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  • 物流ニュース

    失業率高くてもドライバー不足のまま

    2020年11月12日

     
     
     

    総務省統計局によると8月度の結果で、失業者数は206万人で、前年同月比で49万人の増加。失業率は3%におよび、人材が余っている状況だが、運送業界では人材不足は解決できていないようだ。

    大阪市で人材募集を行う運送A社は「求人広告を出してすぐに応募はあったものの、ほとんどが50代後半から中には60代後半。30代、40代の人材はほとんどいない。確かに失業率が高まっていて求人広告を出せば反応は大きいものの、若年層のドライバーの応募は少ない」と語る。

     

    大阪府岸和田市に本社を構える運送B社は「ドライバーから管理者育成を行うため、ドライバーの求人を行っているが現状では応募が少なく、やはり若年層からの応募はほとんどない。応募があっても60代の高齢で、配送業務に向かない人も多い。やはり人手が集まりにくい状況は変わらないようだ」と話す。

    運送業界では高齢化社会に伴いドライバーの年齢層も非常に高く20代や30代は少ない。失業率が高まってもドライバー不足は解決できていないのが現状のようだ。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 求人代理店の営業マンです says:

      手取り30万円保証したら応募来るよ

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      • 匿名 says:

        長距離ドライバーなら もっと稼げないと 人は、集まらないだろう。40〜50万は、欲しい。

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      • 佐藤ですトランコムをぶっ潰す says:

        トランコムとかFラインとか余計な運送会社があるから無駄が起きるのでは?もっと合理化すればドライバーの職場環境も良くなる

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    2. ききやく says:

      仕事内容をしっかり伝えましょう!
      入社する人は解らず出勤してきてるのではないのでしょうか?

      雇う側に問題ありすぎ!

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    3. 匿名 says:

      ドライバーやめてください
      稼げません
      苦労するだけ
      学生さんはよく考えて!

      どんどん減って不足願う

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    4. 匿名 says:

      給料と事故等(交通事故、荷物事故など)を天秤にかけたら、月30~40万でも安いと思う。
      金額だけ見ると高額に見えるが、中小零細ではボーナスは無く寸志程度の小遣いが8月と12月に出る程度。
      勤務時間が長く年収450万ぐらいじゃ(しかも昇給の見込みなし)若者は来ませんよ。

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      • 匿名 says:

        そもそも運転手になりたい奴らは昇給とかそんなん気にしてないんよ。そんなん考えるのはサラリーマンドライバーだけだわ。給料が高いに越した事はないが、運転手そのものに誇りを持っているもんだ。

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        • 匿名 says:

          運送業勤務ですが、そんなドライバー居ませんよ。大体皆お金の事に興味ある人ばっかり。

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        • 匿名 says:

          いつの時代の運転手の話し?

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        • 匿名 says:

          それはあなただけだと思います。生活のためにしか考えたことがありませんから

        • 匿名 says:

          いつの時代からタイムスリップしてきたの?
          それとも馬鹿なの?

      • この世界はクソ says:

        そんなん言うから応募しないんだよ。考え方が根性論とかと似ていて、ましてや誇りだと抜かす。会社がこの仕事は誇りを持てる仕事だと言う事も有るけど、それは個人こじんが思う事だし、あなたは誇りを持って仕事をしているかもしれないけど大抵の場合は誇りなんてもんは存在しないよ。

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    5. 匿名 says:

      こういう会社ほど企業努力をせずに、若者がこないとかぼやく。

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    6. 匿名 says:

      人手不足のままでいいよ
      人が集まる優良企業だけ残ればいい
      値下げするしか仕事取れないブラック零細なんか潰れていい
      それに、ドライバーが増えて困るのは同じドライバーだよ

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    7. ビースト says:

      ドライバーって言っても、運転だけじゃあないもんね~
      食品関連に関しては、特にパレットでおろしてからも、仕訳や、ローラー流し、ドライバーの仕事じゃあなくて、配達先の仕訳要員込みだもんね

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    8. 匿名 says:

      経営陣の問題。誰でもできるとか代わりはナンボでもおるとか人材を使い捨ててきた結果。

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      • 匿名 says:

        元大型乗務員です。それホンマに言われました。もう物流の仕事につかない、て腹を決めて辞めました。
        今では人手不足みたいですね。

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    9. 匿名 says:

      リストラされた中年が大型免許取得して運転手しよ~!などと考えて入ってくる奴多すぎ。運転手なめてるやろ。未経験がいきなり大型?一般ドライバーがいきなり生業にできる程運転手の甘くない。
      安全に、対する知識経験もなくいきなり大型なんて自殺行為だし、使い物にもならんわ

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      • 匿名 says:

        よそで使い物にならない奴は何しても無理だよね。

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      • お前らクソ says:

        そう言う風潮の業界だから人が来ないんだよ。『お前経験ねぇしできっこねぇ』なんて先から否定してるけど、大型免許とってくる位にはやる気がある訳なんだしやらせてあげればいいじゃん。いやいや『この業界そんな甘かねぇから』って言うけど大型免許持った人が10人居てその内1人でも出来る人がいれば会社は得するし、そもそも大型の手積み手降ろしなんて効率の悪い事をしてるから甘くないなんて言葉が出るんでしょ。そりゃ、効率の悪い事をしてたら甘くないよね。

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        • 運転手 says:

          未経験でも、一人前に育てる教育制度を会社が構築すればいいだけのこと、バカドライバー個人が運送業舐めんなとか、言ってるから人が育たない。どれだけ上から目線やねん。お前も最初は未経験やろ。お前らクソさんに同意。

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      • 匿名 says:

        運転手が特別ではありません。

        ハッキリ言って大型なんて余裕!

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    10. 匿名 says:

      30代40代が来ないって当たり前だろ
      少子高齢社会で若い人材はもっと待遇の良い会社、業種に行って運送会社なんかに来てくれるのは年寄りだけだ、贅沢言ってるんじゃねーぞ!

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    11. 残業代未払い運転手 says:

      これだけ書き込みされネットでも答えは出てるのにそれが出来ないボンクラ経営者しか居ないんが一番の問題
      頼みのトラ協は会費を取るだけで運賃上げ協力無し
      まあブラック企業しか無いし今後は残業代未払い請求で淘汰されるだろ

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    12. ひろ says:

      時給計算したら最低賃金以下、バカかよっぽど好きじゃないと出来ないよ‼️

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    13. 運送業 says:

      ブラック企業が淘汰され
      きちんとした会社が残り
      しっかりした荷主の仕事を受ければ
      給与は上がります。

      ただ運送業は
      大手が水屋をするので
      実務をする会社の運賃が安いのが現実。

      法律で孫請までと
      決めない限りは変わらない。

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    14. トラック大好き者 says:

      皆さんの仰るような「悪い」会社ばかりではないと思いますが、いかがなものでしょうか?
      大袈裟な言い方かもしれませんが、世の中から物流が失くなったら、日本経済は 失速します。
      そのくらい価値のある素晴らしい仕事なのに、ドライバー自身の自覚が足りない事も、ドライバー不足の原因ではないのでしょうか?

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      • 匿名 says:

        悪い会社が99%

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      • お花畑のクソ野郎 says:

        自覚って何?超長時間拘束に始まり高速代運転手持ち、荷物破損全額弁償、睡眠不足、手当無し、超低賃金。こんなんで何を自覚するものが有るんだよ。唯一自覚出来るとしたらこんな業界に入るべきでは無かったと言う事位じゃないの?こんな労働環境で働いているドライバーさんはいっぱい居るのに何が素晴らしいの?価値?どこにそんなもんが有るの?国の血液止めたくねぇならどうにか国がするべきだろ。頭お花畑かよ。

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        • 運送業から脱出 says:

          ホンコレ
          マジでこんな業種辞めた方がいい
          給料は上がらないし手取り30万以下でバラ積みバラ下ろし、事故ったら死ぬか殺すか こんな業界に誰が来るか 正気の沙汰とは思えない

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    15. みばたく says:

      有給休暇も無いし、先輩ドライバー達も会社には何も言えないでいる、歳を取って他所には行けないから我慢して妥協の様子。こんなクソ会社に若い奴が来るかぁ!

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      • 匿名 says:

        その通りです。ジジイが若い社員の育休取得を妨害したり、イレギュラー対応で休みでも深夜でもお構い無しに電話してくる無能な経営者、管理者。
        お前らが走ればすむ話やろ?
        安い給料でもとを取ることばっかり考えて若者に逃げられるということを自覚しなさい。

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    16. やっさん says:

      大型や牽引の免許を取得するにも段階を踏んで取らなければならないから若者は運転手をしたい人がいても免許取得費用の事を考えると諦める人もいるかも。40年前の自分に一言、トラック運転手は止めとけ…

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    17. ほりべー says:

      業界の力が弱いから、標準運賃も守られず低運賃が蔓延し、付帯作業も多くなっている。結果、低賃金、重労働を招き人手不足になっている。
      ナンバー隠し、爆音、入墨露出ドライバーを野放しにしてるから、業界のイメージも悪い。
      業界全体で改善しないと、何も変わらない。

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    18. イズモさん says:

      安月給の割りに年休72日~105日くらいじゃなあ。
      深夜勤務なら家族との時間も作りづらいし、
      若い人は来ないよね。

      俺は割りと行きたい側なんだけど、
      雇用者側の条件が厳しすぎる。

      大型持ってて総支給18万提示された経験がある。
      一般的な大学初任給よりも低い。
      一体誰が好んで行くというのか。

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    19. 匿名 says:

      羽曳野あたりで本社(すぐ近く)に帰らずにコンビニで寝泊まりしている2トン車が居るが、何かのプロモーションか?

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    20. 匿名 says:

      トレーラーですが昨年は年収700万ありますが時給にしたら1800円くらいじゃないかな?若者やといたいなら12時間以内で毎日帰れて、手取り30万は保証しないとこないよ、車中泊なんて論外、ただね国が提示した標準運賃貰えるなら可能なんだけどね

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    21. パワハラでクビになる者です says:

      第3次世界対戦が起きればいい。もう一度、焼け野原から始めないと、平和ボケの奴には分からん。

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      • お前頭大丈夫?全部吸い出してやるよ。 says:

        何が平和ボケなのか理解できないわ。当然の権利を主張しただけで平和ボケとか頭沸いてんな。

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    22. とら says:

      金あげたら来る人もまだいるんじゃ?
      まぁ〜ルールばかりの低賃金の業界なんかに
      若者が興味持つ訳ないわ。
      ここまでほったらかしにしてるんやし、
      物流が滞るやさまで一回落ちればいいと思うわ。

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    23. 匿名 says:

      56歳。
      歳だからシート掛けキツイだろう?と言われ、春からスクラップのトレーラ引っ張っている。運賃安いから2万円だけ給料下げるけど、良いか?の条件で、半年。実際は10万ダウン!手取り23万円。毎日4時半起き、帰りは早くて7時。休みは日曜日だけ。お先真っ暗!やらん方がエエよ。

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    24. やっと忙しくなってきたおじさん says:

      去年まで償却でやってました。
      コロナで仕事激減してよかったーって今は思ってます。車両償却に40万は今年払えないもんな

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    25. 匿名 says:

      ドライバーはお勧めしません。
      手取り40〜50万貰うべき労働時間で25万程度しか稼げません。
      手取り40〜50万稼いでる人もいますが、月に0〜1度程度しか家に帰れず70〜80万貰うべき労働を強いられます。

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    26. 匿名 says:

      運送屋ができることは限界きてる。荷主が正当な運賃よこさんから終わりよ

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    27. 匿名 says:

      ドライバーしてますが規制緩和から運送事業者が増えすぎた。今物流を支えてるのは、50代から上の方々が大半の現状。
      殆んどが中小企業の運送業界の中、働き方改革で現状の運賃ではやって行けはしなくなるでしょう。体力の無い企業、ダンピングで安易に仕事取る企業は潰れたらいい。これから先はホワイトな経営を全面に推し、若者を採用出来る環境を整えれる運送業者が勝てる時代になるでしょう。後5年もすれば、荷主と運送業者の力関係も大分緩和してくよ。

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    28. 匿名 says:

      未だに「昔は、昔は…」のブラック事情を武勇伝の如く語るジーサンが絶滅しないとな
      「今、それ違法ですから」ってあしらうけど、連日しつこくて「法律、勉強してください」って言ってる
      でも止めない。マジうざい

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      • 匿名 says:

        前にいたホームレスでトラック住まいのアホがそれでした。しかも、そいつはエラサマのお気に入りで給油カード、食費付きで年中無休で仕事している仕事中毒のキチガイで他の社員の有給休暇取得まで妨害したりする絵に描いたような会社の飼い犬でした。
        それを見てソコを辞めた人間は数知れず。

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    29. ききやく says:

      ❶昔の考え方と言うバカ上司、
      無能だから新たな考え方を持てないだけ。

      ❷全ての運送業界で運賃を大幅値上げし、
      給料を手取り額を上げる。

      ❸体力のない会社は新車購入もリースも
      てきず昇給もできない。

      ❹荷主の取り合いをして潰しあってることに気付こう!
      絶対数は変わらないことを理解してない。
      違う事に頭を使うべき!
      気付かない

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    30. 匿名 says:

      基本1人仕事好きで
      運転も好き
      個人的に給料もこんなもんだと思う
      週休二日だし
      好きでやってますが、何か?

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    31. 匿名 says:

      内のバカ会社最近になってアルコールチェックするようになった酒臭い奴らばかりこんな会社営業停止でしょ

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    32. 匿名 says:

      募集しても若い人シニアの人来ませんよだって走行距離200万キロメートル以上の車ばっかり回し乗りだしいっつも故障してばかり最近になってアル検しだすし酒臭い奴らばかりちょっと何かあれば報告書書けだの会社の決まり後を守らない奴は絶対に許さないそんなバカ上司いる会社ふざけんな何が売上だ借金25億つぶれちまえバカ

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    33. けん says:

      大型、長距離、トレーラーの仕事のほうが稼げるのかなと思ったけど、給料が労働時間・休日に見合ってなさそうだからどうしよう・・・。

      以前に勤務していたコープの宅配のほうがまだ良かったのかも。平日8~19時くらいの勤務時間で完全土日休み。手取り22万程だけど。賞与年2回、退職金もあったし。コープ、戻ろうかな・・・。

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    34. 匿名 says:

      荷積み荷下ろし、仕事を合理化できない運送業。この業界にいると恥ずかしいので退職する事にしました

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    35. 王ング says:

      運送業なんて辞めとけ。大型でも地場なんて辞めとけ。糞みたいな給料だから。給料無いよりはマシな程度。時給にしたら1100円。会社からのサポートなんて無いよ?1人仕事だからね?休み無く働けばいいかも知れないが、人なんでそぅいう訳にはいきませんよ?給料は上がらないが、税金は上がる。

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      • 匿名 says:

        私もそう思います。
        私は経営者側の人間ですが、自社も含めてどんどん潰れたらいいと思っています。
        働き人が少なくなっていくなら会社も必要ありません。
        物が運べなくなると言われても、それは荷主が考えたらいいだけです。運送会社が考えるべきことではないと思います。

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    36. 匿名 says:

      これフェイクニュースじゃねえのw
      失業者がコロナで腐る程増えてるのに
      求人が増えない?
      じゃあ失業した奴等はどこに行ったんだw
      チャイナとか東南アジアとかに行ったのか?www
      南国のジャングル奥地に消えたのかw

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    37. はら says:

      大型自動車免許もってりだけど、スカウトメール良くくるから、
      ちょっと待遇とかみてみたけど、起床時間早すぎたり、残業が月60時間平均とか、それでこの給与?は?
      みたいなのばかりで、経営者頭おかしいのかな?って思った。
      人手不足じゃない。まさに人間らしい生活をさせない奴隷不足。
      事故したら責任はドライバーになるのに、リスク考えたら普通にやってはいけない職業だと思いました。

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      • 匿名 says:

        それが現在の運送会社の現状ですよ。
        中には低労働高賃金の運送会社もありますが、そんなところは全体の数%くらいです。
        ほとんどがブラックと呼ばれる会社なのが実情です。
        私は経営者側の人間ですが(超零細)数字を見てるとやはり芳しくないようです。
        他の会社の経営者、役員様ともよく話をしますがどこも厳しいみたいですね。

    38. 大型・けん引は昔取ったけど未経験 says:

      拘束時間が長く・年間休日日数100日以下なのに、8時~17時残業なし年間休日日数120日の工場より給料が安いんじゃ誰も来ません。

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    39. 匿名 says:

      運送会社、で腰を据えるのではなくて、何らかの事業をする上で大型免許が必要な会社に、大型や重機も乗れる万能スタッフとして雇って貰ったほうが大切にしてくれます。
      当方、畜産系、一日13時間、日給2万、手おろしのみ、です。
      前職はかなり厳しい会社の大型乗務員だったので、経験を買われた上での転職です。
      しかるべき時に、条件に見合った会社にステップアップしていけば良い職種です。

    40. 匿名 says:

      運送屋はどんどん潰れていいし、ドライバーはどんどん減ったらいい。
      その分、残った運送屋に人も荷物も流れる。

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    41. 元佐川急便ドライバー says:

      サンキューハザードを一切やらない
      渋滞のハザードを一切やらない
      癖や性格であろうと車間距離詰めない
      「一秒でも速く!!」みたいな馬鹿な思考はやらない(説明不要)
      思考や言動にいたるまで、トラックの【運ちゃん】な思考や挙動は一切やらない(説明不要)
      「バカヤロー、常識で考えろ(感情的)!!」など、頭を使わない体育会系なコミュニケーションはやらない(説明不要)

      これらをはじめ、
      トラッカー業界で働くドライバーが周囲から、「トラックの運転手は、体を鍛えた秘書かパイロットかホテルコンシェルジュか女性ばかりなのか?」とでも思われる位に、常々に頭を使いながらの運転をする人種ばかりに変貌しない間は給料あげた位では人は集まらない。

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