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ブログ・橋本 直行
【お客様に憑依する】
2013年2月1日
マーケティング施策は、「お客様のために」と考えて撃つと、多くの
場合、失敗してしまいます。
なぜなら、ひとりよがりの売り手発想の策になってしまうからです。
「お客様のために」ではなく、「お客様の立場で」考える必要が
あります。
自分が、メインターゲットとするお客様になったつもりで、どう
感じるかを想像してみるのです。
お客様と同じ時期に生まれ、同じように育ち、同じ仕事をし、同じ
人たちに囲まれて、同じ暮らしをしていたら、どう感じるか。
目を閉じて、その人に憑依したところを想像してみましょう。
お客様から支持を得られるマーケティング施策が浮かんできます。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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