-
ブログ・橋本 直行
【選び方を教える】
2011年2月13日
よい商品だから売れるとは、限りません。
なぜなら、顧客には、「よい商品かどうかの見分けがつかない」と
いう場合が、多くあるからです。
ですから、売り手は、顧客に対し、自社の取り扱う商品の選び方を、
教えてあげるべきです。
この選び方を教えることが、実はマーケティングの本質だと思います。
例えば、大手家具販売店の大塚家具のホームページには、
「インテリアの選び方」というコンテンツがあります。
そちらには、ソファー、テレビボード、ベッド、カーテン、照明の
選び方が、写真と文章を使って、それぞれくわしく書かれています。
それらの家具を、初めて自分で買う顧客には、特に役立つ内容だと
思います。
顧客に取り扱い商品の選び方を理解させ、顧客の興味と自社の商品の
長所が結びつくところへ持っていきましょう。
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ