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ブログ・橋本 直行
【言った者勝ち】
2009年9月22日
プロの仕事には、自分達にとっては当たり前でも、顧客には感心・
感動されることが、意外に多くあります。
古い話になりますが、アサヒビールは、鮮度管理の徹底ぶりを訴求
ポイントとしてスーパードライを売り出し、マーケットシェアを
一気に奪いました。
その後、ある競合メーカーの方が、次のように言うのを聴きました。
「どの会社も、あれくらいの鮮度管理はやっていた。アサヒビール
だけが、それを言ったから勝てた。言った者勝ちだ」
この発言の主旨が妥当かどうかは、私には判りません。
しかし、いずれにせよ、鮮度管理が徹底されていると、消費者に
初めて認識されたビールであることは、間違いないでしょう。
自社の商品の差別化ポイントを訴求するのは当然ですが、「プロに
とって当たり前でも、顧客は知らないスゴイこと」はないかを発見し、
訴求することも、有効なマーケティング戦術です。この記事へのコメント
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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