-
製品・IT
マルイチ 飲料水の繁忙期「ロジボード」への問い合わせも急増
2023年6月1日
いよいよ夏の繁忙期が始まる。
清涼飲料水の輸送が活発になる6月〜8月は、飲料積みパレットの緩衝材の需要も高まり、「物流魂」シリーズを展開するマルイチ(神奈川県厚木市)の看板商品「ロジボード」へも問い合わせが急増するという。
同製品はL字を組み合わせた独自の肉抜きを行うことで、高い耐衝撃性を備えながら、同じ厚さの他社製品に比べ、大幅な軽量化と低コスト化を実現。また、肉抜きをL型にしたことで、平面側からの取り回しが可能になり、ハンドリング性能が大幅に向上している。
「洗練されたデザインは現場を明るくする」と語る同社の兵頭一孝社長の思いから、「品質や性能はもちろん、『見た目』にも重点を置いて開発した」という同製品。結果、機能美をコンセプトにしたデザイン性と作業性の両立が認められ、2015年には「グッドデザイン賞」も受賞。これを契機に、「新規ユーザー、取扱商社ともに増え、出荷枚数が伸びている」という。
同社担当者は、「厚みやサイズが異なる豊富なラインアップは、輸送の様々なシーンに対応可能。ぜひ活用頂きたい」と語る。
◎関連リンク→ ロジボード
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ