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ブログ・橋本 直行
【つきの原理】
2008年9月21日
戦略の基本は選択と集中ですが、「つきの原理」に基づいて考えれば、
ついている引き合いルートに注力して販促を行なうのが定石です。
地域路線会社T社のI支店で、直近1年間に見積り依頼があった
顧客の属性を調べると、60%が納品先、残りの40%がグループ会社の
紹介でした。
この場合、業績アップのために何をすべきでしょうか?
そうです。
まずは、他の納品先企業に販促をかけるのが、定石です。
そこで、I支店は「顧客満足度調査」と称し、ニーズを探るための
アンケート調査を敢行することにしました。
納品先なので、アンケート用紙の配布・回収に、あまりコストが
かからないため、かなり多くの件数にアプローチ可能です。
どこに『つき』があるのかを分析し、まずは注力するのが基本です。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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