-
ブログ・船井総研ロジ
第254回:スマホ対応で問い合わせを増やす
2014年6月6日
ある物流会社のホームページ実績を見ると、2013年1月時点では、スマートフォンからのアクセスは全体の11.7%でした。それに対し、2014年1月は26.9%と、1年間で2.3倍になっています。スマホ経由からのアクセスは毎月約1%ずつ増加しており、今後もこの傾向は続くと予想されます。
このように近年、スマホからのアクセスが増えてきていますが、多くの企業はまだスマホに対応していないホームページではないでしょうか。そのため、ページビューや滞在時間、直帰率は、パソコンと比べ、軒並み悪い値になっています。つまり、スマホでは見づらく、問い合わせを逃している可能性があるということです。
これからのホームページはやはり「スマホ対応」ということを意識して制作すべきでしょう。
制作する際の注意点として、パソコンとスマホの大きな違いに、画面の大きさがあります。一度に目に入る情報も少なければ、クリックなどの操作性も劣ります。そのため、「できるだけクリックせずに、求めている情報に到達できるようにする」という導線作りが非常に大事になります。ページ階層をなくしたり、不要なバナーやリンクは省いたりすることで、目的ページへの誘導性を向上させる必要があります。
また、表示までに5秒以上かかるページは極端に離脱率が上がるそうです。写真などを多用して、表示までに時間のかかる重いページになっていないか、チェックしてください。
反対に、スマホの利点として、興味のある情報、求めている情報があれば、そのまますぐに電話で問い合わせができます。そのため、電話番号は目立たせ、各ページに表示させて、タップすると電話がつながるように設計しておくとよいでしょう。
(船井総合研究所・河内谷庸高)
☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net」
※記事は14年1月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ