-
物流ニュース
高速料金 「2024年問題」で荷主負担が増加か
2024年9月30日New!!
「2024年問題」への対策として、荷主が高速道路料金を負担するケースが増加しているという。
鋼材輸送を展開する和歌山市の運送事業者は、「昨年から少しずつ交渉を行ってきたが、4月に運賃値上げが実現し、高速料金も負担してもらえることになった」と話す。
「運賃は10%程度の値上げにとどまっているものの、今までは一切負担してもらえなかった高速料金を受け取れるようになった。正直なところ、値上げ幅は十分ではないが、高速料金を負担してもらえるだけでも大きい」と話す。
同じく鋼材輸送を展開する大阪府堺市の運送事業者も、「高速料金だけでも大きな成果」と喜ぶ一人。「運賃は一気に上げてしまうと下げづらくなると考え、荷主側も段階的な値上げを考えているようだが、高速料金は無条件で負担してもらえることになり、2024年問題を起因とする運賃交渉はある程度の効果があったと言える」
かつては「高速を使用していたら採算が取れない」と関西―関東間を下道で走る事業者も多かったが、2024年問題を契機に荷主企業の理解も進んでいるようだ。
いずれの事業者も「次は運賃の底上げに期待したい」と語る。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
割引なんかもやめちまえ
そうだそうだ(笑)
裏目裏目に出る政府
考えが甘すぎる!
裏目?違うよ。むしろ思うツボ。
働き方改革は国民に良かれと思ってやってると本気で思ってるならお花畑だよ。
運送業だけじゃない。働きたい人を働けなくして一気に人手不足を加速させ(演出し)、代わりに海外からの移民を更に増やし日本の治安と国力を悪化させるように管・岸田政権がやっていた政策で、石破もその日本解体政権の後継者なんだよ。
人口のおよそ半分いる女性の社会進出が進んでるのは事実だと思うけどな。
まあキャリアと子育ての両立はまだなかなか難しくてキャリアを選ぶせいで結局少子化→人手不足が進んでるが。働き方改革進んでもみんなが8時間労働で済むようになってるわけじゃないし。
なにが裏目?
むしろ予想どおりやろ
もともと、運賃が安すぎでした。運送業が、簡単に開業できすぎでした。今、変えないと、今後の物流が回らないでしょう。
結局なんも変わっとらんで
はっきりと荷主が高速代金を出す!とか今の運賃から20%あげるとかさ~決めてくれればええねん。曖昧だから運賃だって上がらんのや!!知らんけど
お前はコンビニでも自分で値段決めとんのか?w
自分で値段決める訳ないでしょ(笑)
逆にお前はペットボトルのお茶が一万円でも買うのか?
「自分で値段決める訳ないでしょ(笑)
逆にお前はペットボトルのお茶が一万円でも買うのか?」
ほんなら自分でおかしなこと言ってるって気づかんのか?w
雑貨便では無理な話かな
これも時代の流れ。
高速代負担は当然かと。
替わりに弊社は運賃値下げ&付帯作業サービスを条件として出したところ、キチンと受けてくれました。
誰がそんな条件受けるんだよ、運賃値上げが限定的我慢してやる代わりに付帯業務の廃止と高速代を往復負担くらいで話がギリまとまる状況だわ
サービスするなアホ。
いつもいらっしゃる運送会社の社長さんが言ってた事は、私の会社は規模が小さいのでもらい仕事がメインで、親からの仕事を引き継いだけど私がゴルフや海外旅行に行けるくらい、あとハワイにコンドミニアム維持のお金があれば良い❗️いろいろ厳しくなって社員に給料出すの大変だけど我慢してもらうよ❗️と言ってました。
高速出す代わりに、運賃下げてサービスつけてね☆ってことか
こういう荷主とは関わりたくないね
荷主は自分の商品を運んでくれていると言う認識を持つべき。
品質高く、安全、安心に顧客に届けてくれる、信頼出来る運送会社をチョイスすると考えれば、自ずと付加価値は上がるわけです。
ドライバーは作業員ではありません。荷役も荷主側、荷受け側でやる世の中にならないと。
普通に考えて、自社商品を外注に触らせる事自体普通じゃないでしょ。
今まで物流体制が異常なわけですから。
上場荷主様キターw
相変わらず炎上狙いかな‥?
その条件を容認するのは運送会社のクソ社長。 その運送屋からは人がいなくなる。
上場荷主様って妄想癖あるのか?
そんな条件で仕事する運送屋ある訳ないでしょ(笑)
もしあるなら君の会社も共倒れするでしょうね!
そんな運送屋しか相手に出来ない荷主が上場荷主なのか?
鉄道で運べるものは鉄道輸送にシフトしていけばいいと思います
運転手は年収500や600でJR貨物の手積み手下ろしなんてやるやつ来ないけどな
確かに…
アホくさい!
JRPコンテナのことじゃないかな?手積みとかないと思うけど
六甲の某冷凍倉庫によく納品に行きますが、袋物を満載したJRコンテナでバラ下ろししてるのをよく見ますよ。
良くなった会社もあれば、悪くなった会社も、なんも変わらない会社があるみたいですね!うちら小さな会社ですが、九州管内から関東地方へは、平車ですが、中一日前高速が増えてきましたねえ。
悪くなりました。
荷主が生半可な知恵で仕事量を減らさず運賃も上げようとしないものだから休憩時間ばかりがフォーカスされ拘束時間がながくなってしまいました。
腐れ荷主の典型です。
N製紙の下請けの運送会社の責任者が無能な故に拘束時間が長くなってしまいました。
全体の何割よコンテナ笑
進まない理由も知らんだろうし話にならんな。自動運転も勘弁な
アホタレ。
鉄道コンテナで運んで、その先どーすんの?
貨物駅にスーパー店員とか、客本人が取りに来んの?
荷物って、最後は店舗か個人宅がほとんどだぞ?貴方のゴルフボールサイズの脳みそで、もっと考えたら?
荷主から高速代出ても運転手に下道走らせて差額を会社の儲けにされてます、
中小企業の、がめつい社長がやりそな事
んな会社やめや
運送会社なんて引く手あまたやろ
現場搬入のドライバーやってますが行く時の高速代なんかいらんから帰りの積み込み行く時の高速代を必ず必ず出して欲しい。
荷下ろし時間通りになんか下りないくせに下道じゃ〜積み込み間に合わないって🥲
まあ今まで値切りに値切ってきたしわ寄せだよ
まあ、この程度じゃ割りに合わんがな
今年に入って
運賃が上がっていない運送屋は
撤退してください。
雇われている従業員が
悲惨ですよ。
転職すりゃいいだろ
甘えんな
いまだに下道。
今後もこの流れは続くやろ
運送費値上げどころか高速代も出せん荷主はそっぽむかれるでw
こんな事やってると
クソもみそも高速上がって
渋滞と事故の元になる
辞めてくれ
実力のない会社が高速上がってくるのは
高速代も付帯作業代も待機料もお支払いしますよ、しっかりした見積・契約書の提出が無いから困るねん。HPあるところはHPに記載して欲しいですね。原価計算しにくいわ。
せめて上3つは記載して欲しいな
高速代 (別途実費 例:大型 関西から関東まで○○円)
付帯作業料(リフト○○円 バラ○○円 等々)
待機料(30分以降○○分ごとに○○円)
内航やら冬季割増やら地区割増やら色々あるけど・・・
見積り出してもらわない荷主ってあるのか?
運賃交渉する時には見積り出してますよ!
あなたの会社は金銭感覚おかしいのかっ(笑)
ドライバーが足りないのに高速に乗ったらダメってのがもともと意味不明。もっと言えば、時短になる分のドライバーの時間給よりも高速代+悪化する燃費のほうが大きくて、乗るべきではないという判断に繋がる、高すぎる高速代が異常。無料化なんて期待してないが、時短効果に見合った高速料金にすべきだ。
高速代出さん荷主には〜!
延長上等‼️
値上げやら、高速代やら要求しても、受け付けないなら、自社便作って勝手にやりなさいな
運送業は慈善事業じゃねーのよw
それでも受ける運送業者が多いのが問題なんや
つまるところ運送業が荷主に対して多すぎる
なんでもええけど、彼女さえおったらそれでええわ
運送約款とは、なんぞや?あってないようなもの?
荷主には運賃値上げは求めるが、その荷主が運賃コストアップを理由に商品の値上げするのは許されない。
緑ナンバーは24時間割引してよ。「物流はライフライン」とか災害とか都合の良いときだけじゃん
荷主ですが
値上げしたけど従業員の賃金上がってないみたい、ちゃんと話して言い値アップしたのに、何処に配分してんのか?役員がポッポには遺憾だな。