-
製品・IT
スリーウッド 商工会プレス発表会に登壇、タイヤ脱落防止ナット紹介
2024年1月10日
奈良県商工会連合会と橿原商工会議所が12月14日に奈良県コンベンションセンターで開催した「SDGs Actionsプレス発表会」に、タイヤの販売・修理や空気圧警報器の開発などを手掛けるスリーウッド(森啓二代表、桜井市)がプレゼンテーションとブース出展を行った。
森氏はプレゼンで、「物流業界の2024年問題を解決する『ゆるみにくいナット』」を紹介。「サビによる軸力の低下」や「初期なじみ」など、タイヤのナットがゆるむ原因を指摘し、また、基準規格の変更により大型トラックのタイヤが外れる脱輪事故は年々増加傾向にあると述べ、「JIS規格とISO規格の良いところを取った『ゆるみにくいナット』を開発した」と経緯を説明した。
ダブルナット構造や凹凸状の噛み合わせ、独自形状により脱落を防止するそうで、「ドライバーによるメンテナンス時間の短縮につながることから、2024年問題の解決にも寄与する。また、昨年10月から車輪脱落事故に対する行政処分が強化されており、事故防止への対策をしっかり取っていただきたい。当社はタイヤのプロフェッショナルとして、これからも安全で安心な地域社会の実現に尽力していく」と力強く述べた。
同社のブースでは同ナットのサンプルが展示され、多くの関心を集めていた。
◎関連リンク→ スリーウッド
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ