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  • ブログ・高橋 久美子

    第178回:オンこそコミュニケーションが必要

    2013年8月4日

     
     
     

     ホームページ(HP)から売り上げを上げるには、次の三つのステップが必要になります。
     「ステップ(1)」導線をつくって、まずはあなたの会社のHPにたどりついてもらう(導線をつくる)
     「ステップ(2)」たどりついた荷主に、確実に問い合わせをしてもらう(HPの内容を新規型に作りこむ)
     「ステップ(3)」問い合わせを確実に取引につなげる(電話契約の型を作っておく)


     今週は「ステップ(2)」について、詳しくお話ししていきます。ここでいよいよ「HPの内容」の話になります。
     あなたもご存知のとおりインターネット上には膨大な数の運送会社のHPがあります。ライバルは数えきれません。「ステップ(1)」の導線を作ることにより、無数のライバルに勝ち抜いて荷主候補をあなたの会社のHPに連れてくることができました。さて、やっとの思いであなたのHPにたどり着いてくれたわけですから、この荷主には確実に問い合わせをしてもらいたいですよね。
     ここでやっと、「HPの内容」が重要になるわけです。あなたの会社のHPを見たお客に、確実に問い合わせをしてもらうためには、どんなHPの内容にするべきでしょうか。
     オフラインでもオンラインでも、集客で一番重要なポイントは同じです。つまり、「お客の気持ちがわかること」です。対面セールスは人とのコミュニケーションが重要で、ネットマーケティングは、コミュニケーションが希薄だというような、誤ったイメージを持っている人が多いのですが、とんでもない話です。むしろ、顔が見えない相手と信頼関係を築くには、高いコミュニケーションスキルが必要になります。重要なことなので覚えておいてほしいのですが、人の気持ちが分からない、コミュニケーションが苦手だと思っている人は、オンラインビジネスには向きません。
     繰り返しますが、一番重要なポイントは「お客の気持ちがわかること」です。それでは次に、あなたの会社のHPを訪れてくれた人の「気持ち」を考えてみましょう。

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
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