-
運送会社
コウゴク重量 DPFマフラー洗浄の新事業、出張型が評判を呼ぶ
2025年12月23日New!!
【愛媛】重量物の据え付け業を手がけるコウゴク重量(松山市)が始めた、出張型DPFマフラー洗浄事業が1周年を迎えた。代表の兒玉龍也氏は「県内はもちろん関西方面からの依頼も多い」と実績を伸ばしている。
同社は2018年に創業、21年に法人化した若い会社だが、その柔軟性から昨年8月に「コウゴクDPFクリーニング」を新事業として立ち上げた。DPF洗浄の需要の高さを踏まえ、同じ事業を行う社長の知人から技術を教えてもらったという。

洗浄はマフラーを分解することなく、専用の薬剤を注入して汚れを落とす方法で、施工は約2時間と短いことが特長。DPFマフラーだけでなく過給機、燃料パイプライン、インテークマニホールドと4か所を洗浄する。さらにススの発生を抑え、完全燃焼目的にオイル類に添加剤を入れる。「マフラーだけ洗浄してきれいにするのは応急処置で、原因を解消したことにはならない。走りながら詰まりを防ぐことも大事」(兒玉氏)と考える。
また、最大のメリットは出張型に特化したことだ。「関西の顧客は緊急で対応してほしいとHPを見て依頼があった」。運行に影響しない会社の休日にも柔軟に対応できるという。
なお、出張エリアは四国、中国から関西で、2㌧車以上なら施工可能とのこと。兒玉代表は「施工例をもっと増やし、プロとして運送事業者の困りごとを解決できる存在でありたい」と話す。
◎関連リンク→ コウゴクDPFクリーニング
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ











