-
物流ニュース
あおらせ屋にご用心 取り締まる法律なし
2020年10月23日
「おたくの車に幅寄せされた。あおり運転の取り締まりが厳しくなったのに、そんな運転をしていていいのか」。
あおり運転の罰則強化が始まった6月30日のまさにその日、静岡県のある運送事業者のもとに一般ドライバーからそんな電話が入った。
現場は普段から頻繁に利用している国道で、合流ポイントでのトラブル。「ドライブレコーダーの映像では、うちの運転者側に大きな過失は認められず、通報者には連絡先も聞いてみたが自らの主張に自信がないためか、教えてはくれなかった」と同事業者の社長は語り、罰則強化即日に見舞われたあおり運転をめぐる思わぬ動きについて、そう振り返った。
道路上では以前から、「当たり屋」と呼ばれる故意に事故を誘って治療費や賠償金を要求するという行為がある。同社長は今回における自社でのケースを「当たり屋」の手口になぞらえて、「今後、自作自演の『あおらせ屋』みたいな輩が横行するのではないか」と指摘する。
交通安全をテーマに、全国で講演活動などを展開しているディ・クリエイト代表の上西一美氏はそんな「あおらせ行為」に対して、「現時点ではそれを取り締まるような法律がないので、注意してほしい」とコメント。また、あおり運転に関してはSNS上での拡散といった危険性も大いに孕んでいるため、プロのドライバーらに対しては「立場を自覚した運転が必要となる」と警鐘を鳴らしている。
大切な荷物だけでなく会社の看板も背負って走るドライバーにとっては、罰則の強化でさらに身近となったあおり運転のリスク。プロとしてハンドルを握る際には、今回のケースや上西氏の提言を十分に頭へと入れた上で、これまで以上に冷静な判断と客観的な視点での行動が、求められることとなる。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
んで
結局どう対応しろと?
投げっぱなしの記事だな。
トラックや業者の車だけが悪者になってない?
おらも煽られたら5キロ10キロと落としている
リターダ効くよ
そして陸運局や警察へ通報
ざまえ
リターダて何?
縦笛の仲間やがな
↑それ、突っ込み待ちですよね?
リターダとは、磁石の磁力でエンジンの回転を制御する補助的なブレーキです。確かいすゞトラックが特許を持っているんじゃない。今は大型トラックのほとんどがこの形式の補助的ブレーキを採用しています。
マジに答えてしまったのね。
わからないことは聞くべし!
みんなも最初はわならないのに
理解した後に
知らない奴をバカにするよね^_^
電気式磁石式の奴は効くよね。
イスズとかのエンジンリターダーしか補助ブレーキ付いて無い仕様の奴なんか、エンジン水温低い時はカットされるから、例えば冬場に東名足柄で休息して(暖房用にエンジンは焚いてる)出発しても下り坂で燃料カットでラジエーターも外気でドンドン冷やされて水温低下、エンジンブレーキ自動カット、後はフットブレーキに頼るのみ。エンジンブレーキなんて特にスムーサーの12速仕様なんてギヤ比の関係も有り、フットブレーキで60キロぐらい迄落とし込まないと効きやしない。大井松田の辺りでようやくエンジン水温が温まってエンジンリターダーが再稼働するぐらいや。名阪国道の高峰パーキングで寝た後の出発も怖いわ。
急降下爆撃機の操縦士(操縦したこと無いけど)になった気がする。
うんにゃ、特攻隊員だなアレは。
高速道路わざわざ追い越し車線で80キロは違反ですよ
高速道路で制限速度80キロ規制でも違反と言う見解なんて初めて聞きました。
そんな法律はどこにもありません。
これ、法律が開始されたちょくにやられましたわ。こちらもドラレコがあったから相手の嘘と言う事で解決しましたが、若い男女が4人乗ってて、前を走行中にスピードを上げたり落としたりして、一定スピードで走るこちらの車があたかも接近したかの様に見せて、挙げ句には交差点の信号を利用して青から黄色にかわるタイミングを歩行者用の信号で見計って、手前で加速して通過する様に見せて急ブレーキを踏み停まる。アオリの誘いがダメなら当たり屋になる。最後は会社に電話してきて、警察に電話する、と脅し会社からの提案を伺ってきたらしく、直後にこちらに確認がはいり相手にしない様に告げた。
煽らせ屋に関しては相手のナンバーを覚えて車を止めて110番してくれとのこと
ドライブレコーダーノマド映像があればなおさらいいみたい
無理やり割り込んで来たり異常な低速で走る車に関してはそのような対応でいいみたいですよ
トラック相手に、好き放題する輩。
緑ナンバー掲げてる時点でうちらは仕事中。好き好んで運転してる訳じゃない。
なかにはフルスモーク、直菅みたいな馬鹿もいるが…
追い越し車線を永遠に走ってる奴も煽らせ屋と同レベルだと思うわ。
やってることは同じ道交法違反
AT車が普及して、坂道等で速度低下してるのに、定速で走ってるこっちが煽ってる様に思われる。こういう事を訴えるべきだろう。あと、ナンバーを折ったり、隠してるトラックを野放しにしてるから、疑われるんだよ。
取り締まる法律が無しって題にありますが道路交通法第27条が適応できるのでは。
↑コレ、知らない人が多い。
簡単に言うと、譲らない方も道路交通法違反。って事
過度な低速や、むやみなブレーキ多用も今回のあおり運転の罰則内ですよ。
お願いだから追い越し車線(右側)ゆっくり走り続けて道路塞ぐのだけはやめてくれ。
ゆっくり走りたいのなら永遠に走行車線(左側)だけ走ってくれ。
そうすれば煽る奴なんていない。
急いでいる車は先に行かせれば良いのだ。
哀恥嫌民を始め倒壊民に告ぐ、貴様達は行儀が悪い💢
特にパンピー共は救いようが無い‼️
パクり王国名古屋・終わりウン小牧等の哀恥民は[愛知る前に哀しみを知り恥を知れ‼️]
この記事を読んだら、トラック側が無自覚にあおり運転を行っているのではないかと勘繰ってしまいます。
ハッキリ言って、静岡・愛知両県のトラックは運転マナーもへったくれもない程にレベルが低いです。
車間距離という概念すらないのですか?
最近、都内で静岡(特に富士山)ナンバーのトラックを良く見かけるようになりましたが皆さん運転マナー悪すぎません?「なんだ?あのひどい運転」と思うと大抵このナンバー。静岡県内を走行する時は覚悟してるし諦めているけど、他県を走る時は行儀良くして貰いたいものです。煽り運転は、静岡県内だけで完結してね