-
ブログ・橋本 直行
【中小企業は社員教育】
2010年1月11日
企業の規模が小さければ小さいほど、本来は、社員教育に力を
入れなければなりません。
しかし、実際には、大手の方が力を入れており、中小企業の経営者は
教育に対する意識が低い場合が多いように思います。
多くのマーケットが縮み、パイの奪い合いが激しくなるこれからの
時代は、何らかの際立った強みを持っていなければ、生き残っていく
のが難しくなっていくでしょう。
大資本の投下で強みを創れない中小企業は、固有のアイデアや技術、
ノウハウで勝負しなければなりません。
ですから、中小企業こそ、社員教育に注力しなければならないのです。
また、中小企業は、大手企業に比べてリクルーティング力も低いです
から、その点でも入社後の教育が重要です。
「中小企業だからこそ、教育・研修に思いっきり投資するのだ」と
考え、社員の成長によってリスクを回避する、最も効率的な方向性を
持っていただきたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・本でもっと学ぶ→ 「図解入門ビジネス 最新法人営業の基本としかけがよーくわかる本」
・CDでもっと学ぶ→月刊マーケッター『これからの法人営業』
・研修でもっと学ぶ→コチラをクリック
・個別相談する→コチラをクリックこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ