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物流ニュース
コロナで荷主から減車要請 運賃1万円安い別の業者が・・・「この仕打ちは忘れない」
2020年6月17日
地場輸送をメインに平車で配送をする運送事業者は、荷主に憤りを感じている。
同社は、これまで4トンと2トン平車の計4台を荷主に専属で入れていた。
その荷主から専属車を3台も引いてほしいと言われた同社社長。
「コロナのこの状況なので減車は仕方がないと思っていた。しかし、配送先に出入りしているドライバーから、別の同業者が入ってきていると聞き、荷主に確認したら、当社よりも運賃が1万円安いので使っているとのことで驚いた」と話す。
荷主企業も厳しい状況なのは理解しているという同社長だが、そのやり方に納得がいかないと怒りを露わにする。
「これまで、構内作業の改善や配送効率を考えて現場に入って一緒に仕事をしてきた中で、厳しくなったからと言って、すぐに運賃の安い業者を使うことが許せない」とし、「この状況なので今はおとなしく仕事をするが、繁忙期に入る前に取引をやめることを考えている」と話す。
「この仕打ちは一生忘れない。いつか見返せるように、これからはしっかりと様子をみて取引をしていきたい」と本音を語った。
この記事へのコメント
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物流メルマガ
1万円安いx3台x1ヶ月分の運賃と考えると1台分くらいカットできるので、荷主の立場で言うと、担当者グッジョブ!ですけどね
こういう荷主は何かあっても助けてもらえんから、結局、高くつく
リーマンショックを越える未曾有の危機である昨今、運送業においても取引している相手(運んでいる荷物)によっては、売上が著しく下落している業者もいる中、形振り構わず…それこそ掟破りな営業活動をしている業者もあちこちで散見されます。同じように大半の荷主企業も業績が悪化している為、コスト削減による運賃見直し等が進むと思われ、残念ながら今後しばらくは運賃の下落傾向が続くでしょうね。営業(配車)担当者の苦悩も続くでしょうが、こういう時だからこそ、手腕が問われますね。
運送会社側から見ればエグい話やけど
荷主側からの話も聞いてみない事には分かりませんね
遅配、誤配、荷物事故など常習犯なら切られても
仕方ないとも思いますしコロナというのが
良い機会になってしまっただけかもしれませんからね(^^;
それならそーといえや
何で荷主よりの意見する?
ここは運送業のページやろ
アホの規制緩和以降 レベル低い運転手が増えたから、しゃあないか
(笑)
契約上、3カ月前に申し入れるとかないのかな。
荷主ですけど、あり得ない話です。
あり得るとしたら、荷主も廃業寸前なのだろうか。
こういう時こそ
荷主から恐喝しろよ!
運送会社もいいなりになるな!
本気で若い人を雇用する気あんのか?
いつまでもお客様は神様精神?
いつの時代?
客先からの暴言は
20万からの請求しなよ!
こんな時だから 話し合いなのでは
勝手に安い方を選らんで
この荷主さんは また同じ事をする
そしてどんどんドライバーの質もわるくなり
会社事態も信用がなくなり倒産
先がみえみえですね
コストカットをするのは結構だけどその分抱き合わせして運賃積まないと運送屋としては赤字なんだからそれで事故や延着等あったら荷主が全責任取るなら良いけどね。
運賃って荷物を安全、確実に届けてもらう対価なんだからその運賃を下げるなら雑に扱われても文句言うなよ!荷主さん!!!
お互いに言い分はあると思いますが、仕事は人がするもの。数字が仕事をする訳ではありません。
その辺も考えての変更だったのでしょうか…。この記事だけを読む限り、数字しか見てないように感じました。