-
物流ニュース
なり手少ない平車ドライバー 「抱え込み」進める動きも
2024年12月20日
シート掛けや積み荷の固定など重労働が多くドライバーのなり手が少ない平車は、運送業界で希少価値の高い存在となっている。荷主もその価値を理解しているようで、専属として「抱え込み」を進める動きも見られる。
建設資材や鋼材を輸送する福岡市の運送事業者は「30台のうち、トレーラから大型、4トンがすべて平。特に、4トン平車に対する専属傭車の依頼は多い」と明かす。
「専属ではスポットの依頼に対応できなくなるので断っている」という同社社長。「昔のようにドライバーが多ければ、いくらでも増車して専属傭車として運行させるが、今は経営者である自分も運行しているような状況。専属は現状では厳しい」と語る。
鋼材や建設資材を平車で輸送する北九州市の運送事業者も、「たしかに荷主からの専属の依頼は増えているが、運賃が高いスポットの依頼も増えている」と話す。「平車が希少であることは荷主の担当者も理解していて、今のうちに専属傭車を確保しようと考えているところも多い」と指摘したうえで、「我々も運賃が高い仕事には車両を出すが、安く使いたがる荷主は避ける。今後は特に平車の確保は難しくなるかもしれない」と予想する。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
北九州の平屋で鋼材屋っていったらまず某Yが思い出された…
あそこ最近まで高速代も出なくて運行内容真っ黒って聞いたけど…
ドライバー間で噂が回るとなかなかそこには寄り付きにくくなるもんから囲い込みってのも難しいんじゃないか?
ドライバーがいないって言うけど、そもそも給料、手当等何かしら割に合わないと思う不満が出るから離れていく。お金を貰えて、なお働きやすい会社はまだ少ないのが現実ですねぇ。
まだまだ、ブラック荷主は居るんですね。自分も平車のりましたが真夏の豪雨のなかでのシ-ト掛けは大変です。終わった時には自分はずぶ濡れ。炎天下のシ-ト掛けは汗でずぶ濡れ。女性には向かないですよね
10年前に未経験者歓迎!ってとこに30の時行ったら門前払いされたぜ
今さら電話掛かって来て、転職考えてたらうちに来ませんか?
とかw
なんで俺の番号知ってんの?って訊いたら以前に面接にこられてましたよねって平気で言われた時には頭痛が痛かったぜw
今は法律があって応募時と内定後にそれぞれ個人情報利用の同意書を作らないといけないはずなんだけど、作らずに断られたり断った会社もこうやって忘れた頃に連絡来たりするのかな。
平車の1番の労働はシート掛け。それを分かってない事務所がばかな安受けするから成り手が居ないんだよw
普通に大型ならシート掛け、シート外しで合わせて3時間。夏場ならそれ以上。
最低でもその分を上乗せして請求してるのか?wシート指定なら時給2000円換算で最低6千円以上上乗せやってるのか?
その取った分丸々運転手に渡しても問題ないはずだけど、そんな会社聞いた事無いw
そういう所からだよ。
シートは自腹で買わせて上乗せ分全部運転手にやれ!どうせ修理等は運転手がやってるんだから
下請け感覚が抜けない、会社多い
です。
そういう事です。割に合わないからやらないだけ。
請求、見積もり計算もろくに出来ないから従業員の査定も出来ないんだろうねw
単純に軽四を最低賃金で考えて2tなら3割増し4tならさらに3割増し、ってな具合で計算してれば矛盾はなくなる。
大型なれば4tから5割増し、トレーラーならさらに5割増し。これらの数字は国が考えてる基準。高速料金見たらわかる。
それを踏まえて荷主に請求かければ良いだけ。
国もそれなりに荷主逮捕したりして格好だけでもやってるんだからあとは毅然とモノ言えば良いだけ。
特に大手なんか交渉は簡単。
平ボデがなかなか見つからないのは、もうかなりの昔から。
探しても探しても仕事だけが独り歩きで、来たクルマは曾孫玄孫。
なんで俺の番号知ってんの?って訊いたら以前に面接にこられてましたよねって平気で言われた時には頭痛が痛かったぜw
頭痛が痛いwww
頭悪くて草
30年来の平乗りだが希少扱いされては居ない。
2024年問題がどうたらこうたらって言われたけど末端の運転手から見たら給与も仕事内容とかも何も変わってないのが現実。
ドライバーがいない✕
安く使える奴隷がいない◯
給料上げて労働環境整えれば自然と集まる
それが出来ない経営状況ってだけ
無駄に募集広告に大金掛けるバカ息子 現金でその金運転手にバラ撒けば口コミでドライバーは寄ってくる安定所だけ出せばいいんだよ
なり手がーって⋯今の会社に転職する前に、未経験者歓迎!って平の会社面接行ったら臆面もなく「未経験者要らないんですよw」って言われたぞ(笑)「いや、タウンワークに初心者未経験者歓迎ってありましたけど?」って訊いたら明らかに舌打ちして「わかんねーかなぁーw若い子が欲しいんですわ30のオッサンなんて育てらんないでしょw」ってな
流石にカッチーン来て「ほな帰りますわ」と、席たって部屋出る前に「若い子がキッついと知れ渡ってる仕事に来てくれるといいですね!(*´꒳`*)ニッコリ」と笑顔で出てきてやったぜ(^ω^#)
尚、今の会社に入って1ヶ月くらいしたらその会社からまだ決まってなかったらうちに来ませんか?って電話来たけど「30のオッサンなんで要らないって言ったのそちらでしょ?」と即切りしてスカッとしたね
ワロス。運送会社に居りゃわかるけど30で門前払いとか無いから。
働いたことないヤツがこういう悪評撒き散らすんやろなって例やな。40ですらその会社で1番年下とかあるのにね。ワロスワロスですな。
センコー
クソ
↑通報しません🙅♂️
30でおっさんて。おれ40後半で転職活動してるのに。
平ボデーとかありえない。海辺の工場でシートかけとかやってると強風が吹いて持ってかれそうになります。大型トラックで平の素人だとシートかけだけで1時間コース。大変なわりに平車員手当とかないしね
平車は専門道具も必要で、専門性の高い仕事にも関わらず待遇悪い、誰もやりたがらないし、辞めるでしょう、待遇良くするしかない
シート掛けには多少時間かかるやろうけど手積み手降ろしは無いでしょ。
4トン平は 待遇悪すぎる
給料あげないと いなくなりますよ
倉庫でセメント袋とか出荷用のパレットに手で積み替えて現場でパレット降ろしとか普通によくある、たまにしか来ないクソ仕事だとしてもいつ来るかわからないクソ仕事が有るってだけでみんなもっとマシな仕事に逃げ出す会社辞めて
>シート掛けには多少時間かかるやろうけど手積み手降ろしは無いでしょ。
この前大型平車でクソ狭い現場に鉄製手すりをシート掛け必須で持っていったらバラ下ろしだったぞ。。。
しかも雨濡れ問題なしって言われてorz。。。ってなったわ。
平車でも手下ろしあります💧
最悪です
平車もウイング車も乗ったけど、低床の機械モノのシート掛けに比べたらバラ積みの方が全然楽だと思う…
シート掛けは物凄く大変で命懸けです待遇をもっと良くする必要が有りますし給料もウイングより増やすべきなので平車は大変だと思う事にしてますw
ウィングより頻度は少ないだろうけど手積み手下ろしはある
シート掛けや荷締めも積荷によってはかなりの時間を要することがあるね
平車のほうが荷物のアタリハズレが大きいと思う
平車は大変なので待遇を良くしましょうという話だと思いますよ?
平車で関東一円、中長距離をしてるフリ-便
のドライバーです、確かに平車は面倒でしか無い、待遇を箱より良くしないと入社したとて辞めてしまう。
既存のドライバーだって生活有るから
箱車と変わらないならやりたくない
運送業界。何せ運賃ですよ。
ここで、差別化、区別てやつでしょうね。
ただ世の中不景気のまま。
平だろうが箱だろうが。
元をあげるべきだが、荷主側も社員(作業員)は非正規社員多め。
こんなんじゃ、運賃あげるとか、給料あげるとかではなさそう。
法律、規則で身動き取れない世の中なので。日本はこのまま衰退するでしょう。
若い人は、語学力つけて世界へ‼️
語学力だけじゃ仕事は少ないので準備はちゃんとしてほしい。日本語さえできれば良い仕事が日本には少ないのと一緒。
みんな同じこと考えてて競争が激しすぎて出稼ぎに行った日本人がオーストラリアで無料の炊き出しに並んでるのは現地の大らかな人は温かい目で見守ってるだろうけど、本当はダメだよね。
運転手の嫁ですが、シートを洗って干す作業を手伝ったことありますが、重い!
なかなかの作業。
今時の運転手さんは、あの重いシートを積荷の上で掛けるって嫌がって当然。
やってくれる人は貴重だし、ベテランばかり。
体力も足腰も老化してるから、危険作業だと思うよ。
気をつけて頑張ってほしいとおもいます。
貴重な人材です。
何で平ボディの運転手がシート掛けするの?濡らしたら駄目なものは荷主側で梱包すべき。濡らして弁償とかありえない!!
良いこと言うな~
たしかにそう思いました。
平車のシート掛けには、積荷の固定という意味もあるのだよ。
責任のなすりつけあいになるので荷主側は絶対にしません。あおりに立って作業してて落ちて骨折でもしたらなんで他社トラックで作業してんの?となります。荷主側、リフトマンはトラックに積むまでが仕事で、後は運送屋の責任になります。リフトマンしてた時、ラッシング手伝っただけで厳しい注意を会社から受けました。平の70代高齢ドライバーに真夏、屋根無しの場所に移動させて後はドライバーの責任だから、ってお前ら(荷主側)炎天下でやってみろよ!ってリフトマン的には思ってました
以前10トン平車でコイル配送をやっていたことがありますが、運転手というよりは現場での作業員って感じです。 夏場荷台での固縛作業はかなり過酷ですし、一つ数トンはある荷物を玉掛けする作業も非常に危険です。 雨が降ればシート掛けも二重にしたりと、とにかく体力を使います。 余程の高給でない限り、やりたいと思う人はいないと思いますね。
屋外保管で雨ざらしの荷物にシートをかけさせるところもあります
これってパワハラでしょ
運転手に人権無しって事ですか?
シートがけは別料金いただきたいですね
最初の運送屋が大型平ボディで上りは米のバラ、帰りは肥料のバラだったな、たまにフレコン、たまに違う荷物かぁなんて帰り荷引き取りいったら砂利のバラ積みだった時は吹いた。そんな現在は違う会社で平トレ最初の会社のおかげで多少の事ではめげない。平ボディで1番嫌なのゲテモノ機械の絶対濡らすなだろう皆、今はやらないけど2度と関わりたくない仕事。
ウチは鋼材のゲテ専です足の踏み場も無い満載時のシートは地獄です😆
まず免許区分の変更で4トンしか乗れないって人が希少
積載少なくて給料安いのにサイズだけは中型並みの平車なんか誰だって嫌だろ
かと言って中型並みの給料にすれば中型ドライバーは面白くない
平車は全体の給料上げないとそのうち誰も居なくなるわ
不満があるなら大型なり牽引なり免許取ったほうがいいです。
トレーラーなら会社選びさえ間違えなければ、そこそこ貰えますよ。
物流業界に、そろそろ聞こえて来る…
ジョーズのテーマ曲(-_-;)
平車は、雨雪でずぶ濡れ。
商品は濡らすな。
シートの脱着の面倒さ。
ロープの結び方が素人はわからない。
荷物を下ろすと軽すぎて雪道走らない。
などなど。
もう懲り懲り。
絶対乗りたくない。
昔のまま、これ程世の中が進歩してるのに物流は昔のまま、運転手、運賃の貰えるものが上がらない、ヤバいと皆がわかっているのに眼を背けている、どうするんだろう、嫌な事のすべてを運転手に降っていく、間違いなく日本社会が滅びて行く、馬鹿は死ななきゃ治らないでいいのかな、
こういう記事をもっと載せてくれー。平はほんと大変なのに給料は箱と変わらん
給料が変わらなければ、まだいいほう。
平車の仕事の頻度のせいで、ウイングに乗った時の方が給料が良いまである。
平で10年近く、本当にありとあらゆる荷物を、本当にありとあらゆる場所へありとあらゆる時間に運んだ。
記事の通りシートがけが苦痛で平を降り今はウイングだが、平で培った経験は本当に役立つ。
ウイングしかも路線しか経験のない運送会社やドライバーのド素人さには呆れるくらい。
会社は運賃交渉は出来ないわ運行計画は立てれないわ、運行指示も出せなければ荷主に対してドライバーを庇うこともしない。
ドライバーはドライバーで荷崩れを頻繁に起こすわ「狭い」という概念のレベルが浅すぎるわで、ベテランと言われるドライバーでも平ドライバーの初心者レベル。
平の賃金はウイングの倍あっても良いくらい。
現場にウィングが来ると、道具が足りてない、積み方知らない、固定出来ないなんてザラwww
素人みたいなの寄越されても困るわ!
鋼材なんか積まされると積み卸しが命懸けなんですよね。クレーンオペの指先一つで簡単に殺されちゃうんだからやってられない。
ソレしかやり方が無いのかもしれないが、運転手としてはワザワザ安い給料で命を粗末にする理由が無い。
箱車でパレ積みしてりゃあ同じ給料なんだから。
フォークリフトや天井クレーンで積み込み固定する、その後ほぼ同じ時間をかけてシート掛けをする。
仕事としてはやりごたえはあるが、可能な限りやりたくない。
自分は10tウイング車のドライバーではあるが、昔はたまに平ボディも応援で乗ることがあった。
平ボディの大変さはウイングや箱車の比ではない。過酷そのものだ。
雨や風の時なんか野ざらしでのシート掛けなんか当たり前、拷問と変わらない。それに荷物の縛着、固定、ガッチャやワイヤーが干渉しない様に接点の保護その他色々。
ウイング車や箱車と同じ給料なんてやってられないと思うのは至極当然であり、労働に見合った運賃を払うのは当たり前の事!
そんな仕組みになってないから平ボディドライバーが減っていくんだよ。
労働に見合った対価をちゃんと払う仕組みを国主導で罰則含めた規則を作らない限りは運賃なんて上がらないし、ドライバーは枯渇してくだけだぞ。
大枠で考えたらトラック運転手の収入を最低でも時間単価で普通のサラリーマンと同等以上のレベルまで持っていかない限りドライバーなんか集まらない。
荷主のご機嫌を伺って集票に影響がない程度でお茶を濁そうとするバカな国会議員共よ、物流崩壊はもう始まってんだぞ!
物が運べなくなって国家自体が競争力が無くなり先進国から途上国に格下げになりますよ。
物流は国の根幹です。
製造や商品開発が世界レベルでも、物流が三流四流じゃ、先が無いよ。
強制でいいから荷主に対して正当な運賃を払わせる仕組みを作れ!
平は労災の発生件数も多い。
誰が好んでやりたがるんだ。
こんなにみんなして不満言っているのに待遇変わらないてことは、結局受ける運送会社と走るドラがいるってことだよ。
トレーラーで平車15年引っ張ってましたけど、おろし先は雨ざらしなのに積み込み先ではシート2枚掛けろって理不尽な事言われるので平車は辞めました。今はトレーラーウイング、手積み無しで給料同じ!
今現在10平乗ってます。ほとんど書かれているから省略しますが、うちの会社は紙袋パレット物を平気で雨の日にも積ませます。それで屋根が無い得意先の2件積み合わせ。100パーセント濡らさないなんて無理なのわかってるはずなのに、客先から何故平ボデなんかで来たんだ?って言われ、クレームが来たみたい。にも関わらず、何故か俺が会社から怒られた。
こんな理不尽な事を言われる業界でもありますからおすすめしません。
大型平車してたことありますが、手取りで25万くらいしかありませんでした。
大手だと、もっとあるかもしれませんが、和歌山の紀南地方の運送会社は安いです。
田舎の小さい会社なので、ボーナス、有給休暇、退職金はありません。
大型平車でこの収入なので、4トンなんか20万ないですよ。
紀南で給料良くてバラなしシート無しやったらT◯川くらいしか知らんな、平も数台あるんかな
紀南の運送屋はこのぐらい渡しといたらタヒにはせんやろーが基準やからな
その他なら近物が一番マシかもね笑
だいたい平は25万ぐらいですね
昔はもうちょいありましたが
こんなアホ臭い仕事誰がやるんでしょうね
真夏のシートがけとか別に手当て付けるべきだよなぁ。
箱車だと現場は、嫌がります!でも、雨と雪の日は、喜ばれる!
真冬の雪国だと大シートと内側に通常のシートの2枚掛け。
荷下ろしの時はウイングはボタン一つで終わりだけど、平は1時間早くシートを外して畳んで。
大シートをルーフの上に上げる時にぎっくり腰になって廃棄です。
ウイング車と平車の待遇を同じにしたらあかん。そ
昔大型平ボディで家庭紙バラ積みしてました。
睡眠不足で注意散漫になってしまっていたのか、シートのゴムが切れており、高速道路の出口でばらまきました。
たくさんの方にご迷惑おかけしましたが、1日2、3時間しか睡眠とれない状況で毎日何回もシート掛けは無謀だったと今なら素直に思えます。
現役の方、本当にお疲れ様です
フォークリフトやロープかけや積みかたやアンバランスなんで、落とし物が多い
ちょっと特殊作業かも?
熟練者のトラックイメージかも?
平車は正直ウザい仕事が多いよね
わざわざ平車に乗る意味がわからんけど
平車乗りに聞くと平車以外乗りたくない人多いな!
平車も乗れば面白いのかな
荷物がバラエティ豊かで飽きないってのと、ウィングだと行かないような山奥の建設現場とかとんでもない狭い所とかに行かされるから、乗るのが好きでやってるドライバーはそれが逆に難易度の高いゲームをクリアするみたいで楽しいみたいですね。
結果的に上手い人が平車に集まってくる。
平ボディは「俺は職人だ!」みたいな誇りを持ってやってるような特殊な人しか残らない。
荷物はあらゆる物を積まされるし、
場所もわけのわからない所に行かされる。
色んな道具を使って固縛する知識もいるし。
シート掛けるのも超大変。
そういう人たちに仕事に見合った給料が入れば良いけどね。
給料変わらないし、
ウイングの運転手より少数だからなんか立場も弱い。
ウイングでお決まりのルート走ってた方が良い。
平で自社ヤードから荷造りして仮設足場運んでましたが、荷造り方法や結束、バランスや積み合わせ方とラッシングの仕方、ユニック使うのもバラ降ろしでも荷降ろし時にどれだけ省力できるか、なおかつ現場で職人さんがスムーズに使えるかも考えられて勉強になりましたよ。
あと、限界にいかに挑戦できるかも。
体力も脳力も鍛えられてよかったとは思っています。
誇りというか、俺がやったるという気持ちが無いと無理ですが。
たまに箱車と同じ高さぐらいの荷物に
シートかけて走ってるけどあんなの見たら
絶対無理だわ…どうやってんだあれ…
そのぐらいのサイズになると7m~8m幅ぐらいの大シート使うか、4~5m幅ぐらいのシートを左右真ん中の順で3枚重ねでかけるかするんですが、どっちにしてもシート自体の重さが30~50kgぐらいあってその高さになると人力では手が届かなくて上がらないので、丸めた状態から転がして長手方向にだけ引き出してから、シートの端をスリングで絞って積み込み場のクレーンで釣って荷物に載せてもらいます。
その後はなんとか頑張って横方向にシートを広げてゴム止めていきますね。
それも出来ない現場だと脚立立てかけて現場の人に手伝ってもらって気合で上げます。
平も箱も経験しました。
平を経験してるドライバーは、何でも出来る人が多い。
箱車しか乗った事がない運転手に教わるなら平の運転手に教わった方が勉強になった。
平車もいないが、ユニックは、もっといない。
平ボディの会社経営してるがマジでどこも人がいない
減っていく一方
うちは基礎工事に使う機械、柱や梁なんかの製品、たまーに加工前の鋼材(所謂材料)
鋼材のシート掛けは止めました
うざいこと言ってくる材料屋は全部切りましたね
材料は運賃も安いので
材料を運ぶ場合は鉄工所からの依頼で運んでるのでシート掛け不要って話をつけてる
シートも小さいの一枚しか積んでない
ここまでやってやっと人が辞めない会社になった
それでも地場だから長距離ほどの給料は出せないし、募集してもなかなか人は来ない
あと5年もすれば平の会社は軒並みつぶれてると思う
外国人にやらせておけばいい
いま専属で4トン平ボディーに乗ってるけど雨の日なんて最悪 水濡れ厳禁でも外で卸す所もあるしそれで濡らすとあとで報告しなきゃいけないし良いこと無しですわ オマケにあの給料じゃぁね 住宅ローンを抱えてる自分としてはあと数年我慢しないと…
荷主の自社便運転手が傭車に威張りちらしてくる
自分達傭車のことが邪魔らしいです
7平に乗ってますが、水濡れ防止でシート掛けをします。
20年乗って、手取り30万行きません。
元請け、荷主、運送会社はドライバーに納得の行く運賃を出さないと若いドライバーはあつまらないですね。
みんなで頑張りましょう!!
軽いシートにしないと腰やられる。うちはマルイチのトラックシート使ってるけどそんな重くないし、とにかく丈夫。社長がドライバーの意見聞いてくれて今年から全部切り替わったのでみんな喜んでる。けど、自動で畳める機械ほしい。ヤマダボデー開発してくれ
4t-10t-TRと平乗ってる。決まった荷物しか積まないなら誰でもできる。
フリーなら話は別だ。積み付け固縛、経験の浅い人は崩す、落とす。
そんな仕事を今から運転手する人がするわけない。
平は特別面倒なのに給料高くない。
シート掛けなんて汚れるし重いし濡れるし凍って畳めないし雪積もるし穴あくし。。だるい
箱ウィングと同じ給料って狂ってる
さすが物流ウィークリー(笑)。こんなマニアックすぎる記事はここの記者しか書けない(書かない)。
現役平車乗りです 平車はキツイイメージがあるけど要領ですね(雨風時は別)様々な積荷があるから面白い 固縛の仕方から積荷の載せる位置 積んだ感がある(自己満)よく極狭な場所に行かされるけど やり遂げた感も面白いかな
平乗ってる人ガチで尊敬する。女なんで無理だろうけどいつか乗ってみたいってスライドするたびに思う
うちの会社に16輪の幅広台車やら3軸まな板台車やら引いて重量物運びまくってるトレーラー乗りの女の子居ますよ。
小柄な人ですけど野郎ドライバーに負けないほどパワフルです。
札幌8tユニックハゲオヤジです皆さん頑張りましょうね
誰が運んでも一緒。どんな人間がやっても同じ仕事が、給料や運賃上がるわけないでしょう。人間の最底辺がなる仕事。頭を全く使わない。今月、来月1月にかけて、軽油が20円アップ。楽しみ。運送業がもっと経営が苦しくなるところみてみたい
鋼材屋ですが、手下ろしのため平車しか配備されてないです。多い時は1時間で2t手下ろしします。(時間は1t30分目安、それ以上は客が怒る)スタンション無しでコイル積みます(ガッチャ必須)
…誰がそんな所に働きにくるねん!!
そりゃ人こんわって思いながら5年経ちました
5年間で応募0です(当たり前)
苦労して積んでいて
荷物に当ての毛布掛けて
ブルーシートを掛けて
重いメインのシートをかけるからなりてはいないだろなぁ!
賃金もウィング車よりも少ないし
人一倍に苦労の連続だと今の若者はまず無理だろなぁ!自分が30年大型低床乗りしてきたけど稼ぎは年数だし経験値が違いすぎている
今ではウィング車乗りだが!
パレットのみでも稼げる時代になった!
建築の鉄骨やコンクリート製品などしか使われないヒラ車だしなぁ!
ウチは今時歩合比率が高い会社だけど、
箱車ウィングより平ボディの方が歩合高いよ。
でも何故かアコーディオン車は平ボディの仲間扱いだから、歩合は平ボディと一緒と言うミステリーw
それでも平ボディ乗ってる運転手さんは、アコーディオン車は格好悪いから嫌だと乗らないから揉め事はない。
18で新卒4t平から17年。
忘れもしない入社前にバイトに来いと誘われた。
行ってみたら稼働前の会社にロッカーやらデスクやら下駄箱やら満載に積んだ入社予定の大型ウイング車7台位。
この仕事は自分には合わないかもって思って入社したら、平車、ユニック車も扱ってた。
そっちの仕事全く様子がわからなかったが、上司に、ウイングと平どっちがいいって聞かれて、平がいいって即答した。
シート掛けは教えてもらったと言っても、荷物の形がいつも違うから見て覚えろと言われた。
最初はプレカットから覚えて、徐々に鉄骨とか精密機械とかはこばせてもらえるようになってきたのが凄く楽しかった覚えがある。
当時は430もうるさくなくて、高速節約の手当ても貰えた。
今は別の会社にいるけど、ウイング車もたまに乗りながら平車メインで動いてるが、自分には平で建築現場や精密機械入れ替えなどの内容が性格に合ってる。
なんだかんだ言っても一番問題なのは適正な運賃を支払わない荷主と元請けの中抜きだと思う。
運送会社だって出来るだけドライバーの給料を上げたいと思っているが、マイナスになるようでは上げられないのが現状。
平車の仕事に限らず過酷な仕事はあるし、誰かがやらなければいけないものでもあると思う。
それに見合った賃金が支払われるようにならなければいけないけど、荷主側はコスト削減の筆頭が運送費と認識しているから上がらない。
国が最低運賃を定めたりしない限りはかなり難しいと思うし、運送屋だって利益が出ない仕事はしなくなる。
うさん臭い有識者が机の上で計算した数字だけを見て法律を決めているようでは破綻が目に見えている。
月に数回しか頼まない荷主側ですが、先日運送屋さんの社長と話した際、なんぼでも言い値とはいわないが、必要な値上げは許容するので、今後共ヨロシク
と伝えた所です。
そこも長距離は庸車なので、中抜き具合は分かりませんが・・・
長距離は大手に頼んだ方が良い傾向がある。
中堅でもメリットある場合はあるが、
まぁその程度わからんままやってる営業マンなんておらんやろw
…おらんよな?www
大型で地場~長距離のフリーやってるけど毎回行くとこ違うのと毎回違う荷物なんで飽きないのが良いかな。
綺麗に固縛できたりバタつかないようにビシッとシート掛けられると勝手に自己満足に浸ったりしてる笑
元々運転好きなのもあってドライブしてたら給料もらえる感じ。
うちの会社はそんなに大きくはないけど給料もまあ安くはないし休みも週休二日は確保してくれるし盆正月やGWの連休もあるしね笑
長距離運行で土日が休めなかった時とかは次の月にどっかで埋め合わせの連休くれるし。
今まで勤めた運送屋の中では一番良いとこだな。
そういう会社が普通になればいいと思うんだけどね。
昔、平車で新聞工場に巻取りロール紙を運んでたが、シートは3重に掛けてた。シートは重いし、穴が空きやすいからメンテをやってた。巻取りロールを運んだ後、古紙プレスを運んだ。まぁ面倒くさい。箱に乗ったら超らく。平車に乗ってたせいで病気になり大型を降りた。今は軽貨物で仕事してます。
それは治具組んで輸送を構えてくれ
と言いたくなるヤツやな。
不毛な仕事が多すぎるなら
逃げたほうがいいぞ?
(解決してもカネ貰えないからね?)
これは、「黙ってやってくれるのが相場でしょ?」って
行政も言うからね。
※↑善のある管理とは到底言わないだろうけどね。←※今回の不況の原因
平はシート掛けにロープワークなど臨機応変に色んな事に対応しないといけないから大変。専門職と言ってもいい。積荷はゲテモノも多い。新人入っても覚える前にウイングに逃げる。給料変わらないから。
数年前にトラックドライバーになってからずっと平車に乗ってますが慣れたらチャーター便ばかりで運賃も良いですし、力仕事は固縛とシートがけくらいでシートのない仕事もありますからウィング車に乗るより楽だと勝手に思ってます笑
4t平車でフリ-やってます、中長距離も
結構行き若手はウィング乗りたがり
平車は年寄りばかり商材の固縛と
シ-ト掛け考えたらやらないよ
箱車と二台口の時強く思いましたね
箱車は緩衝材入れて終了。
自分は固縛、シ-ト掛け3倍の時間と
労力、待遇良くしないから成り手が居ないし
来ても辞めるのは当然です
前に平に乗ってたが、今日は仕事が薄いからウイングに乗って。
朝、ウイングに乗って夕方、平に乗り換えて翌日下ろしの積み置きに行ってシート掛け。しかも、暇見てシートの補修、ゴムの切りをやってて、そんな使い方で嫌にならない人間なんていない。
トラックGメンだがなんだか知らないが、そういう所も取り締まりをするべき。
平ボディはその会社にとって無いとその他の楽で収益の見込める仕事が貰えないから保持しているだけで、普段建築関係の入りにくい、積みにくい、幌掛けにくい、取引相手として尊敬されない、非常につまらない現場に赤字の日給を稼ぎに行くだけです。
主にエアコン関係運んでるんだけど前に同僚に平は荷物少なくていいな。箱だとギチギチに積まされて降ろしは大変。給料も平とあんま変わらなくて変だと言われて社長に話して平車に乗せてみたら半年もたずに辞めちゃった。箱車を軽く見るつもりはないけど高さ制限や激狭ルートの対応など平は気を遣う場面が多いよ
マジで
皆さんトラック運転手にはならないほうが良いですよ!
安月給、休み無し、運転中死亡案件、責任過重、不健康
トラック運転手は絶対にやめたほうがいいです、
特に長距離や夜勤帯
もし、バラ積みなどされてるなら直ぐに転職を!
トラック運転手に憧れる方、仕方なくなる方、トラック運転手しか出来ないと思ってる方、
絶対にトラック運転手はやめたほうがいいです
僕は白ナンバー自社便で平車乗ってましたが、キツイですね。自社便だから別に手当てとかもないけど雨や雪や炎天下とまぁツラかった。
しかも紙プレスとかだとパラパラ落ちるし。白ナンだからって理由で積算重量無視当たり前だし。
運転手いないなら廃業すればええやろ。それがいやなら運賃交渉して高待遇で募集すれば成りては来るだろ。需要と供給
建材を運ぶヨッシーが言うには、独身実家住み、家に居たくない人、無趣味、そこそこの給料で満足できる人、対人関係が苦手な人、訳ありの人、資金に余裕のある人など特殊な環境の人しか出来ないと言っていた。
確かに高さ制限で気を使うし、高速代が出ないから下道で長時間労働、暗黙の了解て労働時間改ざん、かと言って給料かとても良いわけでは無い。
まともな人は平ボディーの運送会社を警戒するのは間違いない。
兄貴に言われた『石にしがみついてでも頑張れ!』という価値もない。
4トン箱車乗りです。運ぶモノによって平車の需要があるのは確かだし納入に平車指定というところもある。なので必要なんだけどシート掛けとかの大変さはよくわかる(うちの会社も平車は多くあるので)し平車には乗りたくないという気持ちはよくわかる。
その大変さに応じた処遇をすることも必要だと思う。
だから上司に「手間賃くださいよwタダ働きですか?」っていって、(録音をしておいて)
もらえなかったら未払金裁判すりゃおk。
※取引先に請求したかどうかに関わらず、会社は支払い義務が生ず。
乗ってたから大変なのわかります。
資格取って転職しましょ!(笑)
私、今、収入も上がり幸せです(^ω^)ニコニコ
近年、荷を吊り上げないのにユニック指定するスポット客が増えました。
理由はユニックを使ってシートを前から後ろに安全に掛けて欲しいから、と。
シートを吊る為の専用吊り治具を既に用意してあって、自前のシートを治具に引っ掛けて積み荷の上に掛けました。
「運転手さんや職人さん達が荷台に乗ること無く荷物緊縛やシート養生が出来るように試行錯誤しています」
…目から汗が出そうでした。
こんな客も居るんだな…また依頼来ないかな…
出来たら専属車にして欲しい、心から願いましたよ。
普段は平車でシート掛けるのに2時間は掛かっていますから。
強風時なんて涙無くして語れません。
なんせシートロープ時間がかかるしね〜
BLACKは国だろ!24年問題前だったらトラック稼業は良かったよ!好きな時に休憩、荷待ちは仮眠!好きでやってたんだから元に戻せ!不満ある者は、運転手辞めろよ!今は時間のせいで稼げない!眠たくなっても寝れない!困ったもんだ!
平車もトラックもそうだが、公共交通の電車やバスの運転士もなり手はいない
何故か?1番の問題点は、給料の安さ。次に休みの無さ。労働環境の悪さや福利厚生などに問題が多々ある点だと思います
それらを解消できてこそドライバーは増えると思います。がそれをしない会社
本当に未来のドライバーを育てる気があるのだろうか?おそらく無いんだろな
色々な声を黙って聞いていれば、酒のツマミにもならぬ声を聞きて、平に文句が有るなら辞めれば良いだけの事。自分に努力せずに只、会社に給料を増やせとは、聞いてるだけで酒が不味くなる。確かに平ボディはウイングに比べて大変だし、工夫しないと商品の雨濡れや荷崩れを起こすので更に工夫が必要だ。工夫に関して手数料をアップし、上乗せしてくれとは、商品を届け先に完璧に届けて言える事だ。実力も度胸も無いクセに金だけは欲しいと言う輩は必要ない。
2t箱から転職して10年屋根無しトラック一筋ですが、最終的にその会社がどんな仕事持ってるかですよ。平車の運賃が安いのでユニックに乗換えましたが(←これが最大の問題)、個人的にはきちんとシートさえしてしまえば、荷崩れしないしウイングみたいに隙間に緩衝材を…なんて考えなくてもいいので気楽だと思ってます。
『手卸しがない会社』が本当にオススメです。