からずパニックになり、他の車両から追突されたと思った。しかし、状況を冷静に見ると、自分の車両が動いていることが分かり、ドライブレコーダーには「サイド(ブレーキを)ひいているのに、なんで…」とコメントが残っていたと同社社長は語る。(詳しい内容は、物流ウィークリー12月14日号に掲載しております) -
-
-
-
「トピックス」の 月別記事一覧
-
「トピックス」の新着記事
-
物流メルマガ