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ブログ・橋本 直行
【顧客の価値観】
2013年2月3日
ある百貨店では、外商部門の採用基準に、良家の子息・令嬢という
条件があるそうです。
なぜなら、家柄がよいと言われる顧客が、大半を占めるからです。
彼らの価値観や習慣に合わせた接客は、同じ層の出でなければ、
難しいと考えているのです。
また、ある営業会社では、新入社員に対し、社長自らが、週に一回
・数時間、経営者の価値観について教える機会を持っています。
メインターゲットが、経営者だからです。
経営者の価値観や習慣を理解しなければ、彼らの心に響く提案は
できません。
どちらの会社も、同業種の中で、卓越した営業生産性を上げています。
顧客の価値観、習慣の理解度は、業績に比例します。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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