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  • 物流ニュース

    「走れば赤字」も値上げ交渉で返り討ち

    2022年12月7日

     
     
     

    地場輸送や中距離輸送をメインに営業展開している三重県鳥羽市の運送事業者では、燃料価格高騰などを受け、先月からすべての荷主に対し運賃交渉を実施。「走れば赤字になる現状」で、利益を確保するために交渉を続けている。

    「コロナ禍でも通常と変わらずに運賃をもらえていたことには感謝しているが、現状では赤字。今まで値上げしたことはないが、先を見据えて交渉する機会だと思い、取り組んでいる」と同社社長は話す。

    しかし、交渉に行った荷主企業から、逆に運賃の値下げを切り出され、呆れているという。

    同社長は、「こちらも言われたままの条件をのむわけにはいかない。ある程度の条件を出して、お互いに落としどころを見つけないと・・・。それでも話がつかないなら、仕事がなくなることも仕方ない。荷主に振り回されているだけでは会社は守れない。この荷主との取引はなくなるかもしれないが、気持ちで負けないようにしっかりと交渉していく」と語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. スカポラチンキ says:

      経済産業省等の政府機関が主導で運賃上昇を進めるべき物流業を軽んじると先々日本経済にとって大ダメージを被る事は火を見るより明らか
      さらに悲惨な物流業に若者がこなければ
      安い仕事をしている法人さえ無くなっているでしょう。運賃は物流会社が決めるイニシアチブをとる世の中に!

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      • 匿名 says:

        運賃下げられて断った仕事を拾ってまわる運送屋や水屋がいる限り業界の底上げにはならんし改善も難しいと思う。
        各社の取り組みで改善できる運送屋は一部で多くの小さな運送屋は安く叩かれた運賃の仕事を拾ってまわるのは結局今の構図と変わらない。残念ながら。

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    2. 匿名 says:

      運送会社なんていくらでもあるから、耐えれない会社はさっさと辞めればええ

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      • しんちやん says:

        そのとうり

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      • 匿名 says:

        むしろ逆だがな
        他に仕事があるからあんたの仕事はやらんてなるのよ笑っ

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        • 匿名 says:

          そうですね。運送会社見つけられないなら自社配送しかないけど、ドライバー確保という難題は運送会社と変わらない。

          荷主が頭抱えて困るシーンを予想してます。

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      • 匿名 says:

        それであらかた撤退したら質の悪い運送会社が残るだけ。
        さらにその残りの運送会社が値上げ始めるぞ。

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      • 匿名 says:

        匿名で言いたいこと言うなや

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      • とも says:

        匿名だからって強気なんでしょうけど、残念な人だ

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      • 匿名 says:

        お前さんみたいな奴がいるから世の中おかしくなる!
        お前さん、今は体も丈夫でキチンとした会社で働いてるんだろうが、病気して会社から要らないと言われたら、お前さんの生活は成り立たなくなるぞ!
        世の中の皆が、生活を維持するために頑張ってるんだ!茶化すような発言はやめてくれ!

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      • 匿名 says:

        いくらもないよ 後継者不足やドライバー不足で潰れてくる所が出てる
        これは非常に不味い状態 もっと勉強しろ

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      • 匿名 says:

        > 運送会社なんていくらでもあるから、耐えれない会社はさっさと辞めればええ

        今の物流業界の問題を知った上でのこのコメントかい?

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      • 匿名 says:

        こいつバカか??
        日本に運送会社無くなったら生きてけないですよ

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    3. アミバ says:

      赤字になってまで会社存続の意味ある?
      本当は赤字じゃないんだよね

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      • しんちやん says:

        そのとうり

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      • 匿名 says:

        赤字じゃなかったのが燃料費高騰の影響で赤字に転落したって話だろ。
        赤字で即会社畳んでたら雇用ぶっ壊れるわ。
        走らせた結果燃料費や人件費まで払って毎月マイナス数十万と、走らせずに毎月マイナス数百万じゃ意味が違う。

        マジで頭悪い奴がレスしてんだな。

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    4. さいとう says:

      こっちも異業種だが競争してるんだから甘えるなよ

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      • 匿名 says:

        ちゃんと記事読めよ。 

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      • 匿名 says:

        他業種でも値上げのラッシュじゃないですか?なぜ運送業は値上げしては駄目なのかな?
        むしろ今までの倍以上の運賃を請求すれば良い。

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      • 匿名 says:

        25年前は軽油リッター65円だったのが、今は倍以上。
        なのに運賃は変わらないどころか下がっています。
        もちろん高速料金も上がっているので、今は果てしなく利益率の低い業界と成り下がっています。
        もちろん競争して、企業努力でどこも何とか生き残っていますが、2024年問題もあり、運賃交渉や待遇交渉にどこも四苦八苦しています。
        その苦労も知らない方が、安直に非難する権利は無いと思います。

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      • 匿名 says:

        世間というか社会の趨勢が理解出来ていないのを晒しているようなもんだぞ。20代前半なら大目に見るだろうが、それ以上なら呆れられるぜ。

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    5. カズ says:

      食料品大手企業も材料費の高騰で次々値上げに踏み切っている状態。値上げしないと会社を存続できないからです。
      物流関係も同じく燃料費の高騰でこれまでにないダメージを受けている状態で我慢しろと?物流大手企業でも耐えられるかどうか?

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    6. 匿名 says:

      鳥羽市くらいの地区で上手くやれないのかね。観光や水産が盛んな地区に一般貨物を扱う運送屋どんだけあるやろ。狭い地区なんであからさまな噂が流れたら運送屋より荷主が潰れる。荷主が潰れたら運送屋も潰れる。過疎化が進むわな。

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    7. 匿名 says:

      我々だってボランティアでやってる訳じゃない。 物流止めましょう。 ストしましょう。 海上も陸路も空路も全部。 適正運賃得られるまで経済止めちゃえばいい。 物流業界にはそれくらいの力がある。 ゴチャゴチャうるさい国民より自分達の生活が大事。 

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      • かつ says:

        そうですよね。物流止まれば経済は終わるし生活も送れなくなるんだから。もっと運送会社やドライバーの立場は強くていいと思います。

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      • けん says:

        そうですね  やめたら皆さんかいものできなくなりますよね みんな、自給自足をご希望であればテレビも洗濯機もエアコンもなしでいきればいいし電気なんてつかわなくてもいいでしょの世界ですよ

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      • 匿名 says:

        それ位しないと物流の有り難みが理解出来ない奴多いんよね。
        足下見てる荷主も横柄な態度の荷受けも少しは態度改めるやろ。

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      • 匿名 says:

        大手運送会社が、割れ関せずの行動が、ヤマトが何年か前に東京~大阪間の値段設定、皆さん覚えていますか、自社の株価の為の発言ですかね、

    8. 吉田 says:

      どうかしてるぜ‼️

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    9. たちの悪い荷主に関わるな says:

      仕事を無くなるのを恐れているけど、そんな荷主に交渉するだけ無駄なので手を引きましょう。世の中には適正運賃で運んで欲しいところは山程あるので新規開拓やって下さい。

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    10. 匿名 says:

      まともな運賃も払わない荷物なら、運ばないのが1番、自分で運べばいいのよ

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    11. 爺さん says:

      荷主企業の商品値上理由に物流コストがと言いつつ、地場配送コスト削減が実態。運送業界は、本来は製造メーカーや販社が自社で運ぶべき物を運送会社が代行している業界だが、荷主企業の多くは「運送会社は星の数ほど有る」と思っている。逆に運送事業者は「オレ達が経済大動脈を担う」と自己満足に浸る。運送事業者が「下請け根性」丸だしの姿勢では、恒久的な人財不足と低賃金長時間労働が改善されない。消費者も運送事業者があるから商品が届く事を忘れてはいけない。

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    12. 鈴鹿市の運行管理部長兼フォークマン says:

      鳥羽とか伊勢とかからちょっと走れば製造業の荷主がいっぱいあると思う

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    13. 匿名 says:

      西と東で空で帰るよりマシと格安で運んだ結果
      荷主もお宅より安いとこいっぱいあるからと勘違いする。

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    14. 匿名 says:

      そんなに金払うのが嫌やったら自分で汗水垂らして運べって話だよな

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    15. 匿名 says:

      行政とかも「安ければやめて下さい。やるところがなければ運賃上がっていきます。」って言ってるけど、仕事辞めてそのまま社員を首に出来れば良いけど、「雇用は維持して下さい。」ってどうしろって言うのよって思う。

      安い仕事辞めても雇用を維持しなければならなければ、世間に出回ってるのは安い仕事。

      アメリカみたいに簡単に首が切れたら行政の言う通り運賃上がっていくと思う。

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    16. 正義や says:

      そんな会社とは取引は辞めるべき。安い運賃でしてくれる他社が在ればそちらに仕事をさせる、荷主なので、いくら企業努力しても、無駄!

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    17. 運転士 says:

      解決策ナシ。

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    18. 匿名 says:

      荷主を困らせたら良いのよ。
      安請け合いは止めて儲かる仕事をやるべきですね。
      安いは敵。これが理解不能な会社は存在意義がもう無いのですから。

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    19. きらりん says:

      行政が悪いの一択です

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    20. 匿名 says:

      積込卸有料すれは良いさ
      無償おかしいね!
      約束時間行ったら待機有料した方が良い
      変えていかないとダメでしょう

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    21. 匿名 says:

      淘汰されるべき会社は淘汰されればいい。

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    22. タカ says:

      安い運賃で依頼してくる荷主を断われるだけの体力残させる為に物流業界の税金減らせよ、トラックに使う軽油の税金だけでどれだけ苦しいと思ってるねん!一台月に約2000〜3000㍑給油する大型30台 月に500〜600㍑給油する中型80台の運送会社、軽油1㍑1円値上げだけでもシャレにならん位値上げやのに、軽油の税金数年間免除だけでも安い荷主断るだけの体力付くって‼︎

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    23. 匿名 says:

      でも世の中には上手くやってめちゃくちゃ綺麗なトラック買って社員に乗らせてる会社もある!!
      貴方の会社は落ちこぼれてますよ
      白ナンバーからやり直しです

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    24. 匿名 says:

      運送屋の数が多いから値段の叩き合いになる。少なくなれば運賃の値上げも通るだろう。

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    25. 匿名 says:

      荷主も出すとこなけりゃ、運賃上げるしかない帰り荷だからって安く受けるとこあるから調子に乗るんだな。ある程度価格カルテルは必要

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    26. 吉田 says:

      早朝からどうかしてるぜ‼️

    27. 匿名 says:

      安く請け負う会社は
      いくらでもいます。

      血を流さない運送屋は
      いらないんです!
      キリッ

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      • 匿名 says:

        適正運賃を支払えないレベルの儲けしか出せない荷主企業は世の中にいらんねん。
        物流維持のほうが国にとって大切なんよ。
        平均値までIQ上げたほうがええで?笑

    28. YouTuberアニマルもろしん says:

      自分の親父(長距離)の時代はよかったイメージしかないけども

    29. 匿名 says:

      国が法律作り、強制的に運賃値上げをする

    30. ミッドナイトランナー says:

      大体、帰り便やから運賃安くするというやり方が間違いでしょうね。タクシーに帰り便なんてないでしょ?荷主は帰り便の料金を目安に発注しているのと違うか?と思う往路料金で言って来る輩も居ます。

    31. 匿名 says:

      景気悪いのに物価だけ上がってる。荷主、運送業界だけの話ではなく国民全体的に苦しめられています。悪いのは重税なんですよ、所得税社会保険、更に買い物で消費税合計すると給料の5割持ってかれてるからそりゃ苦しいはず。
      苦しむ者同士でケンカしてても岸田政権の思うツボ、みんなで選挙に行って変えるしかない。

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      • 匿名 says:

        まずは一票投じることからですね。
        さしずめ個人にとっては小さな一票だが、日本人にとっては大きな一票だといった所でしょうか

        • 匿名 says:

          一人の1票はつまり1億分の1の国家権力と同じ意味ですからね。権利ではなく権力なんです。
          みんなよく、自分が投票したところで何も変わらないと言いますが、ここで文句言ってるより1票の権力を行使する方がよっぽど解決につながります。
          投票すれば生活も良くなるとみんなが思ってみんなが投票することが重要。
          怒りは政治に向けましょう。

    32. 孫請運転手 says:

      荷卸先の待機中にアイドリングストップ冬は毛布で体を巻いて大丈夫ですが、夏は蒸し焼きになります。我慢してます。

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    33. 匿名 says:

      その運送会社は存在価値が無いと言う事では?

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    34. 今日も皆お疲れ様です says:

      身の回りの物全てが、必死に走って届けられている。16時間以上拘束されてるやつもいる。今もきっと何処かで走ってる。目の前に商品がある当たり前の事に何故感謝出来ないんですか?何故いくらでもいると言えるんですか?日に日にドライバーは減ってます。

    35. 永田真希 says:

      永田真希

    36. 匿名 says:

      新しい規制を作るくせに緩和策が無い政府
      荷主も輸送業者も国の厳しくし過ぎたルールの中でお互いに苦しめられている
      消費税と軽油税と高速道路の割引時間を改善しない限り
      物流業界は政府によって潰される
      かつて栄えていた産業は能無しの政治家と官僚によって意図的に衰退させられてきた。
      日本の国力を落として外資に売り渡す30年間の〆は物流業界を壊す事です。

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    37. トクの匿名。 says:

      その荷主が、切れたら何をどこまで運んで、いくらで受けて、どれだけ、赤になるのか、情報をネットに流しては?次の運送会社も参考になるし、データーの蓄積になると思いますが。もちろん、匿名デ。

    38. 元運送業、現在タクシー says:

      双方に値上げが問題があると思います。
      値下げ競争も終焉の時期にきていると思いますね。低賃金で頑張る運送業、ドライバーさんありがとうございます。

      燃料高騰問題は、会社側が傾く原因の大きなことです。タクシーも値上げして働く側は、良い結果が出始ています。コロナ以前の一割前後
      売上の平均が上がっています。

      東京タクシー業界の皆様値上げ交渉ありがとうございました。

    39. ひなひな says:

      現在ドラ基地(荷物専用の乗り換え施設)建設を進めているという話を聞いた事があります。
      例えば東京〜大阪までの荷物があったとする。
      A社は大阪〜東京。B社は東京〜大阪。
      ドラ基地が浜松にあったとすると互いに浜松まで輸送し、荷物を乗せ換えて戻る方法。
      帰り際空荷問題(空だと事実上運賃が半額になる)を抱える会社も多いと聞いた事がある。
      走行距離が半分に抑えられるメリットがあるので、燃料問題においても多少の負担軽減につながるかもしれないので、ドラ基地が増えればいいような気がします。あくまで理想論かもしれません。

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      • 匿名 says:

        トレーラー化すればいいだけでは?

        • 匿名 says:

          運転手だけ交代
          会社が変わる時にJRが列車の運転士を代えて列車と乗客は、そのままと同じように
          積み替え時間も要らない

    40. says:

      トラック(全て含む)が無くなれば皆が困るんだよ!荷主かて何で運ぶん?未だにトラックドライバーが底辺とか?思ってないか!無事故無違反で時間指定された所まで運ぶことがどれだけ大変か?わからんやろな?賃金の崩壊は20年位前じゃね!運送業が増え、荷物欲しさに価格崩壊で走ってた時代が未だに残ってるがわるい!政府も1年ドライバーとして働いてデータベース残してから議論、改革しろよ!

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    41. 匿名 says:

      2024耐えられる運送屋半分あるかなぁ?

    42. うみがめ says:

      トラックもタクシーの様にメーター制にして料金を荷主に請求する。

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    43. 匿名 says:

      運転免許証の早期返納をするとハッピーになりますよ。 自動車とさようならするんです。日本は食料と水が豊富な国なので運転免許がなくとも生きていけます。

    44. 匿名 says:

      社員食堂がない会社って必要ですか?

    45. 匿名 says:

      残業代をきちんと払わない会社って必要ですか?

    46. 匿名 says:

      走れば赤字なら何故、走る?
      廃業するしかないでしょう
      走れば赤字で、にっちもさっちもいかなくなる前に
      傷は浅い内に

    47. 匿名 says:

      社員食堂がない会社ってごはんいらないのですか?

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