-
ブログ・船井総研ロジ
第272回:クレドカレンダー
2014年11月2日
●最強の理念・方針浸透策
弊社会員企業様の中には最近、朝礼にクレドを採り入れる企業様が増えてきています。この「クレド朝礼」は、私が経営理念・方針の浸透策として最も優れていると考えている策の一つです。なぜなら、経営理念・方針は、文言として覚えているだけではダメだからです。使えるようになって初めて「浸透した」と言えるのです。
クレドを使って、自社にとって大切な項目の使い方をくり返し考えることは、高い効果があります。
●クレド朝礼とは
あらためて説明すると、「クレド朝礼」とは、自社の経営理念や方針を記載した「クレドカード」を使って実施する朝礼です。朝礼に参加するメンバーが、持ち回りで毎日1人、方針項目を挙げて、関連した内容のショートスピーチをします。もちろん、全員がスピーチをしても構いません。
●項目は具体的に
ポイントは、方針項目をできるだけ具体的にすることです。抽象的な項目では、意識に個人差が出過ぎるからです。
例えば、会員企業のS運送様のクレドカードには、以下のような項目が掲載されています。
・出退時は、事務所に立ち寄り元気にあいさつします
・作業標準書と違ったことをしている人がいたら注意し、教えてあげます
・鳩が来たら、追い払います
これらを含め、全部で31の具体的項目が並んでいます。ちなみに、毎月1日には1番目、2日には2番目…と、順番に31番目まで採り上げていっています。
●クレドカレンダー
そして、同センター様が最近採り入れたのが、今号の表題である「クレドカレンダー」です。朝礼の時だけでなく、各部署で、1日中当日の項目を意識できるように、日めくりカレンダーを作って、吊るすことにしたのです。朝礼時にも、これを示して、スピーチをするとやりやすいでしょう。表現をユニークにして作成するのが、ポイントです。
(船井総合研究所・橋本直行)
☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net」
※記事は14年6月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ