-
物流ニュース
アサヒロジスティクス 各営業所に子どもたちのメッセージ入りのぼり旗
2020年9月21日
交通安全の標語も、一工夫することで、ぐっと注目度が上がるかもしれない。アサヒロジスティクス(横塚元樹社長、さいたま市)では、以前から交通安全の標語が書かれたのぼり旗を、営業所や拠点に掲げていたが、従来の印刷された交通安全の標語の形を変更した。
従業員の子どもたちから働く親たちへメッセージを募集し、子どもたちのメッセージ入りののぼり旗を、各営業所・拠点に設置するという取り組みを行った。
同社の全国の営業所・拠点から約60作品が集まり、その中から選ばれた「みんながパパのトラックまってるよ」「パパもげんきにいってらっしゃい ぼくもげんきにいってきます」「おしごとパパはかっこいい。」「優しい気持ちで運転してね♡」という4作品をのぼり旗に印刷。メッセージには子どもたちの手書き文字をそのまま採用しており、「見ているだけで元気がもらえるようなのぼり旗」となっている。
「従来の交通安全の標語はゴシック体だったため堅いイメージがあり伝わりにくさもあったが、新しいのぼり旗は、子どもたちの直筆そのままで印刷されているので、交通安全の意識が高まるようです」と、同社の担当者は話す。採用された子どもの親からは喜びの声もあがっているという。
昨年が初めての取り組みだったが、各営業所や拠点で好評だったことを受け、今年以降も行っていきたいとしている。
◎関連リンク→ アサヒロジスティクス株式会社
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ