-
ブログ・船井総研ロジ
第239回:年間発行スケジュール
2014年3月23日
多くの業界で、ファーストアプローチから受注までのリードタイムが延びている現在、ニュースレターの発行の意義は大きいと言えます。
ニュースレターを定期的に届けていれば、その顧客が新たな取引先を探すことになった場合、比較的初期に声をかける可能性が高くなるからです。
特に、物流企業のようなBtoB業種においては、顧客が必要性を感じたときに目の前にいることがとても重要です。よって、ニュースレターのコンテンツは、旬のものである必要があります。顧客の業種や業態の特性に合わせて、時流や流行、時節を考慮した紙面づくりをし、問い合わせを喚起するのです。
物流企業I社は、複数の業種・業態をターゲットに、マーケティング活動を行っています。それらの業種・業態は、それぞれ繁忙期や標準的な決算期が違っています。ですから、月刊のニュースレターでは、月によって主要ターゲットを変えています。紹介する事例やノウハウの趣向を変えているのです。
向こう1年間の各月のターゲット顧客層、コンテンツなどを決めて、年間発行スケジュールに落とし込み、戦略的に顧客を掘り起こしています。
(船井総合研究所・橋本直行)
☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net」
※記事は13年9月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ