-
ブログ・船井総研ロジ
第181回:「稼ぐHP」10の共通ポイント
2013年2月6日
問い合わせがあるホームページや仕事につながるWebサイトには、共通のポイントがあります。貴社のHPはどのくらい当てはまるか、チェックして下さい。
(1)キーワードが明確=どのようなキーワードで検索されたときに自社のHPを表示させたいのか、明確に設定されているか。
(2)キーワード(PPC)広告を活用し、アクセス数を増やしている=Yahoo!リスティングやGoogle AdWordsに登録しているか。
(3)SEO対策を行い、自社サイトを上位表示させている=狙っているキーワードで検索されたときに、少なくとも検索結果の1ページ目に表示されているか。
(4)フロントエンド商品がある=まずはフロントエンド商品(見せ筋)で集客・問い合わせを得ているか。
(5)出口が明確=どうして欲しいのか、次にどのようなアクションをとって欲しいのか明確か。
(6)問い合わせのハードルを下げる=受付時間を長く設定したり、問い合わせ手段もメールフォームやファクスなど、物理的にハードルを下げているか。また、電話受付担当者の顔写真を掲載するなど、心理的ハードルも下げる工夫をして、買い手視点で見ているか。
(7)競合他社の商品・サービスとの違いが明確 =強み、メリットを打ち出し、競合でなく自社を利用してもらう理由が明確か。
(8)実績・事例が豊富で安心感を与えられている=実績・事例は写真付きで掲載し、お客様の声も掲載しているか。
(9)少なくとも1週間に1回は更新=更新頻度が高いHPほど、上位表示されやすく問い合わせされやすいため、ブログや新着ニュースなど毎週更新されているか。
(10)社内にWeb専任者がいる=HPのアクセスやキーワードをチェックし、更新する方がいるか。
いくつ当てはまったでしょうか。まずはこれら10個の視点から、自社HPを見直してみて下さい。
(株式会社船井総合研究所・河内谷庸高)
☆船井総研が運営する環境ビジネス情報サイト「eco-webnet.com」
※記事は12年6月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ