-
ブログ・船井総研ロジ
第81回:「不用品回収・リユース品売買ビジネス」急成長中!
2010年12月14日
今、我々船井総研が、引越会社や地域密着型物流企業、廃棄物収集運搬企業の皆様に対して、最もおすすめしているビジネスのひとつは、「不用品回収・リユース品(中古品)売買ビジネス」です。
家庭に眠っている不用品(回収費をいただいて捨てるもの)を処分し、リユース品(買って売るもの)を買ってきて販売するビジネスです。そのビジネス形態から、トラックを有している業種にはピッタリです。
例えば、引越会社の場合・・・引越会社を取り巻く環境は、年々悪化していっています。リーマンショック後は、事態はさらに悪化しています。そういった状況下で、引越会社がまず考えなければならないのは、客数の増加ではありません。客単価の増加です。客数は、なかなか今までのようには伸びないからです。
しかし、引越は、短期間に何度も買わない商品です。よって、その購買頻度を上げるのは難しいため、他の商品を売る必要があります。家事代行サービスであるハウスクリーニングや、住宅系サービスのリフォーム、家具の修理などを検討するとよいでしょう。
そして、そういった商品の中でも、最適なのが、不用品回収・リユース品売買サービスなのです。既存のサービスとの相乗効果が狙え、市場も伸びているからです。なんと不用品回収は4000億円、リユース品販売は4300億円のマーケットがあります。合わせて8300億円もあるのです。
販売の方法は、自社でリサイクルショップを立ち上げたり、ホームページで案内したりという方法です。トラックを有している業種にはピッタリな、時流適応の利益が上がるビジネス(粗利率:不用品回収=約40%、リユース品販売=約85%)です。
(株式会社船井総合研究所・橋本直行)
☆船井総研が運営する環境ビジネス情報サイト「eco-webnet.com」
※記事は09年11月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ