-
運送会社
柘運送 「全社終日禁煙」めざし取り組み開始
2023年12月8日
2027年4月1日に創業100周年を迎える柘運送(柘俊光社長、名古屋市)は、同日をもって「全社終日禁煙」を開始すると社内発表している。その目標達成に向け、柘勝幸専務は2020年から段階的に喫煙習慣を見直していくロードマップを作成。地道に啓蒙活動を進めている。
「働き終わった後も充実した人生を送れるようにするのが会社の努め」と見解を示す柘専務は、リタイア後に体調を崩したヘビースモーカーの父が「働き詰めで体を気遣ってこなかった」と無念を抱いていたことから、従業員の健康を鑑み、健康増進法一部改正・施行のタイミングで取り組みを開始した。
柘専務はまず手始めに、受動喫煙対策として屋内禁煙を実施。昨年からは禁煙教育を試み、7日間の禁煙週間を設定。さらに今年1月、禁煙外来の助成をスタートさせるとともに、禁煙週間にくわえ「毎週水曜日は吸いません」と題して禁煙デーを拡大。会社敷地内、客先、トラックのなかでも吸わないというルールを作った。
毎年行う喫煙率調査によると、喫煙者の割合は全体で55%前後。減らない状況にはあるが、水曜日はたばこの臭いがしなくなり、聞き取りでも「近いうちにやめたい」「年内にやめたい」という割合が増えている。
来年3月からは、非喫煙者への特別有給制度や、直前1年間の非喫煙者を対象とする禁煙御礼休暇制度を採り入れる同社。柘専務は「たばこを吸う人には、吸わない人への配慮も含めて考えてもらえるよう伝えていく」と話し、3年半後の全社終日禁煙の実現を目指す。
◎関連リンク→ 柘運送株式会社
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ