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ブログ・船井総研ロジ
第326回:物流人材定着率アップ50連発!
2015年12月25日
・休憩室で、フード、ドリンクを無料で提供する。
・初期教育のプログラムを確立する。
・初期教育担当者のスキルアップ研修を実施する。
・初期教育期間の個別面談を高頻度で実施する。
・理念浸透のための勉強会を開催する。
・安全研修、事故防止勉強会を開催する。
・管理職向けのパワハラ、セクハラ研修を開催する。
・「ありがとうカード」を導入する。
・マイスター制度、スキルマップを導入する。
・お客様アンケートを実施し、結果を公開する。
・社員を主役にした社内報を発行する。
・入社時に、ロング自己紹介(30分間~)を実施させる。
・会社概要、ルールを資料を使ってしっかり説明する。
・疑問、疑念を残さないように想定質問集を整備し、網羅する。
・(半日)一日体験乗務制度を導入する。
・会社見学会を開催する。
・先輩社員交流会を開催する。
・面接前アンケートで、思考、思想を確認する。
・適性検査、素行調査を行う。
・経営者、管理者による入社前の家庭訪問を実施する。
・退職者アンケートを実施し、職場改善に活用する。
・退職期間分析をし、リスクの高いポイントに対して施策を練る。
・社員アンケートを定期的に実施する。
・キャリアプランを整備する。
・職能要件を整備する。
・明確な評価制度を整備する。
・表彰制度を導入する。
・退職金制度を導入する。
・社員定着率を管理職の最重要評価項目にする。
・永年勤続特典を充実させる。
・高額の事故などによるペナルティ金を徴収しない。
・本人に誕生日プレゼントを贈る。
・家族に誕生日プレゼントを贈る。
・子どもに入学祝い、卒業祝いを贈る。
・リゾート施設、スポーツ観戦席などを福利厚生で用意する。
・高級車、レクリエーション車のレンタル制度を導入する。
・募集広告で、求める人材像を明文化する。
・成果報酬型の媒体へニッチに絞り込んだ求人広告を出稿する。
・自社の理念、社風を最大限表現したWebサイトを構築する。
・ハード面ではなく、ソフト面を前面に押し出した求人広告を出稿する。
・メンター制度を導入する。
・ナナメ、または一つ飛ばしの定期面談制度を導入する。
・パワハラ、セクハラ相談窓口を設置する。
・経営トップ、幹部に対するホットラインを設置する。
(船井総合研究所・橋本直行)
☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net」
※記事は15年10月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
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本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
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