Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    「一次傭車の方が楽」元請やめる運送事業者

    2024年7月3日

     
     
     

    「2024年問題」でドライバー不足が懸念されているが、早くも車両確保が困難を極めている現場も出ている。

    冷凍食品の輸送を手掛ける大阪市の運送事業者は、「大阪府内外の協力会社に運んでもらっているが、傭車先も人手不足に陥っている」と吐露。「ドライバーの退職に伴い、『専属傭車をやめる』と言われたケースもある」とし、「1か月経った今も新しい傭車先は見つからず、人材確保に躍起になっている」と厳しい現状を打ち明ける。

     

    元請となる同事業者は、「輸送だけでなく保管・加工とトータルで荷主の物流を担っているので、輸送だけを断ることはできない」と説明。「傭車先はドライバーが確保できなければ簡単にやめられるが、元請としてはそうもいかない。今後は非常に難しい立場になっていくのでは」と不安を抱えているという。

    同事業者は、「手数料は数百円程度で、荷主から得た運賃はほぼ傭車に支払っており、今後は元請になるのを避けるかもしれない」と胸の内を明かす。

     

    ほかの事業者も、「以前は元請だったが、『一次傭車の方が楽』と感じてやめた」という話も。誰もが「元請として仕事をしたい」と望んでいたのは、過去の話なのかもしれない。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 恋ちゃん says:

      値段をダンピングして取った仕事だから今頃苦労するんでしょ?
      そんな会社は下請け傭車を今まで安く使ってきたから逃げられただけ、キチンとした運賃を払って来た所は傭車は逃げてないですよ
      お金を払ってくれるメーカーもお客さん
      トラックを出してくれる下請けさんもお客さんって気持ちで接してましたか?

      414
      13
    2. どり says:

      今までヨウ車を雑に扱って来たシワヨセが今来てるだけだよ
      ヨウ車にもきちんと、荷物を運んで頂いてるって言う気持ちを持って対応できていましたか?
      自分とこで裁ききれない荷物は、ヨウ車に走らせたら良いと言う気持ち持ってませんか?

      自分の会社の従業員は適切な2024問題に向き合った雇用しているのに、ヨウ車の事になると、それは向こうの会社が考えることと他人事に考えてませんか?

      そらやってくれなくなりますよ

      328
      9
    3. 匿名 says:

      すぐに上下関係をつくるからね。
      本来は上も下も無いんだよ。
      荷主だろうが元請けだろうがビジネスパートナーとして立場は対等。
      ビジネスなんだから金が全て。
      社長と従業員もそうだ。
      働かしてやってるとか、働いてやってるなんてものはない。親分子分ではない。
      労働に対して金を払うだけ。
      嫌ならやらなければいいだけ。

      296
      7
      • 匿名 says:

        おっしゃる通りだと思います。
        この業界に限らず、
        対等なビジネスパートナーって意識をもって業務にあたってる会社って、ほんと~に少ないと思います。

        127
        4
      • 匿名 says:

        おっしゃる通りです!傭車をビジネスパートナー認識でいる元請なんてきっと僅かだと思います。
        今まで傭車をアゴで使ってきたツケが回ってきたんだと

        91
        1
      • 匿名 says:

        手数料数百円?馬鹿にするな! 
        180キロの距離運ぶのに
        運賃38000円
        元の運賃45000円じゃねーかよ

        55
        3
      • 玄界灘 says:

        簡単に1次下請けになれると思う事が舐めてるわ、
        今までどれだけ美味し思いをして来たか
        これから解るよ。

        25
        1
      • 元福通社員 says:

        福O通運をリアルに物語ってますねー庸車もパートナーですよね

        11
        1
    4. 匿名 says:

      保冷車がペイが出来ない位値段が上がったから
      新車入れてまでやらないよね
      今有るトラックが壊れるまで使って、価格転嫁出来なきゃ廃業だよ
      製造元が自社で運ぶしか無いんだよ

      139
      1
    5. 匿名 says:

      製造元が自社便を走らせるのが一番安泰ですね

      112
      1
    6. 匿名 says:

      元請けドライバー年収400万円以上だけど
      同じ仕事して年収300万円以上

      やる気でないでしょ?

      それに仕事内容も良い物選び

      ゴミコースが我々なんで❗

      103
      3
      • 匿名 says:

        ほんまソレ、

        35
        • 匿名 says:

          良い流れだよ。
          需要と供給で立場が逆転しただけ。
          3PLをしてる所は、近い内に赤字で下請けに運送を流す時代が来るよ。
          製造と倉庫を停めることは出来ないからなww

          14
          1
      • 匿名 says:

        本来同じ会社を元請けと下請け協力会社にしたことが問題では?

        13
    7. 匿名 says:

      気持ちはよく分かります

      26
    8. 匿名 says:

      今年度は物量が減っているのに、傭車が離れるなんてよっぽと運賃が安いか、やりたくない仕事なのでしょう。これを機に適正運賃を受取り、傭車先にも支払いましょう。

      88
    9. 匿名 says:

      元請が格安赤字覚悟で仕事を受けてピンハネして大赤字にして下請に流して儲けてたのにすでに零細どころか小も中も潰れて誰もいなくなってんだよ
      元請ですら赤字になる契約してる証明だろ
      運べなかったら賠償になるから一時下請のほうが楽なんて今更過ぎるだろ
      消費者や荷主が大手なら安心と盲目で契約してきたツケがまわってきたんたよ大手なんてテンバイヤーと変わらないんだよ
      現場で運んでいたのは下請だったのにさ大手はクチが上手くても運ぶノウハウなんてねえぞどうすんだよこれから
      運賃5倍にしても新規事業はギリだぞすでにトラックあっても3倍欲しいくらいだし

      72
      4
    10. 匿名 says:

      「帰り荷運賃」とかいうカスタマーハラスメント

      89
      2
    11. 匿名 says:

      手数料数百円しか取ってないって言われても元値が安すぎるんだ
      自分等はトータルで利益出るかもしれんけど傭車は運送だけで利益出さないといけないし
      合わないから受けないだけ運送外の利益から運賃上乗せして良い運賃だと傭車先も思えば傭車も来るよ

      50
      1
    12. 匿名 says:

      元請に今までのツケが回ってきたんだね、
      傭車が見つからない?元請面してるからそうなる、傭車に出す運賃跳ね上げたら?簡単じゃね、

      47
    13. 大谷翔平の、同級生 says:

      皆さん、流石に、良い事、言ってますね❗元請け、水屋が、ピンハネし過ぎだよ‼️もう少し、考えて頂きたいですね⁉️

      39
      2
      • 軽貨物輸送便 says:

        元は自分で営業して取ってきた荷主、自分も走ってるから行けないので知り合いに頼んで手数料を少し抜いて運んでもらってました。またこちらが手が空いてる時、荷物をまわしてもらったりしてました。しかしこれが孫受けまで降りてきた荷物なら人件費がほとんどでないサービス便でした。

    14. 匿名 says:

      おもしろくなってきやしたね!誰が大阪から日本海までの折り返しで四万ないくらいでコンテナ運ぶねんアホか

      53
    15. 匿名 says:

      値上げしてドライバーの報酬に還元するという思考がないんか?
      運送屋の経営者はアホしかおらんのか?

      33
      2
    16. 匿名 says:

      自分で自分の首しめてる業界やなぁ
      んな事より路駐のゴミ共どうにかしろよw
      そろそろ繁忙期やろ?
      夜中路駐見かけるたび特にカーテン閉めて寝てるぽいのとか通報したるわww
      大阪くるとき気をつけとけよゴミ共

      6
      62
      • 匿名 says:

        通報するとかカワイイね
        イキってるから自分がトラックの所まで行ってドアドカンドカン叩いて起こすのかと思ったけど、割とチキン野郎なんだね

        16
        2
        • 匿名 says:

          チキンww
          煽り方まで底レベルなんですねーww
          おまえらみたいな💩に触りたくないのわからんか?ww
          それに通報のが刺さるやろ?ww
          相手わからん方が腹立つやろ?ww
          とことんおまえら53が嫌がるやり方したるよww

          3
          11
      • 匿名 says:

        えっ?
        違法行為してて通報
        合法な行為なんやけども?ww
        違法行為に違反行為で反撃しろって言うてるのと同じやぞおまえww
        社会性も0なんやな
        社会でてくるな

        2
        2
    17. 会社の養分 says:

      行きはコメのバラ 都内のせんべい屋 30mの通路を担いで500袋 8:30→13:00完了
      メシも食わずに帰り荷主に5段下請けの電話 3時間移動でコヤシのバラ 積み上がり18時 秋田翌朝一着 どうよこれ
      月手取り18万

      17
      4
    18. なごや says:

      傭車って言わないで下さい。

      6
      1
    19. 匿名 says:

      猫かアマゾンもしくは郵便
      年がら年中仕事あるけど休み無しあっ佐川もそうやな!でもやっぱり時代はカゴでゴロゴロで給料エエとこ選ぶ時代やな!

      13
      1
      • 匿名 says:

        おまえ大して分かってないのに大手の名前だけ出してるやろww
        アマゾンとクソ猫の横持ちとか観音前で立って待機6時間とかあるのに?ww
        20歳回ってるやろうねんから、ガキみたいな知ったか恥ずかしくないんか?ww

        3
        4
    20. 匿名 says:

      本当に大事なパートナーなら値上げしてこいと元請け側からいいますよ。

      少なくとも私は全ての下請けにそうしましたよ。
      協力会社とかパートナーとかよく聞く言葉ですが、上っ面だけ良いこといった所で値上げとなった瞬間切られてきましたからね。

      私は下請けには限界まで費用を出すことが誠意を感じてもらう事だと思ってます。

      上記の支払い理由の為、つまらん下請け仕事は断るし、金払い悪い荷主とも縁を切りました。

       下請けさんが助けて欲しいと声掛かってきた場合は、倉庫で積み替え無料でしてあげたり、自社便出すなどバックアップもします。

      しっかりとした料金を払えば、皆さん誠意ある対応してくれる業者ばかりなので本当に感謝ですね。

      6
      4
      • 匿名 says:

        こんな考えの元請けの仕事をしたくないね、
        運賃は良さそうだが厳しい事いってきそうだし。

        3
        2
        • 匿名 says:

          当たり前でしょ笑 標準運賃の8掛けから、酷い時、9掛け位払うのだから。

          うちの依頼は再委託禁止だし、服装言葉使いや安全勉強会参加など色々ありますよ。
          その代わり運賃交渉行くときは、下請けも連れて荷主にぶつかりにいきますし、一緒に車両別損益表や決算書も打ち合わせしながら出します。

          安くて丼勘定な運送屋より適切に対応して頂ける会社を信用してますので。

    21. ss says:

      安い
      休みない
      傭車…
      虚しい

    22. 匿名 says:

      そもそも、お願いしてるのに手数料って何?

      下請け会社から、元請け会社に転職したが
      もうね、経営者サイドだけでなく、運転手も考え方がクズだよ。
      自分たちが神のような感じだよ。

      全線下走りはできない、狭いところはダメ、
      都市部は渋滞が多いからイヤ、手積み手降ろしNG。
      二言目には庸車に投げちまえ。

      人手不足?
      いや、まずは嘆いて被害者ヅラしてる
      あんたらがハンドル握れよ。

      10
      • 匿名 says:

        お願いも対会社同士の話な
        黙って運んだ以上文句言う筋合いないわww
        最初から文句言う度胸ないからそうなるんだよwwww
        これからも一生やっすい給料でハンドル握って養分なっとけなーw

        0
        1
    23. 辞めトラ says:

      ドライバー辞めてく方が増えてきて、自動運転もまだ間に合わんのに国も荷主もそれに付き合う請負も何考えてんだか

      宅配の時間指定配送は無くなるやろし、業者便の深夜宵積みの朝駆け指定着なんぞゴミみたいな給料でやらんわ

      泣き言クレームよかトラック降りて倉庫リフトマンやる方が気が楽よ

      アホ荷主のワガママに付き合うのも考えもんやでドライバー各位

    24. 弁当販売員 says:

      まぁ人も減ってるし、早いところ畳んだ方がもっと楽になるかもね

    25. 4114 says:

      そりゃ元請けに入れたらいいけど 皆が皆そーでわないんよなぁ〜

    26. 下請けは辛い says:

      いっその事、運送業の下請け禁止、水屋禁止にして欲しい。そうしてくれたら荷主が頑張って運送屋を探すし、運賃交渉も直接出来るし、ピンハネも事実上出来なくなるだろうからね。荷主からしたら面倒くさいと思うだろうが、楽をしたいのであれば運賃を上げれば良いし、安くしたいのであれば荷主が苦労すべきだろう。あと、トラックも持たず、仕事だけを先に取り、ピンハネだけして下請けに回すような水屋はもう廃止すべきだと思う。

    27. 匿名 says:

      元請けと1次受けでやってます。
      元請けの荷主様も1次受けの荷主様も賃上げ要請に満額以上の回答を頂きました。
      従業員の給料を20%あげましたが利益しっかり出てます。
      運送業に限らず真剣にビジネスをしなきゃダメな時代に入りましたよ。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら