-
物流ニュース
取引停止も視野 無理な荷下ろし依頼
2021年1月7日
平車をメインに地場輸送を展開している運送事業者では、荷主の無理な荷下ろし依頼に憤りを感じている。
同社は長尺ものを配送しており、以前までは荷下ろし現場で荷主の従業員3人ほどと協力しながら作業していたが、今年に入ってからは現場に1人だけしか来ないこともあり、9mもある荷物を2人で作業してほしいと言われ、対応に困っているという。
最近はその仕事を拒否しているという同社長は「重さは30キロ程度のものだが、長さが9mもあれば、バランスも悪く、折れる心配もある。それだけでなく、現場でケガ人が出れば問題になる。何度も説明をしているが、改善されないので困っている」とし、「実際に荷物を運んだが、現場に人が1人しかいないため、最近は下ろさずに帰らせることもあるので荷主の考えが理解できない」と話す。
同社では、長年付き合いをしてきたが、今後取引の停止も視野に、話をしているという。「コンプライアンスが厳しくなっている中で、労災事故が起これば会社としても死活問題。色々と考えながら今後は取引をしていかないといけない」と嘆く。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
そんな荷物断れば良いだけ。荷物ならどこにでもある。クソ荷主は誰も運ばなくなれば廃業するだけやしな。
昔、スーパーに業務用の冷凍食品配達してたけど入庫日とか書かされて先入れ先出しもやれってパートのババーに言われたな。それはお前らの仕事だろって思った。こっちは運ぶまでの運賃もらってないからね。
山形丸魚 ヤマザワ山形
賞味期限書いて貼らせる ばあさん
ヤマザワでは買い物しない
三菱食品 加藤産業 国分など
長時間待機 台車への積替え 段落とし 仕分け など付帯作業ある
こうゆう状態をドライバーから聞いて指導すべき
ホワイト物流取り消しも考慮
加藤富谷
荷卸完了してから検品終了まで2時間3時間待たせる
またせて悪いとも思わないし自分らが検品遅いのを理解していない
だって個人運送会社がやってんだもん
ロジスティクス的な仕事できるわけがない
大宝運輸ブラック
使っているアサヒもブラック
待たせすぎ
下等産業ですか?
イマイチな運輸
ヘルメットかぶれ イマイチ運輸
国分中部の鬼待機、バラ積付け、検品待ちは本当に酷い、真夏の時期に熱中症で倒れかけました。
国分小山だったかは納品書と受領書を分けて提出
腹立つわ!
二本悪セスも自分で受領と送り状分けさせられるけど、それって事務所の仕事じゃないの?
国分!30年経っても変わってないね。元ワッパ屋、63歳、ガンバ
日本通運仙台サントリー
待ち時間長く大変
受付にアホみたいに並ぶ
やり方が悪い
サントリー梓の森
なんだか割り込みされている気がしてならない
安全講習やめてくれ
埼玉支店
6時間以上待ち
どこで待つんですか?の質問に
道路だそうです
サンロジはもちろん割り込み
さすがチョントリー
やり口がくそコリ
そもそも運転手がなんで仕分けやったり積み替えやったりしないとダメなんだ?
そんなもんは卸し先の人間の仕事だろう
福井にあるゲンキー丸岡のセンターなんて本当くそみたいな人間しかいないから店ごとにかごに卸して決まった所に移動させろって偉そうに命令するぞ
そんなのはセンターの仕事だろうに
相模原の三和配送センターも同様
あそこクッソ狭くて草
サントリー。
安全講習のビデオを見せられるのは、まぁいいとして、肝心な事を伝えないのは如何なものか?
城陽の倉庫、まさかの左折入場禁止(門の手前にある踏切の影響)。
そんな大事な事を現着して警備員にドヤされて初めて知る。
確かにあそこはサントリーに問題ありだな。積み込完了時にちゃんと説明しとけって話よな。
以前サントリーの入出庫担当もやったけど繁忙期は待ち時間何時間ってのはざら、商品アイテムが多すぎてなおかつこまい。ジュース類、酒類、保税品とか扱いが多すぎて大変。そのくせ給料は安く残業が無い、つまり0だと生活出来ないレベル、保護を受けた方が高いかも、親会社か下請け会社で天と地の差が有る
「いま忙しいから少し待ってて!」
何時間も待つのは少しなの?
「混んでるし、皆待って貰ってるから…、
呼ぶから待ってて!」
運転手には全然関係無い手前勝手な都合ばかりですよね。
自分達のキャパシティを考えて商品の入出庫を制御しろよって思う。
時間指定で到着しても待たせるくせに、来てなきゃ来てないで鬼の首を取ったかのように文句を言ってくる。
運転手が文句を言えば即出禁(笑)
出禁上等、すぐに卸せないなら帰りますってのが運転手の対応です。
そうなんですドライバーさんに罪はないんですが
倉庫側からしたら前日や前々日に荷主等から入庫情報が来るんですよね
限界超える荷量や突発的な入出庫に対しては
「長時間待機になりますが」
とやり取りして荷主等から了解を得ているんですよね。
それで倉庫側にドライバーさんから文句言われたらコチラも頭に来るので出禁にするんですよね。
それはお前の都合だろ?出禁上等、取り引き停止上等だよ。
てめえの不手際を棚上げして運転手に八つ当たりしてんじゃねぇぞ。
まだ5年ほどしかドライバー職をしておりませんが、荷主側と倉庫側で言い分が食い違うときは、荷主側が無茶を言っている場合が多いような気がします。
待機料や付帯作業に対しての料金が発生した場合の責任は荷主側にあるので、仕事を頼んだ時には気前良く言うなり事実を隠しておいて、いざ事案発生となればなあなあで押し通すイメージが強いです。
これに対しての運送会社の対応として前述のように下さずに持ち帰るのが最終手段ですが、倉庫側の対応として有効なことはないのでしょうか。
以前、八王子の倉庫にヨドバシカメラ納品に行ってたけど3時間待ち当たり前、細かい商品の検品もドライバー。うちの会社もエリア個配便にそんなの付けるからしわ寄せはドライバー。
、、、倉庫の人間ってなんであんなに偉そうなの?
宅配の、客が「再配達での無理を通す」から、何でも言えばやって貰える と思う輩が増えた。
神奈川県 座間市 GLP内
丸和運輸機関 が 倉庫管理してる
スーパーのセンター 最低
14時 荷受け開始なのに 誰もいない 遅れてきても すいません もない 入ってる派遣の人も 態度が 悪い 流通業界の会社が 管理してるのに 最低レベル
丸和意外とロジスティクスのしつ悪い
コープ富谷 付帯作業 長時間待機 待機場所なし
ヤマザワ山形も丸和
業務委託でも丸和は最悪みたいですよ。
知人は「現役労働者の連帯保証人が親族にいるかどうか」でダメだったのかなと、言ってました。
この核家族化してるご時世の災害派遣に自衛隊が要請されやすくなってる日本で、自然災害からたった一人になった人がどんだけいるのかわかってんのかよともこぼしてましたね。
丸和は理想論が古すぎるのかな?
個人でも理想ばかり語る人は現実が伴ってないイメージがありますのでこの話を聞いたときには
「そんな企業もあるのかな」と、納得して聞いていた気がします。
アルミ板製造工場専属ですが荷台受け渡しなので何もしなくていいです。下ろしてくれと頼まれたら断らないといけません。
松戸市のタイヘイ物流センターも付帯作業アリ。狭いし、ハンド1台だけ、荷卸しと同時に出荷のピッキング始めるから邪魔!
八戸のユニバース、飲料の自主荷役禁止と元請けから言われててもおろさせる。断ればおろせないとか抜かしやがる。待機も2、3時間当たり前。岩手のコメリ物流センター、パルタックもひどい。本当に潰れて欲しいといつも思う。
パル花巻、白石
四時間五時間待たす
YouTubeで、実況をダイレクトに流しちゃえば。
『何処其処物流センターにて。荷作業をやらせてますよー。』とか、『道路に待機しろ、って言われました(笑)。』とか。
運送業は、『まごころ』を運んでます。負けるな。
なんかいい方法ないすかね?
路駐待機やドライバーへの付加作業が多すぎますね!業界でルールを儲けて徹底するべきでは?荷主のコスト削減は納品ドライバーにやらせるのは
関東で中継外部倉庫、荷捌きフォークやってますが、1時間待たせるのは厳禁、3台同時降ろしで多少時間は喰うけど、ごめんねって謝りながらの毎日、ドライバーさんが運んでくれるから、私達の仕事もあるって、昔先輩から教わってがんばってます!
すべてのリフトマンでないのです。
一部なんだと思います。
すべてに一部ずつ居るのがなぜなのか。
待機時間と運転以外の付帯作業は割増賃金と最初に決めなければイケない…タクシーでもお客さんの都合で待つ場合はメーターは上がっていくだろ?
ホワイト物流の苦情
陸運局へ電話
荷主よりメーカーへ電話メール
スーパーやコンビニは店本社へ電話メール
立ち上がろう!
物流ウィークリーさんへ
ドライバーからの通報受けて公表してもらえませんか?
見てる人結構いますね!
我々ドライバーの力になって下さい
お願いします
スーパーライフとしまむらでは買い物しないさせない。運送会社泣かせ。完全に下に見ている。
函館の北海道乳業も酷いらしい。夜バラで積んで翌着名古屋とか 労基引っ掛かりまくり
いえいえ、積みで5、6時間待たされて翌着関東。昼イチ積んで、京都大阪バラマキ翌着
底辺だから労基もクソもないわー 転職もできそうにないしなー 己の人生を呪うしかねーわ
底辺と思うなら、自分の身の回りの物全て自分で調達しろ!! 全ての物が、トラック輸送されてるんだからな!! お前ら、俺らがストライキしたら生活成り立たなくなるぞ!!覚悟して発言しろ!!
私達の生活はトラック輸送がなければ成り立ちませんよね。
食料品・日用品・建設資材・自動車部品・電化製品・宅配便…等々。
雨の日も風の日も雪の日も猛暑の日も。
天候で遅れても文句を言われ、早めに着いても路駐で待たされ、正当な事を言ったら出禁とか本当に最悪!
それでもドライバーさんは荷物を無事に下ろす為に日々、寝不足と闘いながら運んで下さるので私達が生活できるんですよね。
今の生活を「当たり前と思わず感謝しないといけない」と自分にも家族にも言い聞かせています。
本当にありがとうございます!
今冬は雪が多くて大変だと思いますが、事故のないよう、ご自愛下さいませ。
能書き良いからストしてみろや
お前ら老害ドライバーの口だけはもういいから
そんなんやから底辺言われとるんや
アサヒの吹田、正月の夜中2時に来いと言うから行って待たされて朝の6時に積み込み。そこから20kmほどのところへ地場配送。そこでも待たされておろし終わりが夕方4時。
歩合給でこの日の日当3000円程でした。
待たされたら待機料ちゃんと払って下さいよ!
三菱食品はクソだな。
ジャペル神奈川支店は、クソ過ぎる潰れろ!!
名古屋も最悪ですね。
2度と行きたく無い。
荷主Aの荷受けがAM8時なので
荷主Bの荷受けをAM6時からしていると
荷主Aのドライバーが受付1番なんだから早く降ろしてくれ、次の仕事に遅れたらどうするんだとキレていたが
規定通り8時から降ろせるのに何が不満なんだろうか、倉庫側がおかしいなら荷主にクレームに入れてください。
何処ぞの「お菓子」の問屋さんも結構無茶言ってましたよ。現在は分かりませんが、数年前までは「棚入れ」とか伝票の納品書と受領書を分けろだとか賞味期限を納品書に書けだとか…下手すりゃピッキングを手伝わせたり散々でした。我々だけでなく、メーカーの営業さんにまでピッキングさせてましたね…
埼玉県三郷市 西友三郷センター
埼玉県朝霞市 物産ロジスティクスソリューションズ埼玉センター
東京都板橋区 ランドポート板橋
待機時間も長く荷卸も運転手の負担が多く運転手を奴隷と勘違いしているのかな?
早く○んでくれ。
埼玉県岩槻市の旭食品は最悪です!敷地は狭いし受付しても呼び出しもしない!リフトマンはいつも機嫌が悪い!なんなんだろな?
労災を防ぐ為に断る方がベスト!
断る事で、会社も社員も守る事に繋がるからね。
鹿○建設 平車でフレコン物積み込み、野っ原の何も無い所で荷台で積み込み作業してたら、
A 『安全帯しろ!』
俺『え?、どこに安全帯掛けるの?』
A 『荷台に上がるなら安全帯しろ』
俺『いやいや、腰に巻くだけで掛けなければ意
味ないでしょ?』
A 『やる気無いなら帰っていいよ』
俺『了解!んじゃノ』
下請け『待って待って待って!』
俺『んじゃ会社にTELすっから待って』
会社『帰って来ていいよ!現場まで行ってるから運賃は請求するし』
俺『って事で帰るから!』
A 『次いつ来るの?』
俺『多分もう来ないよ』
A 『今週中に運びたいんだけど』
俺『会社に言って!んじゃノ』
会社に戻ってる途中~会社からTEL
会社『さっきの現場の一番上から謝られたから積み行ってくれる?』
俺『了解!』
ちょっとスッキリした話!
良い会社にお勤めですね!
当たり前でしょ。指示書に無いことはしないし、必要な物と現場のマイナールールは事前に教えてくれないと。
ウチでもそんな事言われればすぐに帰るし、もちろん運賃は貰うし、突っぱねられればもう行きませんよ! 再配送なら別のトラック用意するからその分の運賃も払えって言いますけどね!
読んでいて少しスカッとしました。
よい会社ですね
それを受けるあなたの会社がダメでしょ!荷主に言われるがままやる人がダメでしょ!人の顔色を伺わずにプライド持てよ!荷主にヘイコラするなよ!待つのが仕事って言われたら、仕事って言うなら金出せよ!って言い返せよ!俺はそれでやって来た!俺はもう引退するけど頑張れ後輩!
色々なホームセンターの納品に行き、荷受け担当者がいないから事務所を訪ねると「誰もいないんだよね」の一言。
貴方がいるだろ!貴方はここの人じゃないの?たった1個の検品も貴方は出来ないのか?といつも胸中思う。
そんな仕事は断った方が良いですよ。自分の会社もアパートのリフォーム用のシステムキッチン、1人での階段荷揚げは不可能なので
会社の方から仕事断ってくれました。最初の条件はアパート前で受け渡しが、段々荷主が調子こいて1人で階段上げてくれだと、それは無理な要求
全てが底辺ですね
コマツ製作所並びにコマツ物流に荷物を運んでますが必ず2時間以上の待ちがあり尚且荷下ろし場にはフォークリフトが置いてありドライバーに無言の圧力で荷下ろし作業(指定された場所までフォークリフトで荷物を運び品物に依っては台車や設置されている棚に伝票に印字してある記号毎に仕分けをして荷物をばらす)を強制的にやれと言わんばかりの対応ですw長時間の待機(1時間~2時間半)並びに荷下ろし作業(1時間から1時間半)をさせながら運送会社には一切料金を支払わない!会社に直言しても同調はしてくれるが圧力をかけられるとの事で行動は起こさず!荷主側の不正利益の強要並びに独占禁止法違反として告発してもらいたい!明らかな労働基準法違反・運送法違反ではないでしょうか?
陸運局、労基に電話して相談
相談だけならタダだけど、大変ですね~で終わり。
証拠を持ってこいというので客観的な証拠(動画や録音、メモなど)持っていくと、担当じゃないからわからんで終わり。
結局動く気はないようです
全ての元凶は適正価格を取らないこと、全ての問題にお金をかけて改善すれば良い。もちろん、その負担は消費者がする。私も消費者だが、適正価格なら支払うしかないと考えます。
スワローは意味分からない。
デジタコを荷積み荷降ろ時に休憩にしろだのこの待機は休憩ねだの!
この会社の内勤は労働基準法すら知らない。
辞めたい!
労基法上では、荷卸し、積み込み時は、労働時間にはなりますが、改善基準、つまり運行管理上は休憩扱いにされるので間違いではないです。
まあ労基にいっても動かないので無駄ですよ
ここでグチグチ文句言わんでも辞めたらしまいや
んな事も分からず無駄な我慢してるから底辺やねんなwww
私が心がけていることは、先ずは1回深呼吸する。そして「策は無いか」と自分に問うことです。
政府の働き方改革も我々ドライバーからして見当違いの事を進めてるんだよな
先ずはこういった荷主側を厳しく規制すれば労働時間の短縮になる
また運賃も都度見直さないといけないと思う
荷下ろし先での会話,対応は録音する事になりました。
みんな親切になったよお