-
物流ニュース
厚労省 ドライバーの長時間労働改善へ「アイデアソン」参加者を募集
2021年6月25日
厚労省は6月16日、国民と企業が一丸となり、物流生産性向上とトラック運転者の長時間労働改善に向けた意見交換を行う「アイデアソン」を、7月~9月にオンラインで開催することを発表。トラック運送事業者や荷主企業が抱えている3つの物流課題についてテーマごとに、参加者を募集している。
このアイデアソンでは、トラック運転者の長時間労働改善に向けて、荷主企業やトラック運送事業者が抱えている課題テーマに対し、その課題解決のために消費者や荷主企業に勤務する方など、さまざまな立場の参加者が一丸となって意見交換を行い、解決に向けた糸口を探していく。荷主企業・運送事業者から募集して決定した課題テーマについて、それぞれ2日間にわたる意見交換会を開催する。
課題テーマは、「卸売市場における待ち時間を解消したい」「荷下ろしにおける危険作業を改善したい」「法令順守に向け、トラック運転者の労働時間を短縮したい」の3つ。
参加方法は、「トラック運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト」からエントリーする。
◎関連リンク→ トラック運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
これはいい!ガス抜きだけじゃない気がする。てゆうか、これは国交省がやるべきことじゃないのかな・・・
基本給が安すぎるんですよ。だから残業する。
会社の儲けが少ないんですよ。だから従業員に無理をさせる。運賃が安すぎるんですよ。
だから過積載で生産性を上げようとする。
単純じゃないよ。
このサイトで物流事業者側の労働条件の改善を求めると、大体が決まったいつも通りの答えしか出てこないですが、今回のは荷物の受け渡し側とその外側である第三者目線からということで、とても有意義だと思います。
問題はこのあとで、今回の改善事例をもとにどこまで全国に浸透させられるかですよね。この会議だけで終わってしまうなら、現時点で意識の高い一部でしか改善されず、大多数の現場ではドライバーの苦痛だけが残ることになるのでそれが心配です。
適正な運賃にすると物価があがり消費者の声が大きくなる。バス、タクシー、トラックと経験してきたが観光バスやタクシーは供給過剰の地域は多少倒産させても影響がないのか強きであるがトラックの監査は甘い。甘いから負担額運転手にのしかかってくる。
適正な運賃を国が提示してるにも関わらず、何の拘束力もないのが問題。
企業側が荷役をドライバーに任せてるのも問題。
前者は安いから中小は無理にでも走らせなきゃ利益がでないから。
専属契約で適正より多少下げるならアリ。
後者はドライバーという元々素人な人間にあれやれこれやれとやらせれば嫌でも時間かかる。
企業努力してくださいねと丸投げしないでそろそろ国が動かないと将来本当に国が回らなくなる。
最低運賃を国で決めて下請けの運賃管理、給与、労働時間を元請けに責任を持たせないと変わらない。コストが上がらないから、何も変わらない。上がれば、パレットの共通化、パレット輸送の徹底による荷捌き時間の短縮など、すぐにやるでしょう。今はやるメリットがないから、何もしない。
簡単です。
標準運賃の法制化ですよ。
違反した場合は、元請けも下請けも厳罰。
元請けは中抜きしたいなら、荷主から高い運賃もらえばいいし、低い運賃で仕事を無理矢理取る下請けもなくなる。
荷主が安くすまそうと思っても、最低運賃が決まってるから無理。
ドライバーも最低運賃を知っていれば、給料けちる会社辞めて、きちんとした会社に転職。結果、ブラック運送屋は人員不足で淘汰される。
なんでこうなってしまったかを考えるべき。そこがわからなければ、改善したとしてもまた繰り返す。
上手くいってる業種があるなら、他の業種でも参考すべき。
残業時間減らされても結局元々の給料安いから余計生活が大変になる。基本給を上げるなどの対処してほしい。
今の日本を象徴してるんだ、何かを法律で決めても、曖昧にするんだよね、
運賃なり待ち時間なり荷主に罰則つけなきゃ何も変わらないよ
ただ時間が長いだけでダメとかではなく、メリハリがあれば長い時間働いても、報酬がつき、精神も身体も家族も楽になる。結局、自分達が走った事もないから、労働時間さえ短ければ良いとしか考える事が出来ないのでしょうね。
本当にそう。たしかにブラックが標準の業界だけど、きちんとするべきところを守っていれば、それほど悪い仕事ではないと思う。でないと80万人もドライバーにならない。でも、無茶苦茶な会社が存在するから、行政も厳しくしないといけないっていうのもよく分かる。うちの横の会社は完全歩合で休みは月1。稼げるので応募者殺到。当然、事故もしょっちゅう。
トラックの任意保険加入を義務化してください!加入していない会社が多いようです 自賠責保険のみの会社で車間距離は狭いし走っていても見ていてもトラックは狂気のようにしか見えません 今年の雪道もピタピタに走行し追突し通行止めも見ました 無保険トラックでしょうね事故られた方は現在トラック会社との無駄な交渉や修理なども出来ない任意保険加入者もいるでしょう
運転も常識も責任を守らないのがトラック業者のようです 儲けがない?油が高くて採算がとれない?責任を果たさず収益が出て社長はレクサスやベンツ乗ってますよね 最低任意保険などの常識ある責任や環境を整備してから物申してください
標準運賃の値上げしても会社だけ儲かる、社員に対して経費がかかる!改善しても何も変わらない!トラックの台数よりも仕事の量が多い!会社は、安くても仕事を何でも取る!運転手は、休憩や睡眠時間を削って走る!酷い時は、一週間で睡眠時間一桁!小さい会社は、監査が入る前に改ざんして監査をのりきる!小さい運送会社で働いているのは、一人の人間です。国は、運送会社の実態を知らないから大手企業よりまず小さい会社からやって欲しい!標準運賃の値上げと給料の統一!
さっきもくそ三菱食品でカゴへ積み替えてきた
陸運局へ通報
依頼しているスーパーへ通報
荷主へ通報
クソ三菱食品へ苦情
みなさん
納品先便所借りるのが当たり前と思いますが貸しませんと表記している場所どう思いますか?
バカにしてくれていますね!
ホリウチ
長時間が問題じゃなくて長時間に見合ってない報酬が問題