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物流ニュース
赤帽 オリコン顧客満足度調査の引越し部門で総合1位
2020年4月17日
全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会(小林則夫会長、東京都台東区/以下、赤帽)はoriconME(小池恒社長、東京都港区/以下、オリコン)が毎年実施している「オリコン顧客満足度調査」の「引越し会社」部門で総合1位を受賞、 3月17日に行われた同連合会の第42回通常総会会場で表彰式が執り行われ、オリコンの柏崎祐樹常務から小林会長に賞状と楯が授与された。
オリコンでは2006年から満足度調査を開始し、「引越し会社」部門は2008年から開始、今年で13回目の調査となる。今回の調査は2019年8月15日から22日の8日間、インターネットによるアンケートで29社のサービス評価を実施(回答者数7799人)。「①営業スタッフの対応②提案プラン③現場スタッフの対応④作業内容⑤オプションサービス⑥補償内容⑦コストパフォーマンス」の7項目評価と総合満足度でランキングを発表。
赤帽はこれまでも項目別では毎年1位を獲得するも、総合優勝は今回が初めて。今回は営業スタッフの対応、提案プラン、現場スタッフの対応、作業内容、コストパフォーマンスの5項目で1位となり、総合優勝となった。
表彰式は例年、明治記念館(東京都港区)で執り行っており、今年も6日に開催を予定していたが新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とし、上位獲得団体・企業には個別に賞状および楯授与を行うこととなり、赤帽は通常総会開催前に執り行った。
柏崎常務は表彰に際し、「赤帽はコストパフォーマンスの項目では8年連続で1位をとっていた。しかし昨年からコスト以外の項目でも1位の評価が増え総合でも3位を獲得。これは価格だけではなくてソフトの面、お客さまと関わる〝人〟の評価が非常に高くなったためで、単身引っ越しの男女それぞれに加え、評価が厳しいといわれる家族からの評価も高まった結果で大躍進。赤帽の方の親切な対応などを喜ぶ声が多く聞かれ、赤帽の今のサービスがここまで評価された点だろう」とし「他の引っ越し専業の会社も1位奪還に躍起になっており、1位になったサービスに対する評価となるのでハードルは上がると思うが、ぜひ来年も1位をとれるよう頑張っていただきたい」と祝辞を述べた。
赤帽は「高い評価をいただけたのは組織教育だけではなく、引っ越し業務に携わる個々の赤帽組合員が創意工夫や努力を惜しまず仕事に取り組み、お客さまからの〝ありがとう、助かった〟と言われる満足度の高いサービスを提供できたところにある。特に引っ越し業務に注力する若手組合員を中心に、それぞれにサービスの精度を高め、満足したお客さまからは繰り返しのご利用をいただけている。今後も1位の評価に納得していただけるサービスを提供し、組織をあげて顧客満足度の更なる向上に努めていく」と喜びを語った。
◎関連リンク→ 全国赤帽軽自動車運送事業協同組合連合会
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