-
製品・IT
マルイチの「ロジボード」 独自「肉抜き」で軽量化と低コスト化を実現
2024年3月1日
「物流魂」シリーズを展開するマルイチ(神奈川県厚木市)の看板商品「ロジボード」は、発売開始から10年以上経過した現在も順調に販売数を伸ばし続けているという。
同社担当者は、「ユーザーから『トラックの庫内に統一感が出るため、緩衝材をロジボードで揃えたい』といった嬉しい声を頂いており、リピートでの注文も年々増えている」と自信を示す。
同製品はL字を組み合わせた独自の「肉抜き」を行うことで、高い耐衝撃性を備えながら、同じ厚さの他社製品に比べ、大幅な軽量化を実現。また、「肉抜き」をL型にしたことで、平面側からの取り回しが可能になり、ハンドリング性能も大幅に向上している。さらに、「肉抜き」で使用する材料を節約できるため、低コスト化も実現している。
デザイン性と作業性の両立が認められ、2015年には「グッドデザイン賞」も受賞している「ロジボード」。同担当者は、「マルイチのコンセプトである機能美を最も体現している製品」とし、「厚みやサイズが異なる豊富なラインアップは、輸送の様々なシーンに対応可能。ぜひ活用頂きたい」と語る。
◎関連リンク→ ロジボード
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ