-
物流ニュース
コロナ禍でも人集まらず 意外な状況
2020年8月20日
コロナ禍で失業率が高まっているが、総務省が今年7月31日に発表した完全失業率は2.8%となり前の月と比較して1%低下した。
しかし、依然として従来通りの経済活動とは異なり、企業も人材確保を控えるケースが多いようだ。
こんな中、大阪府堺市の物流関係者は、「求職者が増加していると聞いたのでハローワークに求人の手続きで行った。いつもなら求職者で混雑している場所なのに閑散としていたため、担当職員に話を聞くと、コロナ禍で雇い止めや解雇などは存在するものの、失業保険が得られることや、今すぐ求人に飛びついてもコロナ感染拡大や第二波で再び解雇される恐れがあることから、慌てて職に就こうとする人材が少ないのではないかとのことだった。当社としても、より良い人材が確保できるものと思っていたが、意外な状況に陥っているようだ」と話す。
同岸和田市の運送会社でも「配車担当者や事務員の求人を行っているものの、今のところ反応はほとんどない。コロナ禍により5月、6月は人材も少し確保できたが、再びのコロナ感染拡大に伴い、どのようになるかわからないため、求職者もなかなか腰を据えて働こうという気分になれないのかもしれない」と語る。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
配車マンは貴重だよ
給料安いから誰も来ないよ。
ムダな努力はやめなさい。
今物流なんかで働こうとは思わない。もっとマシな仕事探すよ。
いまだに、バラ積、バラ降ろし、パレットで降ろしても、仕分け作業、走ってる時間より荷物触ってる時間のが長い
ついでに積待ち、降ろし待ちで給料安く拘束時間長いとくれば誰もやりたがらない
バラ積みはマジやめて欲しい。
仮設とか建築資材の運送会社勤務だけど、辞めるヤツのほうがはるかに多いわ…。
事故する確率高いからね…こんな所行くのかよ!って現場多いし…。
一度も製品事故なり車両事故してない社員なんて、うちの会社にはいないんじゃね?
残ってんのは何回も事故やって会社に多額の借金があるヤツばかりかな。
オレも借金終わったからそろそろ辞めるつもりだわ。
もう事故で借金はこりごり。
ブラックがここぞとばかりに奴隷漁りだな(笑)最近、地元のブラックで評判な企業が久しぶりに求人広告乗せだした。
ネットで知られてしまったブラック企業は不況が来ようと奴隷探しなんか無駄な足掻きだよ。
今雇えたとしても、雇用環境が改善するまでの腰掛けしか雇えない。
戦力になる者を雇いたいなら、生活出来る待遇を用意しないとね。
今は求人もネット検索だから物流を検索に入れてないと仕事探してる人の目にも触れない。あと物流は勤務地も悪いとこ多いから尚更。
>当社としても、より良い人材が確保できるものと思っていたが、意外な状況に陥っているようだ」と話す。
良い人材ってのが薄給で週一休みの有給無しで1日16時間働いてくれる人間って意味だからなぁ。
なかなかいないでしょ(笑)
皆さんのコメントのように、「悪い」会社ばかりではないと思いますが、いかがなものでしょうか?
悪い会社しかありません
けっこうやりがいある仕事だと思うんだけど。俺だけ?
俺もこの仕事好きだからやってる。給料は安いけど