Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    きちんと理解を「性別」ハラスメント

    2021年4月12日

     
     
     

    一般的に男性社会と言われるトラック運送業。近年では女性のトラックドライバーや倉庫作業員なども増えつつあるが、やはり圧倒的に多いのは男性だ。そのような職場で、男女がともに気持ちよく働くには、固定的な性別役割分担意識に基づいた発言や行動はあってはならない。

    総合転職エージェント会社はこのほど、全国の転職希望者約600人を対象に、職場の「ジェンダーハラスメント」についてアンケート調査を行った。

    対象者に現在(直近)の会社は男女平等であると感じるか聞いたところ、「とても感じる」「やや感じる」と回答した人は合わせて49.1%となった。また、対象者に現在(直近)の会社でダイバーシティの推進や男女平等につながる取り組みはされているかと聞いたところ、「はい」と答えた人が20.1%、「いいえ」と答えた人が43.3%、「わからない」と答えた人が36.5%となった。

     

    「はい」と答えた人に会社で行われている具体的な取り組みを尋ねると、「男女問わず育児休暇、子どものための休暇の認可、推進」や、「昇進・昇給の評価が平等。ハラスメントに対する処罰内容がハッキリしている」などが挙がった。一方で「いいえ」と答えた人で、会社に取り組んでほしいことを聞くと、「女性役員をもう少し増やしてほしい」や、「コンプライアンス基準の明確化」「男性の育児休暇取得の推進」などが挙がった。

    対象者に、現在(直近)の会社で「男性/女性だからこうするべき」といったことを言われたり、強制されたりしたことはあるか聞いたところ、「よくある」「たまにある」が合わせて30.4%、「あまりない」「まったくない」が合わせて69.6%となった。実際の発言については、「プライベートの執拗な詮索」「男だから遅くまで残業しても大丈夫などの考えを押し付けられた」「女性だから気が遣えなくてはならない、細かいことが得意でなくてはならない、と言われる」など、性別を理由とした業務や対応の強要、プライベートへの過干渉といった意見が挙がった。

    ハラスメントは、労働環境を悪化させる大きな問題の1つであり、社員のモチベーションを低下させ、業務遂行に悪影響を与える。たった1人の行動であっても、企業の印象を悪化させ、最悪の場合倒産にまで追い込まれる可能性もある。

    ハラスメントは許されないという当たり前のことを全社員がきちんと理解することが、コンプライアンスが徹底できる企業をつくるためには大前提として必要だ。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      批判覚悟で
      女性ドライバーは数人一緒に仕事した事ありますが、誰一人まともな仕事しませんでした

      この業界入ったからには男性と同じ仕事します!って入社してきて数週間後には女なんやから少しは気を使えと
      バラはようやらんと

      そんな女性ばかりでは無いと思いますが、見てきた女性ドライバーそんなんばっかりだったので女性参入には懐疑的になっちゃいます

      17
      2
    2. やっさん says:

      私自身女性ドライバーが居る会社に勤めた事ありませんが、他社を見て思うの女性ドライバーは比較的新しいトラックに乗ってるような気がします。優遇されてるの?って思います。

      5
      2
      • 匿名 says:

        頑張って仕事してる女の子にはキレイなトラック乗らせてあげたいんです。女の子にいいトコ見せたいオッサン達は女の子に新車譲ります。
        ある意味セクハラだけど。
        女子がいるってそんなモンです。

      • 匿名 says:

        何処に行っても「ここに来る女は、ボロ車乗せられてるなぁ」と納品先に言われますけど。

    3. リョウ says:

      女性ドライバーを使うことによって配車マンのストレスが増すような気がする。
      どうしても女性ってことで仕事の中身を選ばないといけない。
      どこまで行っても女性にしか出来ない仕事、男性にしか出来ない仕事ってのがあるとは思う。

      10
      • 匿名 says:

        それを含めての男女平等でしょ。

        男女平等は、男も女も同じ仕事しろ。って事じゃないですよ。

        6
        7
    4. 紳士 says:

      平等と言うのなら男の長髪も認めてくれ。

      • 匿名 says:

        女の短髪も認めてほしいですね。

        「女らしくない」「女のくせに刈上げなんて」というのは、男の人ですが?

        • 匿名 says:

          女のくせにとはおもわないが、かっこいい(かわいい)と思わないだけだ。

          勝手に短髪にでも、スキンヘッドにでもしたらいい。

          7
          1
    5. 匿名 says:

      倉庫作業員だと大手は男女問わず新卒取ったりしてますよね

      運送屋は基本的に中途採用ですから男女問わずピンキリですよね

    6. 匿名 says:

      男性だからといって子供の看護のための休暇、行事のための休暇取得を妨害したり、何かにつけて陰口をいう輩がたくさんいることをご存知ですか?大都市に本社機能がある北陸の営業所ではそのようなことが日常茶飯事でした。
      それがきっかけで私は前職を退職しました。
      クソみたいな会社は本当に消えて欲しい。

    7. 匿名 says:

      女です。
      25kgの袋520袋(13t)バラ積みバラ降ろし、やります。
      男の人と同じ位、やりたくないと思ってます。
      同じ会社にバラは一切やらない女性ドライバーもいます。
      給料はみんな同じです。
      そのうえで思う事。

      バラ積みやる会社はバラやらない人は採るな。
      バラやらない人採用するならバラ手当て多めに出せ。

      私は同じ給料だからやらなきゃ申し訳ないと思ってるからやってるけど、一部の仕事出来ない男からは「女がやると楽な仕事だと思われる」って言われるし(こういう事言う人は、やらない女には「女っていいよなー」って言います)、女からは「やらなくて良い事わざわざやるとか、嫌味だよねー」とか陰口たたかれるし、ホント嫌になります。

      やった分の手当て出さないなら、同じ仕事出来ない人は採用しないのが本当の平等だと思います。

      21
      1
      • 匿名 says:

        そんな会社やめればいいやん!あなたならどこの運送会社でもやっていける!

    8. 匿名 says:

      「女のくせにトラック乗るなんて、男探しに来たのか(笑)」とか、何か失敗すれば「やっぱ女はダメだよな」と言われ、褒められれば「やっぱ女は良いよなぁ~」と、何やっても影口叩かれる。

      「皆、嫌がって、やる人居ないから行って」や「新しい仕事だから、様子見で1番に行ってきて。揉めたりすると嫌だから。」 我儘放題の男達の尻拭い。というような時代も有りましたね。

      今の会社に変わってからは、そういった事も無いですが。

      会社の基本方針が「バラ仕事は、やらない」ってスタンスなんで、よっぽど運賃良くないとやらないですね。

      バラ仕事や長距離行けば、+α付くので、今の所、会社に文句は無いです。

      港関係の積み下ろしは、女子トイレが、無い所が、殆ど。
      ドアを開けてみなけりゃ分からないのが嫌ですね。
      どこも大きい会社なのに、こういった所は、直さないんだ。と毎回、思います。

    9. 匿名 says:

      意外と女性は強いですよ。男性が思うほど軟じや有りません。運送業者も多く女性を採用したほうが会社自体新しい展望が開かれると思います。

      5
      1
    10. 匿名 says:

      物流ウィークリーはここのコメントちゃんと見てんのか?こら

    11. 匿名 says:

      何故この国はこう言った男尊女卑てきな話題が出るのか。女性の運転手は荷主にも印象わ良いしよく働く人が男性よりも多いと思う。中には女性を武器に出す方もいるかも知れませんが、髪の毛金髪の若者なり、ええ歳して粋がってるオッサンよりも女性ドライバーの方がよっぽど良い。言い返したい方も居ると思いますが、女性の方が根性あると思います。

    12. 倉庫10年 女 says:

      男女平等を議論する以前にこの国のビジネスは元々男性が男性のためだけに作った世界だということ。そこに女性を当て込むのは無理があり、男にならなければ認めてもらえないのです。女性が女性ありきでビジネスモデルを作らなければこの国は変わりません。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら