Now Loading...
 
  • ブログ・船井総合研究所

    第254回:スマホ対応で問い合わせを増やす

    2014年6月6日

     
     
     

     ある物流会社のホームページ実績を見ると、2013年1月時点では、スマートフォンからのアクセスは全体の11.7%でした。それに対し、2014年1月は26.9%と、1年間で2.3倍になっています。スマホ経由からのアクセスは毎月約1%ずつ増加しており、今後もこの傾向は続くと予想されます。


    funaikawa.jpg
     このように近年、スマホからのアクセスが増えてきていますが、多くの企業はまだスマホに対応していないホームページではないでしょうか。そのため、ページビューや滞在時間、直帰率は、パソコンと比べ、軒並み悪い値になっています。つまり、スマホでは見づらく、問い合わせを逃している可能性があるということです。
     これからのホームページはやはり「スマホ対応」ということを意識して制作すべきでしょう。
     制作する際の注意点として、パソコンとスマホの大きな違いに、画面の大きさがあります。一度に目に入る情報も少なければ、クリックなどの操作性も劣ります。そのため、「できるだけクリックせずに、求めている情報に到達できるようにする」という導線作りが非常に大事になります。ページ階層をなくしたり、不要なバナーやリンクは省いたりすることで、目的ページへの誘導性を向上させる必要があります。
     また、表示までに5秒以上かかるページは極端に離脱率が上がるそうです。写真などを多用して、表示までに時間のかかる重いページになっていないか、チェックしてください。
     反対に、スマホの利点として、興味のある情報、求めている情報があれば、そのまますぐに電話で問い合わせができます。そのため、電話番号は目立たせ、各ページに表示させて、タップすると電話がつながるように設計しておくとよいでしょう。
    (船井総合研究所・河内谷庸高)
    ☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net
    ※記事は14年1月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

    ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
    エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

     
  • 「ブログ・船井総合研究所」の 月別一覧

     
  • ブログ・船井総合研究所」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら