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  • 物流ニュース

    いまだに無償で商品陳列 付帯作業に料金を

    2022年5月6日

     
     
     

    いわゆる「2024年問題」への対応のため運送会社の多くが労働時間の短縮に取り組んでいる。しかし、いまだにドライバーに対して付帯作業を求める荷主企業は存在するようだ。

    スーパーなどに食品を輸送している大阪府の運送会社A社。ドライバーが商品を陳列しているが、その作業に対しての料金は得られず、配送時間にも追われているという。

    A社社長は「当社では付帯サービスが多く、正直、『2024年問題』をクリアできる自信はない。この作業をやめないと労働時間の問題は解決できない。こちらとしては料金を求めたいがそれも難しい」と話す。

    別のスーパーへ配送している大阪府の運送会社B社。「一部ではなくなったが、まだまだドライバーが商品の陳列を行っている。配送以外に時間を費やすことになれば、必然的に運行回数が減少し、売り上げも確保しにくくなる。陳列作業は付帯作業として料金をもらうか、もしくは廃止されなければ2024年問題はクリアできない」と語る。

     
     
     
     

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    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      おそらく来年には先延ばし決定するでしょう

      物流後回しみたいですから

      警察の飲酒運転に対する取締パトロール検問と同じで本気でやらない

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      • 運コロはクズ says:

        良くこんな仕事やってられますね(笑)

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        • 岩石岩男 says:

          ご飯喰うためなら仕方ないけど、人の仕事に、そんな馬鹿にした言い方するな、運送業は、今は無くなったら困るだろう?

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        • お前こそ社会のゴミクズ says:

          そういうお前は、社会を回すような仕事してねぇだろ。

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        • 匿名 says:

          社会に貢献できる仕事だと誇りをもってるからですよ

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        • 匿名 says:

          ホントそうw無償で仕事するとか会社は勿論笑いものだし、やってる運転手も情け無い笑い者だよwww
          新人ならともかくある程度同じ所に配達してたら分かるだろw
          客は素人なんだから好き勝手に注文するだろwそれをうまく説明して金に変えるのが仕事ってもんだろwホントアホだなw

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        • タコ says:

          だったら物流の恩恵を受けてねえで自給自足しろ。こんな仕事でも誰かがやらなきゃ回らねえんだよ

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        • 匿名 says:

          付帯作業を無償で行う事が常態化してるのが悪なわけで、やっぱり行った仕事に対しては賃金が発生して然るべきだと思いますね。「無償でもやっていかないと回らない」という意見はわからなくはないですが会社含め、そのような意識を変えていかなくてはいけない時期になってきているんだと思います。

          あと記事についてですが、A社の社長コメントで請求するのは難しいと嘆いていますが数字を取引先に請求できるように交渉するのはあなた方の仕事でしょう。何いってんだこいつ!って感じです…。

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        • 匿名 says:

          運送会社を底辺みたいに言う人は、素っ裸で山の中にでも住むと良い。
          物流を停めたらいまの生活は成り立たない。
          そろそろアメリカやカナダみたいに全トラック事業者はストライキでもやればいいのだ。

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    2. 匿名 says:

      国分とパルタックへ配車されるとそのあとが無くなり運賃が上がりません
      つまり歩合も!

      アサヒ群馬では朝から夕方まで待たされました
      いつも四時間とか待たされます

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      • 匿名 says:

        そのビール茨城吹田も!
        名古屋は6時間待ち

        大和は朝から夕方も何度もあります

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    3. 匿名 says:

      サントリー三郷
      道路待機
      さらに四時間以上当たり前

      梓の森
      四時間当たり前
      割り込みもかなりあります

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      • 匿名 says:

        この手の馬鹿な会社批判すると決まって自給自足しろと馬鹿の脳タリンがドヤ顔で叫び回るwww
        トンチンカンも甚だしいwこんなとんでも無い馬鹿が業界に多いから馬鹿にされるんだろうなw
        刺殺事件が起きて色々議論してる中、包丁無くせ!だったら包丁使わず手で切れとか言ってる気持ち悪いタイプの人間なんだろうなw
        こういう馬鹿にコメントとかさせない方が良いと思うよ。ただの荒らし行為だから

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    4. 時間を潰されるドライバー says:

      本文とは内容が異なります、トラックから荷物を出した後の物流倉庫側の保管・管理上に必要な作業(ラベル貼り・ラップ巻き等)をドライバーに当たり前のように強いる物流倉庫はまだありますね。食品物流倉庫大手のKーソーとか…。荷台から出す前にパレットに載せるまではわかりますが。出来上がるパレット数十枚に荷物を載せて仕上げるだけでも時間費やします。更に倉庫側の都合だけでしかないラベルを1枚ずつ貼るだけでも相当な手間・時間を要します。このような自ら都合の作業は、受け取り保管する側で人員を確保し執り行うべきでは。ドライバーは荷台へ積み込む、荷台から降ろすまでは行う必要はありますが。倉庫は、よく考えて頂きたいものですね。わきまえている倉庫は、ドライバーに付帯作業させませんがね。そういう付帯作業させる倉庫に限って、倉庫内が回ってないし、時間がかかる。

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    5. 名乗るほどの者じゃぁねぇ says:

      死ぬほど働けって言われてて、本当に過労死した人を知っています。

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    6. この業界を変えたい says:

      待機が無駄に長い物流倉庫は、ほぼ時代錯誤な荷受けをしていて、ドライバーに付帯作業を強いるところがほとんどです。
      特に食品や飲料を扱う倉庫に多い傾向。
      品名や品番、賞味期限やロットで分けろ、商品毎に棚へ運べ、倉庫側のパレへ積み替えろ、パレ荷の回しが違うから積み替えろ、パレ荷が高過ぎてラックに入らないから段落とししろ、運ぶのに不安定だからラップ巻け等々、全て倉庫側の都合ですし、それで対価を得てるのだから倉庫業の仕事ですよね?
      不都合が発生しているなら、ドライバーに強いることではなく、出荷元と話し合うべきことです。
      出荷元ともドライバーにやらせるで裏で話が決まっていそうですがね。
      だから1台辺りにかかる時間が無駄に長過ぎる。
      しかも、お約束でそういう倉庫は高圧的な態度で、手伝いすらしない。
      コメント欄にそういった会社名を晒せば体質が変わるのかな?
      JPR等でパレ伝切っても積み替え発生するとか、意味わからないです。
      そもそもパレットの規格も業界毎に全て統一して、どこの工場も倉庫も同じものにする等にならないかな?
      そうすると箱のサイズから統一しないとだから、難しいのかな?
      ドライバーは安全に、迅速に受け人の元へ運ぶことが仕事であって、その他付帯作業は別料金、出荷元、受け人都合の待機料は当たり前にもらえるようになって欲しいです。

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      • 元経営者ドライバー says:

        ドライバーが現場で直面する様々な”障壁”をリアルに簡潔に表現して頂き、ありがとうございます。
        確かにそういう酷い荷主や荷受け先は、我々ドライバーやはたまた運送会社が徒党を組んで仕事を拒否する等して排除…とまではいかなくても、現状の改善を促すように持っていきたいところです。
        しかし残念ながら、そういう荷主であっても「我々はもう何でもやりますよ」とばかりにペコペコと媚びて仕事を奪っていく屁みたいな運送会社はワンサカ存在しているのも現実。
        ホームページに「定休日なし」とか「私(社長)が対応します」とかを何の恥じらいもなく表記しているような。
        そうやって業界の秩序を守ろう、もっとこの業界の地位を上げていこうという気持ちが微塵程度さえもなく、ドライバーはただただ使い捨てればいいと思ってるような腐った考えの運送会社が、飽和状態といわれる今日であっても毎月のように増殖されていってますからね。

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    7. 郵政は死に体 says:

      休憩は運転中に取れとか
      勤務時間前から走れとか
      無理なんですけど。

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    8. 昔の運転士 says:

      昔は下ろしには人夫がいて、運転士は荷物触らなかったんよ。で、早く帰りたい奴が手伝ったらそれが当たり前になった。これが手下ろしの原因。それからは、好意でやったのが全て当たり前。で、それが問題になっても気がつかない。今更何を言っても遅い。今でも要らない事をしてる運転手はいる。自分は偉いと勘違い。自分の首を自分で絞めてるのに気がつかない。こんな運転手いるから、業界は良くならんよ。他にも、休みの日に洗車とか。休みの日は休む。休みの日の洗車が義務になったらどうする?それもわからんのか?そんな事してる業種は他に有るか?出るなら給料貰え。休日出勤やろ。雇われならそれが当たり前。

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      • コンビニ配送 says:

        昔、夜間の物流倉庫まで荷物を取りに行きコンビニに配送していました。かご台車に荷物が有るのはよいですが、そのまま持って行くと積み方が悪く荷物が潰れたり、カゴ台車の隙間から飛び出て他の台車に混入する事も在るため積み直しを個人で遣るのが当たり前でした。全部カゴから降ろして積み直しと台車にある荷物の数チェック×7〜8台分となると1時間半は軽く無駄にしましたよ。夜間帯なので物流倉庫は人は居ないし大変でした。特に物流倉庫で荷物が足りない時とか連絡入れたりと散々です。

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    9. 動物のかめちゃん says:

      倉庫とかは分かりませんが、スーパーとかの陳列の場合、お店側の独自のコンセプトでレイアウトしてる場合、配送ドライバーに陳列迄やらせると陳列棚のレイアウトがでたらめになるからと、ドライバーには納品しかやらせないが、大抵の棚の割合を営業マンの交渉で決めている場合が多く、その場合、置かしてやってるだから陳列も値札はりも各自でやるのは当たり前となる→メーカーとしては自社製品をより効率の良い場所に陳列したいので、お店任せだと効率の悪いスペースに陳列される位なら自ら進んで陳列をし、より良いスペースを確保する名目も込めて納品ドライバーが陳列もって話になります。

      要約すると、その製品が喉から手が出る程に欲しい魅力な製品であれば、入荷すれば良いので、ドライバー負担が少ないが、別に必要無い製品の場合、継続取り引きの為にもメーカー側全てやらないと取り引き停止にも成りかねないからドライバー負担が重くなる構図なんですよ。

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      • DPF異常 says:

        それならメーカーの営業担当者の仕事ですね。昔トラックドライバーになりたいと思っていたときに、深夜のコンビニでドラ陳(っていう用語を後で知りました)をしているのをみて絶対コンビニ配送はやらないと決めました。

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    10. 匿名 says:

      個人認めてくれよ。岩盤規制とグスグス言ってる運転手の茶番に付き合うのがバカバカしい

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    11. 匿名 says:

      松戸の某運送会社の名前の付いた倉庫では仕分けまでやらないと伝票渡さないと脅してくる。
      しかも8時着指定で14時荷下ろし

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    12. とっちゃん says:

      スムーズな世の中になってもらいたい。付属するサービスに、依存してる荷主、親会社は、きれいごと言わずに、サービスの対価を、払えばいいのでは?やっぱりお金で解決すると、思います。金にならないのに、仕事させる側も、問題です。

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    13. 吉田屋 says:

      昔、酒を棚に格納させる酒屋があったんだけど、アタマにきたから毎回全然違う位置に置いてきてやったわ。

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      • 匿名 says:

        おらもたまにやるよ

        サービスなんで文句言えないようだ!

      • 匿名 says:

        酷いところは荷降ろしした飲料ケースは、倉庫に積んであるケースの下に積み直せ(先入れ先出しの為に古いものが一番上)と、これ完全に倉庫内作業。

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        • 匿名 says:

          大量に前在庫が残ってるのに、仕入れをやる馬鹿荷主にはウンザリするよ。
          日本はこんなのばっかだな。

    14. 匿名 says:

      店舗敗走と言われる所以がこれだな
      これが嫌だから店舗敗走はやらない

    15. 匿名 says:

      ウチは面倒臭い付帯作業で稼ぐ会社になっちゃった

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    16. 匿名 says:

      えっ?俺、ドライバーだけど付帯作業させられそうになったら言うけど、、、
      『そっちの仕事なんでしませんよ』って。

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    17. says:

      どんどん実名で晒して行こう❗

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    18. VIP山本さん says:

      国がややこしくしているだけの政策、体を酷使して働くから高収入が得られる、そして限界を感じたら引退する、年金受給する年まで現役でいるのはごく僅か、寿命が伸びても目が悪くなる時期は全く変わっていない、物流に関係する企業がコストダウンを押し付け過ぎた結果だ、魅力を国と共に無くさせて就業人口が減って来て焦っても意味が無い、建設業と一緒だ、特殊性が無くなれば自然に報酬も減らせる状態にも出来る、楽になると安心してはいけないドライバーさんようと。

    19. 真島建設経理課副部長 says:

      スマン!
      全国のドライバー達よ

      そりゃあ 付帯作業はやりたく無いし、無い方がいいに決まってるし、どうにか国が荷主に規制をかける事を願うよ。
      けど、今の現状 付帯作業でもやっちゃうよ

      家族を守る為にお金を稼がなきゃならないんだ
      スマン!
      わかってくれ!

      俺が飯食えなくても、子供達にはお腹いっぱい食べさせてあげたいんだ
      友達と同じゲーム機とか買ってあげたいんだ
      全国のドライバー達 本当にすまない。
      裏切る様な事をして 本当にごめん。

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      • 匿名 says:

        仕方ないんだ!
        謝らんで良いと思うよ!

        でも陸運局へ言わないとならない!

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    20. だんち says:

      国が企業メーカーに勧告指示しない限り、改善は無理でしょ!
      大トラ連合でゴリ押ししてる河合議員って人は何の為に、議員してるんだろうね?
      何が変わったの?
      わざわざ人が寝てる時に投票の電話してくるくらい必死で議員さんになられたのに!
      昔みたいに最低運賃の設定や、付帯業務に対しての運賃拒否、独占禁止法に反する行為をした企業への勧告是正指示、罰金等をガチでしないと!

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    21. 匿名 says:

      陸運局 労基署に晒せよ!
      グチグチ言ってないで。
      コメ欄に会社名出せ。

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    22. 飛べない豚 says:

      記事を読んで思い出した、10年ほど前の話しなんですがね

      ドラッグストア深夜の店舗納品業務
      九州の宮崎のドラッグストアさん、店着時間遅れたら店長命令でペナルティとしてパートさんと一緒に棚入れまでやらされ、ヘロヘロになって帰庫してきたドライバーさんがいましたが、今も変わらず同じようなことやってるんでしょうかね?
      ドラッグストアさんは

    23. 匿名 says:

      上記のような仕事なら間違いなく拘束1時間/\7,000程度は別途頂く話するけどな~
      こんな事無償でするから、業界全体が荷主に足元見られるようになるのに。

      コロナで仕事ないのはわかりますが、業界全体で単価交渉する様な流れになってほしいですね。末端のドライバーさんが報われない。

    24. 何だかな says:

      昔の卸問屋でもやらない。
      醤油3本無くなっているな、砂糖、昆布とオヤジ倉庫の棚に入れとくぞ~。

    25. おやじ says:

      松戸の某運送会社の者です。
      運行管理者、役職者の頭レベル低いとこなんで、苦労してます。

    26. 匿名 says:

      こういうコメ欄見てると自分はほんとに良い会社に居てるんだな、と自尊心保てる。さんきゅーな底辺共

    27. 還暦爺 says:

      鋼材輸送業務ですが、降ろし先でのバンド切断や皮剥き作業はだいぶ無くなりましたね。
      コイル側面へのサイズやトン数の書き込み位はまだ仕方ないですけどね。

    28. ナナ says:

      以前大手メーカーにパレットで飲料を持って行った所、検品をしているおば様に『カーゴに移して』と言われてその場ではおば様には重い荷物だしと思いながらも、カーゴに積み直した荷物の写真と、空っぽになったパレットの写真をとり、荷主にバラ下ろし分の運賃の上乗せ請求をしました。

      その後、荷主から『絶対にやらないで下さい』と言われましたが、黙っていたらそのままの運賃でやらされるだけなので、ドライバーの皆さんも会社や荷主に追加の請求をして下さい。

      やった分の請求に断れる理由が荷主側にはありませんので。

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    29. 匿名 says:

      パルタックがそうだよね。

    30. 匿名 says:

      農協とかも多いよね、体質が昭和初期のまま時間が停まってる団体だ。
      そんでもって倉庫の担当者は「優位的地位の濫用」とか普通。怒鳴る。命令口調とか。
      そもそも、農協の倉庫でドライバーがフォークリフト作業っておかしくないか?。
      フォライバーはトラックの運転が仕事だ。フォークリフトの資格を持ってるのは大手のドライバーくらいだぞ。つまり、無資格運転を強制している可能性もある。
      そもそも、農協の倉庫って大型車じゃ通行許可申請や警察への通行許可の届け出が必要なくらい狭いところに多く、建物も今にも崩れそうなものも多い。最近ではようやくライスセンターやカントリーエレベーターの新設で幹線沿いに集荷できるようになったところもあるが、貧乏な農協は多い。

    31. 匿名 says:

      パルタック、ユニチャーム、リクシル
      運送やってたときにやってたロクでもない仕事

    32. 匿名 says:

      酒卸組合なんかもそうですよね。
      冬場に下ろすところが無い場合、雪かきからやらされます。
      フォークオペもドライバーにさせるし、殿様気分なんでしょう。
      古い組織には悪しき習慣がいつまでも残っています。
      社会問題として矢面に立たなければ毅然の余地なしですね。

    33. 匿名 says:

      あと、指定時間に入っても卸せない。
      待たされる時間が長くて時間指定の意味がない。
      つまり、無理な運行を支持しておいて、着いても卸せない手待ち時間が長い。
      やっと卸せると思っても、卸場所を指定されてハンドリフトで延々と長い距離を歩かされ、置いたら今度は、隙間が空いてるとか、くっつき過ぎて間を開けろとか無茶振り。
      それは物流倉庫側の仕事でしょ。
      トラックドライバーは荷室から出したら終わりですよ。

    34. 匿名 says:

      運行管理合格率33%の馬鹿達のくせに、誰かがやらないと社会が回らないとか一人前の、それっぽい事を言うwとても滑稽ですね。
      昔からよく言います。1番迷惑なのは行動する馬鹿だと。
      サービス残業して、無償労働して、家族の時間を犠牲にして、得られるはず賃金を放棄して家族にひもじい思いをさせてる無能で無責任な人間なのに何故か社会を語るww
      あと、迷惑馬鹿のパターンが好きだからって奴。好きだから本人は苦にならないんだろうが、仕事で会社に属する以上そんな事は迷惑極まりない話。そんなに好き勝手やりたいなら独立して人を絶対雇わず1人親方で勝手にやれば良い。

    35. 匿名 says:

      今の運転手おとなしいもんね

    36. 腐ってるよ、日本は。 says:

      荷主側に問題が有りすぎなのと、トラック業界もそれを是正しようとしない。
      過去にトラック運転手、倉庫、仕入れやってたけど、経営者から末端まで頭悪過ぎだから病む前に辞めたよ。

    37. 腐ってるよ、日本は。 says:

      今の日本は仕事をしてるフリが上手い、ゴマすりクズ人間が跋扈してる社会だから、こういう運送、倉庫、仕入れ等の実質的に物が動く仕事が出来る人が、まったく育たないし出来ない奴ばかり。
      無能でプライドばかり高い上に、知恵もない動かない奴は、どんな業界でも必要ない。

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