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    2009年 11月23日号 NO.1147

    2009年11月24日

     
     

    【総合】「揺れる交付金問題」ト協関係者に走る危機感
    【総合】前原国交大臣会見「高速道路無料化の方向性変わらない」
    【社説】若者の自動車離れで将来のドライバー不足が深刻に
    【総合】「産活法で資金を確保」生き残る新たな選択肢として
    【総合】東上通運が挑戦の姿勢で飛躍「国際物流に活路見いだす」
    【連載】荷主と運送会社の「決定的な主従関係」を目の当たりに
    【連載】ビジネス本「かばんはハンカチの上に置きなさい」トップ営業の技術とは
    【総合】日本ロジテムが逆転の発想「ゆっくり便」で新規顧客を開拓
    【総合】「基本料・通話料無料の簡易無線」が地場配送に最適なツール
    【神奈川】神ト協物流セミナー「経済構造の変化を認識することが必要」
    【千葉】千葉ト協・植林活動が評価され認証書の交付受ける
    【愛知】愛ト協が中部運輸局と懇談会、税制要望などを伝える
    【岡山】沖縄ト協が岡ト協を訪問、組織改革の先例を研修
    【社会】「環境対応車の購入補助」打ち切りで現場が大混乱
    【社会】業績向上を目指すなら「ルール無視」より「運転者の育成」を

     
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    愛読者の声

    • 「紙質がいいし、文字も大きいので読みやすい」株式会社遠州急行 杉本藤男社長

      「紙質がいいし、文字も大きいので読みやすい」株式会社遠州急行 杉本藤男社長

      「いつも楽しく読んでいます。物流ウィークリーは、紙質がいいし、文字も大きいので読みやすい。運送会社の良い取り組みや、事故、法律のことが幅広く書いてあるので参考になる。また、以前に私も載せてもらったことがあるので親近感があるよ」(静岡県磐田市)

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    • 「業界が抱える多重構造の矛盾にもメスを」ワールドライン株式会社 稗田健吾社長

      「業界が抱える多重構造の矛盾にもメスを」ワールドライン株式会社 稗田健吾社長

      トラック業界が直面している長時間の荷待ちや人材不足の問題について、紙面で継続的にキャンペーンを展開してもらいたい。個別の事業者にできることは限られており、元請けから実運送へ続く多層構造の矛盾にもメスを入れてほしい。https://www.world-l.co.jp

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    • 「新人のための情報収集に活用したい」東紅流通センター株式会社 有明営業所 高橋勝美所長

      「新人のための情報収集に活用したい」東紅流通センター株式会社 有明営業所 高橋勝美所長

      「当社は紙全般の輸配送、倉庫保管、荷役を行なっている会社です。同じ業界で物流ウィークリーを購読している人がいたのと、本社に届けられているサンプルを見て、情報を取るのに良いと思い、購読することにしました。紙の専門新聞もありますが商流の情報が多く、物流に関してのものが少ないので、考え方が偏ってしまいがちです。トラック業界が現在どのような状態で、当社がどう対応していくべきか分からなかったので、新人のためにも新聞を読んで情報を集められたら良いと思います。今後は、運んでいる業界別の特集を組んでも面白いと思います。ただ、使われているトラックの写真が古いようで、記事自体も古く見えてしまうので、もう少し新しいものを使った方が良いと思います」

      http://www.toko-rc.com/

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