Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    他社でドライバーされるなら自社でダブルワーク

    2021年5月25日

     
     
     

    京都府で長距離輸送などをメインに営業展開している運送事業者では、約3年後に迫っている働き方改革に対応するため、時間短縮などの取り組みを行って環境整備に努めている。

    同社の社長は、「ゆくゆくは長距離も難しくなってくる。そのために今から準備をしていないと対応ができなくなる」とし、「時間短縮に努めているが、どうしても給与が減ってしまうため、どうすればよいかを考えている」と話す。

    また、同社長は「国が認めているダブルワークを自社でも認めて、足りなくなった分を稼いでもらうしかない」と話し、「他社で同じドライバー職をされるぐらいなら、テイクアウト専門の飲食店を別会社として自社で立ち上げ、そこでアルバイトしてもらえるよう検討している」と話す。

    テイクアウトの飲食店であれば車両を運転する必要もなく、時間的にも管理がしやすいと考えている同社長は、「少しずつ準備を始めている。できるかどうかはわからないが、何か工夫をしてやっていかないと人手不足になってしまう。色々な工夫をして先を見据えながら取り組みをしていきたい」と語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 配車兼整備担当 says:

      うちのドライバーは会社には内緒で運転代行のバイトやっています。昼の運行で居眠り運転しないか不安ですが、運賃下がって歩合分も減っているので強く言えません。社長も目をつぶっています。本当にこの働き方改革というのは本末転倒感が否めません。

      55
      2
      • 匿名 says:

        そんな会社にしがみついてぶら下がってるからだめ。
        フルタイムで働いてるのに副業しなきゃならないような会社はむしろ倒産してくれつまて感じだわ(笑)

        20
        7
    2. 四国の運送屋です says:

      うちみたいな田舎の運送屋では無理。まわりは畑しかないし。そもそも運賃さえ上がれば問題ない話。

      47
      1
    3. 匿名 says:

      運賃の交渉をし直そうってまるで頭にないんだから呆れる

      53
      2
    4. 匿名 says:

      いつもどこそこの運送事業者は、って、本当に取材してるの?
      記者の作文では?

      30
      5
    5. 匿名 says:

      ps と元Weeklyの記者は思慮します。

      5
      1
    6. たぬき says:

      個人持ちには関係ないのと、お陰様でどんどん稼ぎやすい世の中になって助かっております!

      9
      16
    7. 匿名 says:

      なんかむなしくなってかるね、本業のあと更に副業して・・そこまでしなくては生活出来なくなる日本ってどうなっていくのだろうか、定年は長くなるし、老後は無く死ぬまで馬車馬のように働なければならないのか?

      47
    8. 貧乏暇無し。 says:

      これを書いた記者さんの意見を聞かせて下さい!
      時間短縮で給料の穴埋めにアルバイト…?働き方改革って何なんですか?

      44
      1
    9. けん says:

      どんな働き方だよ笑 それこそアルバイトしなくてもいいように他に行くだろ普通。工夫がそれじゃそりゃ経営難になるわな。

      30
      1
    10. コンサルA says:

      問題ない。2024年まで我慢すればみんな給料上がるって。まあ皆さんの会社が淘汰されなければの話やけど。残存者利益で総取りウハウハ

      11
      6
    11. よっちゃん says:

      今ですら運転手不足 3年後に規制を厳しくしたら 物流が止まるか ブラック企業が増えるかしか無いのではないか? 時間規制をかけるなら まずは適正料金を政府は規制しなければいけないのでは?

      35
      3
    12. 匿名 says:

      こんなことしてたら過労で運転事故起こして本末転倒よ

      30
      1
    13. 匿名 says:

      自分は地場大型で手取18万円
      土日は違う会社で時給1700円で大型に
      乗ってます
      ダブルワークで手取29万位かな
      休みは旗日だけw

      12
      4
      • 未経験ですが大型免許は持っています says:

        運送会社に転職を考えています。大型で手取り18万円というのは週休2日だと妥当なのでしょうか?失礼かと思いますが教えて頂ければ(週休2日の運送会社を探しています)

        • 匿名 says:

          アウトですね。週休2日ペースでも47万ぐらいありますよ。

          5
          2
        • 匿名 says:

          あっ❗手取りで38万ぐらいでした。

          4
          1
        • 匿名 says:

          早期に転職しましょう!

          4
          1
        • 西讃 says:

          地方の運送会社ですが、地場でももう少し稼げます。大型で週休2日はレアかもしれませんが。手取り18万は2トンクラスかと・・・・。

          5
          1
        • 未経験ですが大型免許は持っています says:

          遅くなってすいません。面接行ってきました。手取り18万というのは基本給の分で、あとは歩合で頑張り次第だそうです。で、思い切って飛び込んでみようかと考えています。アドバイスありがとうございました。

          2
          1
    14. 匿名 says:

      運賃を上げて給料にしたい会社の運賃を少しでも安くしたいお客さん。
      やっぱりまずは高速道路では緑ナンバーは無料に出来ないか国に文句言わないといけませんね。

      20
      3
    15. 匿名 says:

      荷主と商品価格の低下を続ける販売店をどうにかしないとどーにもならんて 
      でも商品価格が適正になったら今の賃金で暮らすのがツラくなるんよなぁ

      8
      1
    16. 匿名 says:

      この会社の社員は今すぐ辞めるべきだと思うな(笑)
      正当な運賃を請求すればいいだけの話。
      そうすれば、単純に今の半分の距離で同額の給料(輸送コストは減るから給料は上げれる可能性すらある)を渡せるでしょうよ。
      それを、自身が別事業して、今いる労働力を都合よく利用してやろうという風にしか見えないわな。
      運転手が無知だからと馬鹿にしてるのか?と思ってしまう。
      今はネット時代。
      無知でも情報や知識はわりと秒で仕入れられる。

      11
      2
    17. 匿名 says:

      運転手の足元見すぎですわ。
      もう、何のための働き方改革かわかりません。
      ダブルワークしないとダメなぐらい給料が下がるような運送会社だったら間違いなく転職ですね。
      まあ、こんなアホな経営者だと倒産も目に見えてますよ。

      12
      1
    18. 匿名 says:

      (笑)皆さん色々意見ありますね、ハッキリ言って、日本の、トラックドライバーは、欧米ドライバーに、比べると、まだまだ、全く、認知度と、扱いが、低レベルです、大手は、論外ですがね!まあ、それなりですよ、過酷な、勤務形態で、稼ぐか、気楽に、安くても、ソコソコで、走るかですよ、勿論、個々の生活様式、状態で、仕方なく過酷勤務を、選ばざるしか、ない人もいるでしょうが、そうでも、ない人なら、無理せず、面白可笑しく、この、腐敗した、社会で、住んでる以上は、仕方ないの、一言ですよ!ハッキリ言って、悪くなっても、良くなる事はありませんよ!それが、日本実態経済の、仕組みです、今の世界情勢を、見ても解る通り、出る杭は、打たれる!善人が、圧力、権力により、ねじ伏せられるんですよ!正義が押さえ込まれ、偽善が、大手を、振って通りを駆け抜ける!ですよ!それが、現実です!今は、特に、この、国の、富裕層、既得権益層、いわゆる、上級国民に、よって、日々、私利私欲、保身の、為に、経済を、自分達の都合の良いように、操っているんですよ!ですから、日本の、常識は、世界の非常識なんです、日本の普通は、世界の異常なんですよ!日本列島〜島国!敗戦国、何も変わっていません、見せかけだけの、経済大国日本!民主主義でもなく、資本主義でもなく、ある意味、共産主義的に、なってますよ、今の世界情勢見てると、近い将来、近隣アジア諸国と、同じ様に、中国資本経済によって、植民地支配されますよ!実際、我が国、日本には、売国奴的思想人間が、沢山、いるのも、事実ですしね!まあ、1個人には、何も言えない出来ないです!私はいつも思っていますよ、嗚呼!まとまった金が有れば、渡米移住したいとね!少なくとも、日本より、マトモな国に(笑)

      8
      3
    19. 匿名 says:

      追伸!澤田君、☎ありがとう!

    20. 匿名 says:

      バカな経営者ですわ。他部門で人が集まらないからと言って運送部門の社員を安く使おうなんて甘い甘い。
      そのうち誰からも相手にされなくなりますね。

      8
      1
    21. 北海 says:

      運行終了から開始まで4時間くらいしかなく、休み無しの月があるけど給料変わりません。トンネル内で激突しそうになったこともシバシバ。

      ・責任者から寝ないで帰って来い!
      ・運転中に文句の電話。
      ・帰ってきたらタイヤ交換しれ!

      いつになったら寝れるのか?
      もう限界です。

      どうにかなりませんか?

      6
      1
      • 匿名 says:

        業界はいい方向に向かせるべく努力はされているようですが、会社が今日明日のうちに変わるなんて相当な何かがない限り無理でしょう。
        なので大事になる前に労働条件の良い場所に転職するか業界自体に見切りをつけるかしてください。転職するしないはご自由ですが、転職しないことによる重大事案も自己責任として受け止めていただくハメになりますので。

        5
        1
      • 匿名 says:

        なんでそんなところに勤めてるの?
        余程仕事が出来なくて他所じゃ勤まらないか、会社に首根っこ掴まれてるとかじゃないなら一日でやめてもいい案件だけど

    22. 箕輪イスラエル says:

      波動拳波動拳しょーーりゅーーけーーーーん!

    23. 匿名 says:

      田舎の運転手は兼業農家とか多いからな、賃金安くても繁忙期に休みが取り易いなら会社とウィンウィンなんだよね。そんな会社じゃ世論なんか通じやしない

    匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら