Now Loading...
 
  • 労務管理

    トラック運送業界 「人手不足倒産」のリスク増加

    2022年2月4日

     
     
     

    コロナ禍で荷動きが悪化したことで一時期落ち着きを見せていたドライバー不足だが、再び深刻化してきた模様。「求人サイトで募集しているが反応が全くない」。ドライバーが確保できない現状について、首都圏の運送事業者はこう嘆く。

     

    同社では十数台しかないトラックのうち、「大型2台が乗り手がいないため遊んでいる」という。毎月のように求人広告を出しており、費用は年間で百万円単位に上る。しかし、「昨年は一人も採用できないどころか面接すらできなかった」。辞めていくドライバーの補充ができないままに、いたずらに時間だけが過ぎていったという。「遊んでいてもトラックの維持費は掛かる」こともあり、同社ではやむなく車両売却を決断。「このまま採用できない状況が続くと、事業は継続できなくなる」と本音を漏らす。

    一方、労働時間管理に取り組む千葉県の運送事業者も、人手不足の影響をまともに受けているという。同社では現在、時間外労働に上限規制が設けられる2024年に向けて、労働時間の削減に取り組んでいる。「労働時間を守るには増員が不可欠だが、ドライバーが集まらないため、労働時間の削減に着手できない」のだという。「このままでは2024年までに間に合わず、既存のドライバーの離職につながるリスクもある」とこぼす。

    長時間労働が業界の人手不足を加速させているとの指摘もあり、その改善も不可欠といえるが、改善するための人員確保もままならないとなれば改善が進まないどころか、八方ふさがりである。

    人手が確保できないために改善が進まず、改善が進まないので既存ドライバーの負担が増し、そして辞めていく。補充ができないので辞めた穴を埋められず、また同じことが繰り返される。この悪循環は避けなければいけないが、とはいえ現況をみると、今後、人手不足によって事業継続を断念する運送事業者の増加が懸念される。

     
     
     
     

    関連記事

     

    この記事へのコメント

     
    1. 経験者 says:

      そもそもの給料の仕組みを変えなければドライバーなんて出来ません。
      基本給が一桁の会社もあるし残業やってナンボの世界なのに残業時間制限されたら生活できなくなります。
      いくら募集したってその辺を変えなければもっと辞めて人手不足になると思います。

      559
      10
      • 匿名 says:

        物流止まる日がいよいよ来る

        数年前の宅配、引越よりさらに酷いことになるかも

        お店の棚に商品なくなるかもね

        政府が物流後回しにしたからだ

        385
        5
        • 現役ドライバー says:

          トラックドライバー給料安すぎます。
          仕事の時間の、割合に比べたら安い。

          429
          8
        • 匿名 says:

          何よりも給料上げないと人なんか来ない、運航管理より能力評価して欲しい

          289
          9
        • 匿名 says:

          基本給だとか残業代とかの考え方が経験者?の仕事レベルが分かるわ 笑笑笑

          最低賃金が~とか
          見なし残業が~とか
          笑笑笑

          原点は完全歩合に尽きる

          56
          156
        • 匿名 says:

          ネット配送に押されて人が足りないのが現状

          48
          5
        • 匿名 says:

          12時間仕事して、休憩が良くて30分、残業しなければ生活できない。無理だよ誰が働きたいと思う。

          234
          2
        • 匿名 says:

          政府が運賃自由化にしたから
          物流業界だけ苦しんでる
          商品、食品が無くなってからでは
          遅い!早く手を打って欲しい。

          141
          3
        • フジイ says:

          荷主から出荷倉庫から運送会社全て賃上げしないと実現しない、自分の時代にバブルは来るのか?

          43
          3
        • 匿名 says:

          トラックの積み込みの作業をしておりますが、若い人が大手の運送会社にはいるのですが、中小のなると中高年ばかりですね。昔と思う労働環境は少しよくなったと思いますがね。

          18
          13
        • 加齢臭ハゲ says:

          道路状況で時間が変則的な仕事だからねー
          雇う側も管理が大変ですよね。
          ちゃんと管理しようとすると、給料も安くなってしまうし、かと言って長時間労働を無理強いしてもいけない。
          昔のようにドライバーはやればやるだけ金になる時代じゃない。

          若い人には人気なし。
          残るのは50代60代オーバーの、運転免許しか持ってない昭和で時が止まったままの使えないじーさんだけ。

          38
          61
        • 匿名 says:

          うちは地場トレーラーで良いとき粗55、閑散期でも40はあるね、ここ辞めるときはドライバー辞めるときやわ。

          13
          5
        • 匿名 says:

          元トラックの会社の夜勤事務をしてました「運行管理者あります、」、私は、タクシーの運転手を10年やってました
          トラックの乗務員は、運転技術がいりますし、荷物の積み卸しがあり、ハードな仕事で、大変そうですね

          私は。運行管理者で仕事がなく、結局タクシー運転手に戻りました、乗務員同士お互いに頑張りましょう

          18
          2
        • 山田山 says:

          荷主との間に意味ない業者が入りすぎ。
          そんな事だから『実際仕事をする乗務員にはお客さんからの輸送のため頂いたお金が半分以下』になっている。
          運輸業を潰しているのが誰か分かるか?
          働かないで口だけで金儲けしようとする運転免許もない無しだよ。
          働くという意味さえ分からんのだろうな。

          37
        • 匿名 says:

          日本中の物流関係者全員に告ぐお前ら全員アホの塊な俺は20年以上前から今の状態を分かっていたからずーと改善させるために運輸局にも行ったけど、それこそスーパーやコンビニで品物が無くならないとこの国の愚民&物流元請け、発送元メーカー、1度滅びてしまえ、バカヤロー国土交通省もちゃんと対応しろや、因みにバス屋もおんなじ

          25
          3
        • 世直し侍 says:

          日本中の物流関係者全員に告ぐお前ら全員アホの塊な俺は20年以上前から今の状態を分かっていたからずーと改善させるために運輸局にも行ったけど、それこそスーパーやコンビニで品物が無くならないとこの国の愚民&物流元請け、発送元メーカー、1度滅びてしまえ、バカヤロー国土交通省もちゃんと対応しろや、因みにバス屋もおんなじ

          9
          1
        • すーさん says:

          なんなら、紙屑になる前にお金ばら撒き政治を運送屋にもよろしく

        • ON THE ROAD says:

          不良運転手には退場していただいて末端ドライバーでも物流を担う誇りのあるの国家公務員にするしかないね(笑)

          12
        • 匿名 says:

          誰かやるから大丈夫。心配ない。アホな運送会社がなくなって健全化するわ。

          8
          2
      • 匿名 says:

        50歳なりました
        牽引 運行管理 整備管理 
        あるよ

        使って

        78
        28
        • 匿名 says:

          ・時間指定サービは運転手には大変なプレッシャーになり、安全運転に支障があると思う。

          85
          2
        • 運転中は休憩中の人 says:

          失礼を承知で言わせてもらえば、トラックを運転するのはドライバーだけではありません。トラックを運転するのは機材や材料を運んで現地に向かうためだけで、仕事の本番はトラックを運転した先にある仕事も多数あります。例えば、大工、電気技士、水道やガスの工事、レッカー等々。こういった仕事はトラックの運転は仕事の1割にも満ちません。運転中は休憩中とも言えます。
          ですがドライバーはほぼ運転しかしないのに、やれ休憩だの残業だの賃金が安いだの文句しか言いません。賃金とはその人の成績表で能力や技能によって上下します。運転しか能力が無いドライバーは賃金が安いのは当然の事で、賃金を上げたいのであれば、会社にとって必要だと思われる能力や技能を身に付けるべきではないですか?能力を上げる前に賃金が上がる事はありえません。
          納品先で要望を聞いて改善案を会社に提示する。納品先のデータ(品物を置く場所や注意点)をノートにまとめて共有する。車両のメンテナンスを他の人よりも重視する。出来る事はいくらでもあるのに、ただ賃金が安いと文句しか言わなければ白馬の王子様を待っているのと変わりません。まずドライバーとしての仕事を全うしてから文句を言ってください。誰でも出来るドライバーの仕事の中で他人に差をつけてから文句を言ってください。

          21
          183
        • 匿名 says:

          「トラックを運転するのはドライバーだけではありません。」
          「こういった仕事はトラックの運転は仕事の1割にも満ちません。」
          「運転中は休憩中とも言えます。」

          ツッコミどころしか無いけど、こういった考えを持ってる奴が荷主等の考えだから、そら運賃上がらないわなって話w

          47
          2
      • 匿名 says:

        給料の仕組みというか常識的な考えが有れば大丈夫だったんだけどねw
        馬鹿が、運送業はーーーみたいな訳の分からないオリジナルルールを強制するからこんな事になるんだよねw
        運送業であろうと働くのは同じ人間で、同じ労働法で働いてるとか考えれない馬鹿がトップに立ってるからねw
        この手の馬鹿経営者には福利厚生の意味や必要性も知らないんだろうねw
        馬鹿だから福利厚生の言葉も知らないか?wwwww

        205
        10
        • 今、令和ですが? says:

          そう。
          ホントに社会がわかってないまま、社長になれちゃったんだよね、昔は。福利厚生なんてなんのこっちゃ?な経営者だらけなの、運送業務は!

          その癖、労基につっこまれたら。。とか言うけど、そもそもの労働基準法を知らないっていうアホさ加減。

          51
          1
        • 匿名 says:

          使い捨てだから。運転手なんて。

          6
          1
      • たけし says:

        とにかく、連休が、とれませんね、親会社は、我々を、機械と勘違いしてるのかな

        167
        1
        • 匿名 says:

          江戸時代の得た避妊と一緒。『人にあらず』と書いて避妊。そんな扱いです。

          58
          5
        • tokumei_kibou_desug@yahoo.co.jp says:

          給料が安すぎる
          常に駐禁との戦い
          朝早くから夜遅くまで肉体労働
          休みは少ない

          ・・・誰が好んで働きますか?

          皆『仕方なく』働いているのです。

          123
          1
      • 匿名 says:

        そもそも運賃が上がらんし燃料は高騰しとるし、給料上がる訳がないわw

        189
        1
      • 匿名 says:

        現役だがそろそろ辞めるわ。
        仮に給料良くても次にドライバーはやらないつもり。

        147
        1
      • 夢太郎 says:

        あと、破損時に弁償させるのをやめましょう。交通事故の過失相殺をきちんとしましょう。歩合制やめたほうがいいです。待機してる場合待機手当払うべきです。国は、規制を強化すべきだ

        210
        7
      • 夢事故 says:

        あと事故のディスク高すぎる。

        71
        11
      • 匿名 says:

        人手不足ではなく賃金不足と気付かないならこの業界は終わるまで。

        128
        3
        • 匿名 says:

          もっと言うと運賃不足です。
          人件費、燃料、アドブルー費、車両本体、整備費、等々、全て値上がりしているのに運賃だけは全然上がらない。
          これは単純にまだまだ需要より供給が過多になってるということ。
          運送屋が半分くらい潰れたら自然と運賃も上がるよ。
          まぁそれで日本の物流が回るわけがないがね。
          であれば、国が罰則付き運送費下限設定をしてくれたらいい。

          87
          1
      • 匿名 says:

        仕組みを変えるためには労働者がその仕事から居なくなるのが手っ取り早い。みんなで辞れば怖くない。

        53
      • 匿名 says:

        運送業者による「企業努力」はとうの昔に限界に来ている。
        ※ここでいう企業努力とは運送費の値下げや業務効率化等

        26
        2
    2. モン太郎 says:

      たぶん、ドライバーやってる人間は長時間労働は覚悟してる。ただそれに見合う給料じゃないから皆んな辞めたり新たなドライバーになりたい人が居ないのでは?昔みたいにしんどくても稼げる、大型転がせば家が建つてなれば時間長くても我慢できる。
      逆に労働時間が厳しくなるとこの業界は給料も下がりそうやからますます辞める人が増えるかもね。業界全体で運賃と給料UPを本気で考えないと今より物理が成り行かなくなるよ。

      305
      12
      • 匿名 says:

        今時、時間よりもカネという気違いはいません。

        42
        14
      • 匿名 says:

        金ですね。

        25
        2
        • ミツマル says:

          時間でしょ。
          家族は大事、自分も大事。

          9
          1
        • 匿名 says:

          35過ぎると座りっぱなしだけでも体にガタがくるし、食事・生活リズム不衛生や運動不足も相まって他の職業よりも時限爆弾早めます
          いくら金積んでも完治不可の病気ってかなり多いんでバランス気を付けて

        • 匿名 says:

          おっす基地外

      • のらりくらり says:

        バブルの末期を知ってるけど、
        実の娘に「パパ帰ってくるからおじさん帰って」って言われた運転手や
        PAで死体で発見されて家族に労災保険と生命保険で大金入った。死んでくれて良かったって言われてる運転手を知ってる。
        前述は最初に入った会社の先輩
        後述は同級生の親父

        6
        2
      • 匿名 says:

        長時間覚悟してる?
        いつの時代ですかねえ?
        そんな昭和脳のアホはいらないですわ

        4
        2
    3. 現役ドライバー says:

      まっこの記事に書かれてるのは机上の空論ですね!そもそも小泉の時に規制緩和して電話受けして他に流すそれが4、5社噛んでるから運賃は下がっていくだけで、ドライバーの元には適正な給料が行かなくなっただけ!給料良ければ募集しても来るよ!

      231
      1
      • 匿名 says:

        基本給低すぎ。手当付かないとOLさんの給料と変わらないんじゃ誰もやらないよ。
        現役の頃、会社に言われたのは運転してる時は休憩と一緒だって言われたけど、ドライバーの仕事は運転が仕事だからね。
        積み降ろしは作業の一部!安全に運転して目的地に届けるのがドライバーの仕事って事理解して欲しい。

        228
        1
        • えぬ。 says:

          運転してる時は休憩と一緒って自分も言われたことあります。頭おかしいですよね。1番言っちゃいけない一言です。

          231
          1
        • 匿名 says:

          基本給ひくいと年金が、、、

          72
          3
        • 匿名 says:

          自動運転車じゃあるまいし。

          46
        • 匿名 says:

          構内作業員じゃねぇ!俺達は運転手だ!っていつも思います。

          83
          1
        • 洋ちゃん says:

          皆さんお疲れ様です。
          よく言われますね周りにも。
          ドライバーなんてつねに休憩で、仕事の時間がほぼないじゃん(笑)
          とか、誰でもできる底辺の仕事とか。
          365事故を起こさず、商品を無事に届けること、運行することがどれだけ大変かを少しは知って欲しい。
          ドライバーがいなきゃ日本に商品は並ばないことを少しは理解して欲しいね。

          115
        • 匿名 says:

          助手がよく言われる言葉ですね(笑)
          それもどうかと思うのに、そんな事言うのは上として失格。
          本人が思うならね~。

          10
      • 匿名 says:

        その給料が上がらなくて、働き方なんちゃらで効率も下がり、燃料代はあがる
        今や送料無料とか頭おかしい表記もある程軽視されることもあるが、運ぶのは労力も金もリスクもかかっている。
        誰も運ばなくなったら日本は崩壊する

        63
        • あき says:

          大型免許皆が皆持っていないです。
          もっと柔軟に考え方を帰ることが必要です。

          6
          5
      • 橋区豊鉄 says:

        今の時代働きたい高齢者はいっぱい
        、います給料も安くすみますよ

        5
        33
        • 高年齢オヤジ says:

          年齢層の高い方は判断力が鈍り事故る率が高くなるかと思います。

          37
          8
    4. 匿名 says:

      八方塞がりじゃない。運賃上げて給料確保する道が残ってる。業界全体のことなのだからできないわけがない。ただ、誰が一番先にそれをやるかって話。

      110
    5. 匿名 says:

      それより、手積み手降ろし作業、積み込み降ろしの順番取り、積み込み降ろしの待機時間、真夏、真冬のアイドリング禁止を無くさない限り運送業界は人が集まりませんね。

      186
    6. 現役長距離運転手 says:

      今まで安い給料で長時間労働させて運転手をゴミ扱いして来た結果だね。知らね~~~

      223
      2
      • クレイジーゴリラ says:

        そだね~人間扱いされてないもんね(泣)

        26
        • ヨッシー says:

          トラック載せ貨車利用の長距離便にすべきです、CO2削減にも繋がります

          3
          3
    7. 匿名 says:

      高給出したら来るよ!長時間だからという指摘が誰から有るんや?給料触らんと運行スタイル変える事ばかり言うなよ!長距離ツーマンなんか精神衛生上おかしくなるよ!一人気ままが良いから長距離トラック乗ってる人達がほとんどやぞ!ロボットと思てんのか馬鹿

      166
      2
      • 匿名 says:

        運送業給料は昔と余り変わらない そこにかかる税金、保険色んな物が上がったから少なく感じるだけ 政府も悪い 

        42
        9
      • たぴ says:

        こんなクソみたいな業界で働けるか!
        トラック野郎シリーズに憧れて、大型、牽引と取ったけど、マヨネーズの物流会社のアンダーで、毎日過積載、物損自腹、高速片道、最大拘束時間22時間、残業なし、ボーナスなし、週一休みで東京で総支給30万。
        時が経ち、再チャレンジ。免許はフル免許。一部上場、年休108日と残業60時間で、やっと総支給27万のボーナスは一桁。なんで、後から入った新卒の総合職は事務所でほぼ定時なのに年休128日で、基本給22万のボーナス二ヶ月っておかしい。

        71
        1
        • 匿名 says:

          キューソーかな?

          会社デカいけど、そんなに給料ベース安いの?

          大型で週一休み(フル稼働)なら例えアンダー(下請け)で、ボーナス無い前提でも最低40万円ないと無理だわ~。

          15
    8. 匿名 says:

      自業自得
      考えたら解る事

      50
      5
    9. 匿名 says:

      もっと金よこせ、最低今の1.5倍値上げしろ

      75
    10. エイじいじ says:

      35歳でドライバーになって、59歳で辞めて今は別の仕事について早3年、あの給与と仕事内容でよくやってたな〜と思うこの頃です。腰と膝はガタガタだけどね。ハッキリ言って、人には進められない仕事だね。

      111
      1
    11. ゆーゆー says:

      そもそもなんでドライバーが来ないかわかってない時点で終わってるだろw
      そんな会社は無くなっても問題ないでしょw

      117
    12. 匿名 says:

      物流止まるカウントダウンだね

      早く止まれ

      ワクワク

      107
      3
      • とある経験者 says:

        運行管理者は管理せず、何かあったらドライバーの責任にする。点呼も何もなし。そして法定速度守っていたら絶体に間に合わないスケジュール。壊した荷物はドライバー給料から天引き。拘束時間も長く休憩なし。うちの先輩はインターンの最中、私を横乗りさせた状態で居眠りして事故りました。連続勤務27日目の深夜でした。

        真冬の北海道のアイスバーンを過積載のまま時速90キロ以上で走り事故りました。

        たった茶碗蒸し24杯の引き継ぎのためにね。

        事業者は業務停止処分になりましたが、こんな会社はたくさんあります。

        運送はやる価値ないですよ。

        近年の通販で「送料無料」とありますが、無料で命賭けてハンドル握れますか?

        送料無料で、しかも日時指定までされてるんです。そう、休む暇なんかありません。

        8
        1
    13. フランケン says:

      フンガフンガ

      16
    14. sinki-1. says:

      色んな意見がるのは当たり前で、全てに決まりがあるようで全ての会社が守っている様で守れていない現状。その為にドライヤーに全ての負担がかかる、携わる社員は分かっているのにスルー管理者は見て見ぬふりこれでは良くなるはずはない!

      22
      3
    15. 配車責任者兼営業部長兼予備ドライバー says:

      こういう情報をどんどん発信してもらって荷主が気付けばいい。うちの荷主、空気読めないから値下げ要請してきてるし。「コロナで荷物薄いんでしょ。じゃあ安くしてよ」って。

      65
      1
      • 匿名 says:

        「じゃあお宅の社員何人かドライバーにして自社で走らせれば?」って言いたくなりますよね。

        63
    16. 匿名 says:

      拘束時間に無駄な休み時間入れて残業代出さないなんてひどい、無駄な待機させるなら給料払って欲しい

      55
    17. ハイエース says:

      本気で若い人の事を考えていますかね?
      ストライキをしないのはいかがなものかと思います。
      物流の崩壊はすぐそこまで来ているのに。

      52
    18. ねこやなぎ says:

      20代前半で大型免許を取得、翌年牽引免許を取得して憧れだった大型トレーラーのドライバーとして十数年頑張って働きました。しかし、毎年のように減る給料に反して増える仕事量…
      月の休みも2日程でゴールデンウィークはもちろん、盆暮れ正月も無く働きました。毎日疲労と寝不足で幻覚を見ながらの運転。このままでは過労死してしまうか、人身事故で人様を殺めてしまうかもという恐怖にさいなまれ、結婚を機にお世話になった会社を退社しました。
      生活の事よりも、私自身の心配をしてくれた妻には心から感謝しております。
      今では二人の息子と一緒に休日を楽しんでいます。現役のドライバーさん人生は1度きり、どうか無理をなさらずに自分と家族を大切に頑張って下さい。いつもありがとうございます!

      166
      • 肉は重いのよ says:

        お疲れさまでした
        他人事じゃないよな
        だけど俺はもうちょっとだけ頑張ってみるよ

        41
        1
      • 匿名 says:

        良い奥さんと結婚できて勝ち組ですね(・∀・)

        14
      • 匿名 says:

        会社に依存せず、自分の身は自分で守る
        日本のサラリーマンは会社に依存しすぎですね

        • 匿名 says:

          それはわかるが、この問題は個人じゃなく政治の問題なんだよ

    19. 匿名 says:

      「人手不足」は嘘
      どこで何が困っているのか教えてほしい
      停電もなく水も出るしお店には食べ物がいつでも並んでるしネットで買い物すれば遅くても数日で届く。
      安い賃金で働いてくれる「奴隷不足」

      86
      17
    20. 匿名 says:

      当たり前の結果だけどその原因を解決しないのか出来ないのかそれじゃ集まるわけがない。
      特に大型なんて停まる場所も探すのに一苦労で停まれない事も多い。時間監理だけ厳しくしてハードが整わないってバカかと思う。
      収入も寝ずに働かないとそれなりにならないし、バラなんて2回戦やったらしんどくてその場で寝たいくらい。空港も港湾も待ちが長いし待機場所もない、あっても満車じゃどうにもならん。業界の改革もインフラの整備も会社の体質も同時に改善しないとこれからも同じ状況ですよ。

      72
    21. 匿名 says:

      この業界の先行きを本気で心配してる
      経営者います?うちの3代目社長は馬鹿なのかコロナでドライバーは給与減なのに相も変わらず会社名義の高級車乗ってゴルフ三昧してはりますわ。

      71
      2
    22. たか says:

      トレーラー乗ってます。給料安いです。
      テカ最近運送業に入ったんだけど、入ってわかりました。おすすめは、できないです。
      昇給もほぼないから、将来的に考えたら家族持ちの方は、おすすめしません。
      来月から転職します。
      頑張りまーす

      72
      1
      • 匿名 says:

        転職頑張ってください。運輸業界にはこのままでは将来性はありません

        43
        1
    23. やさぐれ says:

      多分国は、外国人労働者使いたいんでしょう。
      時間は減らすが、給料も下がる。
      本当に人不足?
      そうは感じない。

      40
      4
      • 匿名 says:

        国は知らんが全日本トラック協会は外国人労働者、つまり技能実習生を運輸にも解禁を国に打診したそう。

        結局トラック協会が人手が「いない、じゃ増やせばいいじゃん」とそんなのだからダメなのだろう。小泉規制緩和による新規参入による競争の激化、しいては運賃の叩きあい。廻わりまわってドライバーに跳ね返ってくる。

        労基法では拘束時間が基本13時間、MAX16時間。他の業種を見てもそこまで酷い職種はないし、基本給が一桁は当たり前。それこそ、将来貰えるか貰えないかわからない年金に跳ね返ってきてゆくゆくは野垂れ死にか。

        将来を考えて自分は車を降りました。よく日本の物流を支えているプライドがあるとかいう人がいますが、普通に一般的な給料を貰っている人か、プライドで飯が食えるとかいう人のどちらかだと思います。嫁、子供がいてプライドだけで生活ができますか。

        物流とは関係ない(物流業界とは他の)職場にいけば、いわゆる2024年問題や人材不足、はては給料一桁とかは話のネタ程度で他人事。危機感なんて関係なし。しょせんはそんなものです。
        言えるのは、いかに安く従業員を使い、自分の懐を潤すかがほとんどです。

        この度、また新たに免許制度の改正がありましたが、国は人が足りなければ、他の所を変えて増やせばいいじゃないとそんな感じ。いずれ自動運転、隊列走行、AI、ドローンやはては技能実習生やらあるからいいじゃない。そんな感じでしょう。

        52
        1
    24. まこりょうつ says:

      また始まった!人手不足?なら時給2千円で募集したら解決でしょ!喜んで土日、残業する
      いい加減人手不足になる理由を気づきなさい!
      気付けないのなら店をたたみなさい!
      間違っても技能実習とかに期待すんなよ

      67
      2
    25. 匿名 says:

      4回も打ったからか?納得。

    26. 匿名 says:

      手積み手下ろしは別にいいんだよ。
      一番で到着しただろと思っていたらすでに3台待っているみたいな状態が辛い。
      どことは言わんが大きい問屋は到着順辞めて予約制にしてくれよ。
      そうすればいつ終わるか解らん拘束時間も減るしトラックの稼働率も上げられるんだからさ。

      40
      2
    27. 匿名 says:

      それよりトラック協会はじめ大手運送会社は原油高騰なんで黙ってんの?
      中抜きして傭車に流せば知らんぷりですか?

      65
    28. 匿名 says:

      10t乗っていましたが自宅には寝に帰るだけの生活で手取りはギリギリ30万ほど、現在は大型の経験を買われて解体業のドライバーをしていますが毎日定時に帰れて収入も変わらず。
      強いて言うなら仕事終わりに浮かれて金使っちゃうので金欠な事かな!

      42
    29. 匿名希望 says:

      一流大学を出た頭の良い経営コンサルタント会社の奴が 鼻高々に言ってた事思い出したわ

      商品の値上げを回避する方法は

      人件費と物流コスト削減って…

      中卒だろうがナンだろうが アナログでコツコツ働いてる人達に感謝しないと

      経営者や幹部連中は 末端の従業員やら運送業を底辺として見てるからこんな事になるんじゃねーの?

      運転手なんてオススメ出来る仕事ぢゃないけど 家建てて 子供達二人とも大学卒業させてやったわ

      64
      1
    30. 匿名 says:

      一昔前は走れば走るだけ貰えた訳で、家に帰れないのが辛いと思っても給料明細見れば一気に不満が吹き飛んだいい思い出。

      49
      1
      • 匿名 says:

        そんなアホみたいな運行のツケを今の若者が払う
        だから人がこない
        アホかお前

    31. 匿名 says:

      いやあ…潰れなさいよ潔く
      荷主から切り取れ
      運ちゃんに払え
      国に納税しろ
      余りは銀行屋にぶん投げて融資で回せ

      そして価値の有る株式を売却して得るのが経営者の唯一の利益だと何故理解できないのだ?

      25
    32. 匿名 says:

      バチクソザマァございません。気に入らなければ辞めろ!お前の代わりはなんぼでもおるんじゃ!とかほざいてた業界の成れの果てです

      51
    33. 黒猫丸 says:

      人手不足を解消するために、免許取得条件を今年の5月後半から普通免許取得して1年経ったら大型免許取得OKだとか…国の政策って何かずれてんだよな。

      47
    34. 運送屋は9割ブラック says:

      俺は大型乗って土日祝休み月の拘束時間110時間で手取り42万、ボーナス総額夏50冬110万。ちなみに運送屋ではない
      運送屋居た頃は月に拘束時間400時間、休めて月に4日手取り25万無かった

      29
      2
      • 匿名 says:

        差し支えなければ、どんなお仕事か教えて下さい

        17
      • 匿名 says:

        白ナンバーでしょ。僕も大型トラック乗ってますけど、「運送業」じゃないから概ねその程度の給料貰ってますよ!
        ただ、僕は残業手当と休日出勤手当をかなり貰ってるので拘束時間はボチボチ長いですが( ー̀ωー́ )

        11
    35. 創業者 says:

      いよいよ運送会社が荷主の上に立つ時代が来る。もちろんドライバーの待遇も改善できる。弊社は採算合わない荷主のリストアップを4月から始める予定。なのでドライバーの皆さん、希望を持って安全運行して下さい。

      46
      1
      • とっちくん。 says:

        そうは、行かないから 現状ですよね?
        朝 出勤したら、配送先増えてるの止めてくれ!
        相談も無しだよ。

        22
        1
      • 3PLという名の中抜き専門 says:

        今週ビッグサイトであったロジスティクスソリューションフェアで同じような講演を聴きました。正直、アセットを持っていない物流子会社の立場としては非常に頭が痛い問題ですね。

        10
      • 匿名 says:

        経営者の立場も理解は出来ます、会社の存続、事業拡大と。
        運送、倉庫は人から人へになりますから、原点は人じゃないんですかね?従業員の皆さんの感謝と改善を忘れないでください。薄利の物は省く、この日本は30年昭和の風習が時代が変わってもいまだに残る。いい加減忖度のビジネスではなくお互いにWin-Winに舵を取ってはいかが?日本のご年配の政治家の方、経営者の方もそろそろ世代交代しては如何でしょうか?なれけば日本は変わりませんよ。

        12
    36. 匿名 says:

      一周回って白ナンバーの時代か?

      21
      • 匿名 says:

        それじゃ困るんだわ、利権天国日本!

      • 匿名 says:

        最近は高速道路で白ナンバーの大型トラックがボチボチ増えましたねー 残業代さえ出ればいくらでも走る従業員なんて居るでしょ‪w
        運送業界からの転職組なんて給料大幅アップのうえ、縛りが殆どないから働きやすいと思いますよ!

    37. 匿名 says:

      仕事の量、待機含む拘束時間
      それに見合う給料を出せば解決ですね
      5~60万もらってもおかしくない仕事させといて給料2~30万しか出さないんじゃ人は寄って来ないよ

      ウチの会社もぶっちゃけその口だけど

      37
      • 太郎 says:

        昔より給与大幅下ってる
        ポーナス無し
        誰がやるか今の時代
        運送会社は儲からない時代成った
        国が悪いよ

        28
        1
    38. 匿名 says:

      週一しか家に帰れないけど手取り額は25万以下そろそろ俺もトラック降りるか 

      44
      1
    39. ミンク says:

      コロナ禍でバスからトラックに移ったものですが、積み込みは楽な業種を選んでも労働時間から計算するとバカバカしくてやってられんので辞めました。観光バス業界もかつてはそうでしたが、度重なる重大事故のおかげ? で法律で運賃の底上げしてくれて良くなった。ドライバーはぐちばかりで大きな声を挙げない。日本人は外人に比べてお上に従順だからね。多分、スーパーに食料品が行き届かなくなって市民がパニックに陥ってからしか変われないと思う。

      39
    40. まも says:

      国交相、警察庁、荷主。経済的弱者をいじめすぎです。

      28
      • バス運転士 says:

        トラック業界に未来はない 大二種取得してバス業界にステップアップして下さい。ただ命を運ぶ仕事なので責任は重くトラックの様にはいきませんよ。現役の方お願いします。 

        10
        6
    41. コロッケ食べる says:

      去年に某運送会社に面接に行きました。
      大手の企業が荷主でかなり内容と待遇と条件が良かったです。
      面接担当の方から一週間後に通知を郵送で送りますとの事でしたが落選しました。
      今年になって派遣ドライバーの求人を見たら出向先所在地が面接に行った場所でした。
      直雇用の事務所に
      なぜ面接が落選したか電話を入れた所募集が埋まりました。
      都合のいい会社体質だと
      思いました。
      同じ地域の混載便でそれぞれの地域の運送会社と提携すれば減車になると
      思います。

      16
      1
    42. 匿名 says:

      人手不足だけじゃなくて燃料高騰で本当に止まると思う
      逆方向に向ける政策しか出来ない岸田はさっさと辞任してくれ

      20
      1
    43. 匿名 says:

      ・時間指定サービスも運転手からすれば大変なプレッシャーになるだろうからやりたくないと思う。
       安全運転に支障があるだろうからなぁ。

      14
      1
    44. 匿名 says:

      本当にヤバいのはドライバー不足じゃなくトラックの運用を支えるトラック整備士不足。
      年々順調に減ってるのに給料は上がらない。
      なのに整備に置ける責任だけは年々上がるし新技術への対応も迫られる。
      責任の重さと求められる仕事のクオリティと給料が噛み合わない結果、整備士やって辞めた人は二度と整備士はやりたくないと言う。
      裏方の仕事ゆえに注目されないが整備士が居なくなったらトラックは運用出来ん。

      35
      • 匿名 says:

        若者よ絶対トラックだけは乗るなよ
        万が一乗ってたら1日も早く転職しなよ
        戻ってきちゃダメだ 40越えたらモーレツに後悔するよ

        43
    45. kanehari says:

      残業しないと生活出来ないとは大変ですね。長時間労働で長距離トラックは事故に会わないようにストレスで
      神経を擦り減らし 眠気を覚まして
      若い時は体力があり何とか凌げるけど
      一生勤めあげる仕事でないから 
      若い人も、求人しないのだろう

      20
    46. イモムシ says:

      物流業界全体として声をあげていかないと何も変わらない
      まとまりのない業界だし
      中小が声をあげても潰されるだけ
      少しでも高い給料のところに入り短期で集中して貯めないとからだ壊すか精神疾患か家庭崩壊するだろうと思う
      都内しかわからないが今でも運転職で6,70万以上稼げるところはある
      しかし
      運転職ならいくらやってもスキルなんてつかないし30才前に辞めないと次の人生きついしスキルや資格ない人雇ってくれるマトモな会社なんて無いよ
      私は子供二人大学出すまで24年耐えたが多少の精神疾患抱えてしまった
      時代が良かったから稼げたし今はリタイア生活してるけど今の運送業の人達に強く言いたいのは
      稼げないなら辞めちまえ
      目先の給料よりスキルアップに自分時間を投資しろ
      稼げるなら
      大手でも個人事業主でも短期でお金を貯めるか次の仕事のための情報収集や資格勉強や人脈作りしたほうがいい
      生活かかってて他にスキルもなく仕事してるなら
      こんなところで愚痴や不満呟いても時間のムダだしその分早く寝たほうがいいよ

      23
      • 匿名 says:

        ほんまそう思います。これからは運輸はやるもんじゃないし、いつまでもいるよりは稼げる所貯めるなりして早く逃げた方がよい。

        歳をとってから転職するにしても、運転手してました、だからなに?なんのスキルもないでしょで終わり。

        12
    47. 匿名 says:

      人が集まらないのは労働時間ではなく給料だから。
      時給換算したら時給1000円以下とかだよ、ひどい

      26
    48. 匿名 says:

      そりゃあ安い賃金でボーナス無し、退職金なしだし、パンパンに積まされて少しでも傷付けたり遅れたらクレームつけられる業種なんて誰も来ないでしょって話よ
      トラック協会とかなんのために存在してるんだろうな?笑

      41
      • 匿名 says:

        国交省の天下りのために存在してる。

        16
      • 匿名 says:

        物流ウィークリー見てると「トラック協会の表彰記事」やたらと多いよね!問題山積みなのにくだらねぇ事やってんなと思うの俺だけか?

        • 匿名 says:

          うちの会社は、リーダーがする。歩合制なので、いつもえらそうにする。お先真っ暗

    49. 匿名 says:

      標準運賃を最低遵守ラインにして、付加価値で増やすよう国が法整備してくれれば…この金額より下で走っている運送業、荷主は刑事罰や免許取り消しくらいしないと

      22
      • 匿名 says:

        国が定めた例の標準運賃の表は前提が結構ガバいので、一度詳しく見てもらったほうがいいですよ。
        東京-大阪間を10t車で17万くらいなのは実車率が50%だからだったり、車両の値段を小型トラックからトレーラーまで一括りにして平均にして算出したり…。どうやって決めたかの議題録もネットで調べればいくつか出てきます。

        1
        1
    50. ヒデキ says:

      運送会社が多すぎるから、価格競争がおきる。ドライバーの給与も安すぎる!

      21
    51. 手取り100万償却ドライバー says:

      燃料費は高騰してるのに運賃は下がる。
      某求貨情報サイトにはゴミみたいな運賃の貨物情報が沢山(笑)
      それでも会社を存続させる為にはそんな運賃の仕事に手を出さざるを得ないのが現状。
      それなのに労働時間が云々、規制が云々じゃ賃金下がるのは当たり前だよね。
      輸送コスト(燃料費、高速料金)が下がれば良いけどそれも期待できないのが今の日本。

      給料が安いとボヤいてるドライバーの皆様、会社はトラック1台動かすのに莫大な経費が掛かってることを真剣に考えてみてください。(燃料費、高速料、車検や税金、修理費、タイヤ代)etc…..

      11
      21
      • 匿名 says:

        水屋3件休みなしで18時間走り売上は8万円弱、やってられないと社長に言いに行くと「8万も売り上げたの?凄いじゃん!!」と言われ翌日から職探ししました。

        20
      • 匿名 says:

        そんな運賃の仕事しか取れないのなら
        会社畳めば

        17
        1
    52. 匿名 says:

      今更何したって無駄でしょ。
      蔑ろにしてきたツケが来るよ。
      物流が止まるまでわからないバカばかり
      だからしゃーないね。
      そうなってから騒いで下さい。

      19
    53. 匿名 says:

      長距離で2マンなんて無理なんだけど…
      寝台もお互い使わなきゃならない、私物載せるにも狭くなる
      何より、狭い空間で2人きりの時間が長過ぎで精神的に良くない

      19
    54. たぴ says:

      こんなクソみたいな業界で働けるか!
      トラック野郎シリーズに憧れて、大型、牽引と取ったけど、マヨネーズの物流会社のアンダーで、毎日過積載、物損自腹、高速片道、最大拘束時間22時間、残業なし、ボーナスなし、週一休みで東京で総支給30万。
      時が経ち、再チャレンジ。免許はフル免許。一部上場、年休108日と残業60時間で、やっと総支給27万のボーナスは一桁。なんで、後から入った新卒の総合職は事務所でほぼ定時なのに年休128日で、基本給22万のボーナス二ヶ月っておかしい。

      10
      • 匿名 says:

        自分の所なんかは地方の中小企業だが、残業80時間してやっと税込20万に届くかどうか、かたや事務所の入ったばかりの人間は、初任給が手取り30万とか聞いてふざけるなと思いました。

    55. 匿名 says:

      運転手に憧れる若者なんて今の時代に居ないよ

      楽して稼ぎたいって奴ばっか

      21
      2
    56. 匿名 says:

      大手商社7社の去年4月から12月までの最終利益は、いずれも過去最高になりました

      バカバカしくてやってらんねーよな
      運送業は奴隷

      17
    57. 監視社会 says:

      安い給料でインカメラ付けて運転中常に監視されてプライバシーも無い
      納品先でも監視カメラで見張られて監視監視
      こんな仕事やりたい人なんていない

      22
    58. 匿名 says:

      低学歴業界だからと冷遇してきたツケでしょう
      まあ物流が止まるまで馬鹿にしてればいいじゃない。そういった輩は一度死なないと直らないだろうし

      20
      1
    59. ざんぼりー says:

      バスも酷いもんですよ。時給に換算したら650円なんてこともザラです。正直、運転中に崖下にダイブしちゃおうかな。なんて思うこともあります。

      12
    60. 匿名 says:

      寝る時間削って夜通し走って。机の上で、何もしないで、たまに電話あとはお茶飲んで談笑。そんな事務職よりドライバーが一番給料安い?確かに学歴無いけど、おかしく無い❓️余りにも安い❗

      23
    61. 荷主 says:

      将来確実に物流に問題が起きる ①自動化の遅れ②外国人ドライバー順応性の向上③新規参入業者の激減がキーに成り 特に今迄低運賃で輸送を受けていた中小規模運送会社の倒産連鎖が止まらない状況下これを受けて策無く参入すれば同じ轍を踏み倒産、荷主側としても理解している物のライバルメーカーより一円でも安く売る事で競争力を維持している為運賃交渉してくる会社を切り捨て、より低運賃の新規参入に乗り換える今迄このサイクルで誤魔化して来たのだ、また倒産が相次げば銀行も警戒心を高めて行くだろう。コロナ禍で更に倒産は加速していくだろう。

      6
      1
    62. ドライモン says:

      運行時間の縛り!
      無駄な荷待ち!
      高速料金を抑える待機!
      ドライバーは運転以外の、無駄な時間をが多すぎ!
      プライベート時間を削って、拘束時間が多いのにお金に反映されない!
      働き化改革?ドライバーどんだけ苦しめるの?逆効果だってーの!

      12
    63. 物流の未来なんてない says:

      大手運送会社の実態は酷いものです。
      無駄な事務系社員が多く、営業所で集配している人の就業環境(事務所、作業場、トイレ等)も劣悪。
      奇麗なオフィスにいる経営陣が高い給与をもらい、胡座をかいてヤレヤレと命令ばかりする会社に頑張ろうと言う気持ちになる社員なんかいるわけない。

      16
    64. ブラックラビット says:

      中型免許&世間からの風当たり&メディアの対応を考えたらねぇ~…。
      コロナの初期の頃もそうだけど
      いつも悪者扱い…。
      世間や政治家の都合の良いときだけのエッセンシャルワーカー…。
      そんなんで、この業界に来る人なんて居ないよね…。

    65. ヒロ says:

      給料というか年収が少ないですし、休みも少ない。連休取りたくても手取り下がるから休めない 

      3
      1
    66. ゆう says:

      中型免許が要らない。
      こんなくだらない中型免許制を
      国が作ったから、若者が来ないんだよ!
      普通免許で4トン乗れた頃は若者がいっぱいいたけどね!
      中型免許なんて廃止してしまえ!!

      14
      • 匿名 says:

        金取る為に手っ取り早い所から取るんだよ
        少子化で自動車教習所も大変だもんね、天下り先でもあるしな

    67. 匿名 says:

      日本の運送業、倉庫は下請けの負荷がかかり過ぎで、薄利。これは日本の風習なのか、分からないが経営者、営業はなんでもやります感をだしPDCA、KPI、現場作業員を考えず、労働環境の劣悪をうんでいます。
      経営者はまず薄利の運送及び労働環境を見直して、営業はマインドを考え取り込む事が重要かと思います。
      あと、日本の運送、倉庫業はIT化が非常に遅れており、事務作業の効率化が急務だと感じてます。経営は設備投資もそうですが、中から変える事も重要ではと思います。
      人手を確保を望める時代に沿った、経営マインドで取り込めれば、環境も変わると思います。

    68. 匿名 says:

      これだけ運賃の中抜きが横行している業界に未来なんてある筈がない。
      荷主さん、見てますか?貴方が大手業者に支払っている運賃は半分以上ハネられて下請けに払われているのです。
      大手だから安心?
      小さな会社では不安?
      実際に走っているのは、小さな下請け会社ですよ?
      旧態依然とした考えから脱却し、業界を変えなければ未来はない。

      15
    69. 匿名 says:

      ただトラックを運転してみたいだけなら運送屋じゃなくて業務の一つとしてトラックに乗ることもある職場に行った方が労働環境とか給料的に幸せになれる確率が高いと思う
      例えば工場や問屋の自社便とか畜産業や産廃処理の会社とか
      あと若いなら消防士目指すのもいい
      公務員で社会的地位もあるしトラックを改造した消防車も運転できるからな

      10
      • 匿名 says:

        遠回しに見下しているのでしょうが、仮に消防士を目指したとしても、消防士に採用されるとは限らない。

        3
        1
        • 匿名 says:

          目指さないと何も始まらない
          んな事言ってるから見下されんだよカス

          2
          1
    70. 桃太郎 says:

      俺の給料を手取り月100万にして下さい。月の休み1回でも良いです。

      8
      1
    71. 匿名 says:

      給料が安い!拘束時間が長く仕事内容もハード!
      さらにはドライバーはなぜか一番弱い立場になりがち。
      運送会社は適正な運賃を請求できるようにしてほしい!

    72. 匿名 says:

      国が何もかも中途半端。
      ドライバーになりたいって人が増えるはずが無い政策ばかり。
      何か有れば運転手が悪者になる。
      意味わからない中型免許。
      大型トラックドライバーになる迄の資金が高過ぎ。
      給料安いのに荷降ろししてて駐車禁止切符切られるって意味不明。
      ドライバー良いこと無い‼️
      そんな仕事誰がするの?

      12
    73. 匿名 says:

      今も昔も底辺の受け皿には変わらないんだよ。昔は底辺なりに身体を使えばそれなりに稼げた、30歳未満の運転手、無条件で辞めろ。時間が勿体ない

      11
    74. 運転しか能がない says:

      まずは利用運送している所を無くせば間違いなく利益が上がるからそこから攻めたらよくないか?
      車両を持たない運送会社なんざ運送と呼べん。

    75. ミーちゃん says:

      まず、にじみ出る被害者ヅラがよく分からないよ。
      いやいや、そもそも今まで当たり前に、基本給安すぎたり、拘束時間オーバー勤務を当然やって、手書きの日報作ったりやりたい放題しすぎた結果でしょ。
      なぜ今さら困ったとか、戯れ言を言ってるかがわからん。今まで散々ドライバー等々を食い物にしたから、現在があるのでしょう?
      今までの残業当然のシフトが組めなくなって、働き方改革で結果的に給与減らされた人間がどれだけいることか。
      運送業界って闇が多過ぎて、国もどうにも出来ないんでしょうね。。。

    76. 匿名 says:

      自分は毎日10トントラックで片道60キロくらいの所へ夜中3時半出勤で、満車で2往復するんですが、片道運賃750円で運ばされてます。組合があるので、雑貨や、ゲテモノの積みづらいパレットやらを毎日満車積んで一回750円はあんまりだ、会社と話し合いをしろと言っても何も変わらず。しかも月曜日の0時出勤の仕事もあり、日曜も昼の2時半くらいには寝なくてはなりません。土曜日も休みですが、唯一まるまる一日休めるのが土曜日だけ、週一日の休みみたいなもんですが日曜は休み扱いです。おかしくないですか?起きてから8時間くらいで寝なくてはならないのにどこが休み?。俺が辞めたら誰がやるのかなー?まあいないだろうな。後釜の事も少しは考えないとだめだろう?。こんなんだからこの業界はダメなんだよ。早く潰れろ!

    77. 善良なドライバーより says:

      なんで俺のコメント出来ひんね、管理者ボケ何か、俺は20年以上前から今の、現状訴えて来たけどクソ会社もアホメーカーもバカ荷主も運輸局も聞く耳持たなかったよな、マジでスーパーから品物消えるまでこの国愚民&政府物流関係者わからないねやろ、1度滅びてしまえ

    78. 匿名 says:

      会社によっては事故は修理代ドライバー全負担の会社とかあるよね?廃車になったら人生詰むの?誰も好きで事故るわけない。そんな会社行くか馬鹿らしい

      • 匿名 says:

        事故ると保険の免責分では無く車両の実費(会社は保険適用)で給料天引きされ手取り一桁で、ほぼ一生飼い殺しに遭う会社を知っています。

        他にもタコ部屋に詰め込んで寮費として給料の3割ハネてる悪徳会社もありました。

        2
        1
    79. 匿名 says:

      人手不足、ソッコーで改善できます。

      めちゃくちゃ簡単です。

      給料上げればいいだけ。

      国交省の標準運賃で給料を計算すると、関東〜関西の運賃は15万。
      1航海30万。10回走って300万。
      ドライバーは3割給料がメジャーなので90万が相場です。

      それを半分以下の給料で働かせようとするから誰も来ない。

      当たり前。

      猿でもわかる。

      正当な賃金、長距離で月に総額90万出せば今日中に運転手が押し寄せるでしょう。

      11
      1
    80. 匿名 says:

      昨今、色々な物が値上がりしている。
      物流コスト上昇が主な要因だと言う。
      が、実際にトラックに乗って物を運んでいる側から言わせてもらえれば、運賃は全く上がっていないし、燃料の上昇分は運送屋が負担している。荷主は運賃値上げを許さない。運送業界の給料は当然上がらない。原油価格上昇に便乗し利益を確保しているとしか思えない。

    81. 匿名 says:

      まず、トラックドライバーが市民から愛される存在にならないと待遇改善は無い。あおり、ゴミ捨て、アイドリング、社会の嫌われ者の待遇を良くする政治や行政は無い。業界内のごみドライバー排除を行わないといけない。あと、外人ドライバーの投入は既定路線だろうから、知能検査でもやって、境界知能な人はライセンス剥奪とかやりそうだね。

      2
      1
    82. 匿名 says:

      運送業界の各問題は、国や運送業者だけでは、解決出来ない。
      荷主の意識を変えてもらわないと!
      翌日着?
      時間指定?
      アホか!

      無理なら他の運送屋に頼む?
      アホか!

      3
      1
    83. たかかか says:

      会社が定期的にドラレコ見る〜あるいは半年以上勤務しているドライバーの運転の癖を見て注意や教育しないとだめ。本当同業者同士で殺し合いしてるかのような運転してますよ!追い越し妨害や車線はみ出して威嚇のつもりで引っ掛けてるトンチキもいるし。事故起こして世間体悪くなって募集かけたって人来ない。
      給料以前の問題。看板背負って走っている自覚のないドライバー多い会社がいくら募集をかけてもくるわけがない。やはり運転中に見かけたトラックに憧れを抱き入る人が1番多いから。荒くれ運転してたらこない。あとはカッコいいセノプロに吊られてくる考え甘く意識低い人間が集まり人身事故起こして会社が次々倒産する現実

      • 匿名 says:

        アホ丸出しだなお前
        こんなクソみたいな業界でこれ以上無駄な縛り増やしてどうなるよ?
        適性の給料と福利厚生まずそったからだろがぼけ

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  • 都道府県別社労士・弁護士事務所

    運送会社をサポートできる社労士・弁護士事務所一覧
     
  •  
  •  
  • 「労務管理」の 月別記事一覧

     
  • 労務管理」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら