-
運送会社
UNO 地域の子ども向けにイベント、笑顔のトラック体験
2024年5月17日
【岐阜】UNO(宇野公章社長、岐阜市)はこのほど、社会・職場体験として地域の子どもらを受け入れてトラックや物流に馴染んでもらう好機とした。
同社を訪れたのは放課後等デイサービスふらわぁ(羽島郡岐南町)に通う小学〜高校の子どもらで、企画自体は昨年から二年連続。対応を務めた宇野社長は会社や運ぶ荷物の説明に続いて自転車等の交通安全レクチャーを行い、子どもらからの「どれくらい荷物が積めるのか」「なぜタイヤは多いのか」といった質問にも答えた。
その後は用意された同社車両の運転席や荷台における乗車体験を実施。普段はふれることのできないトラックを肌で感じた子どもらは好リアクションでこれに臨み、最後にお菓子の詰め合わせを受け取ると笑顔のまま同社をあとにした。
ふらわぁの後藤真智子氏は取材に応じ、「宇野社長のことは子どもらも覚えていて、昨年の経験が生きている印象。外部の方と接する機会は大変貴重で、トラックを通した体験で得られるものもすごく多い」と感謝の言葉とあわせてコメント。
これを受けた宇野社長はイベントについて「子どもらにとっては大人との交流も大切だし、物流の仕事に少しでも興味を持ってくれるきっかけになれば良い」と語り、また「『おい社長、頑張れよ』と言ってくれる子もいた」と終始絶やすことのなかった笑顔を見せてこの日の手応えを感じさせた。
◎関連リンク→ UNO株式会社
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ