-
製品・IT
銀座コージーコーナー 音声物流システムを導入
2010年8月5日
洋菓子チェーンの銀座コージーコーナーは、店舗への商品配送をより高精度かつ効率的に行うため、日立情報制御ソリューションズから「物流センターでの音声認識技術を利用した仕分けシステム」を導入した。
同システムは、アドバンスト・メディアの音声認識技術『AmiVoice』を活用したもの。
銀座コージーコーナーは首都圏を中心に全国で約380店舗を展開しており、ケーキや焼き菓子、チョコレートなど200種類以上を取り扱っている。
これらの店舗への配送仕分けでは従来、ハンディターミナルによるタッチパネル方式を採用し、手元の端末と商品を見比べて選択・チェックしていた。
今回稼働を始めた新システムでは、「合成音声で商品の仕分けを指示」「発話(声)確認」といった音声での仕分け作業が可能で、商品から視線を外さずに行き先を確認できるようになり、納品精度の向上を実現した。
また、両手が自由になることで、商品をより丁寧に取り扱えるようにもなっている。
◎関連リンク→ 株式会社日立情報制御ソリューションズ
◎関連リンク→ 株式会社アドバンスト・メディア -
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ