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  • 物流ニュース

    急に休むドライバーを解雇 「貴重な人材だが・・・」

    2022年11月10日

     
     
     

    面接に来る人材はすべて受け入れたくなるほど、ドライバーが集まらない現在のトラック運送業界。

    京都府宇治市で精密機器を平車で配送する運送事業者では、1人のドライバーが急に休むケースが最近増えていたという。

    配車担当者が走ることになり、予定が変わってしまうことに頭を抱えていたが、最終的に同社社長はそのドライバーを解雇したという。

    「出勤日の朝に腰痛などを理由に欠勤の連絡を入れてきていたが、頻繁に休まれては仕事が回らなくなる。根は真面目なはずで仕事もしっかりとしてくれていたが、頻繁に休まれるとこちらの段取りも狂う。他のドライバーへの負担も増えはじめたため、今回は本人に進退を考えさせるように話を持っていった」と話す。

    「正直、求人を出しても問い合わせすら来ない中で見つけた貴重な人材だが、仕事に穴をあけられては会社としてデメリットしかない。悪影響になる社員をいつまでも雇用できるほど、こちらも余裕はない。次回の求人で良い人材が来ることを祈るしかない」と嘆く。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      残念ながら、そんなことが頻繁にあるなら解雇はやむを得ない。

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      • てー says:

        わがままは許してはいけない!真面目に仕事している人の迷惑になる❗️

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        • ヽ( ・∀・)ノ says:

          自業自得の気がするが。
          今の運送業会の闇だよね。いいところは人が止めないからね。会社にも何らかの問題があると思うけどね。
          求人が来るような会社にすれば問題ないよ。現実的に、色々と厳しいと、思いますがね

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        • ハクション大魔王 says:

          結局いい会社は辞めないからね。430や0時アウトインを無くしたり商品の損傷自腹させたり荷役やらせたり考え方ややり方変えないと益々来ないよ。福利厚生もそうだしボーナスや退職金出ないのが当たり前だからね。

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        • 匿名 says:

          いやー体調不良って朝起きた時にわかるものだしー体調悪いまま運転して事故でもしたらそれこそ損害が大きいのに体調不良だから休ませてと言って休んで解雇する会社なんてそんな会社には行きたいと思わない

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        • 陸王RQ says:

          根本的に組織に問題があると思います。
          急な欠員が出た時の代務者とか用意していれば対応出来ると思います。
          あとは協力企業にお任せしたり出来ると思います。

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        • しょう says:

          何か、
          運送業とか介護職って全体的に似てますよね。
          どちらも社会的に大事な職業なのに、もっと賃金なり労働環境なり福利厚生なり底辺からの抜本的な構造改革を誰も提唱しないのでしょうか?
          重労働なのに低賃金で長い時間拘束して、腰痛で休んだ社員をこんな使い方してるから、質が上がらない気がします。
          甘い蜜吸ってる奴らには分からんかね…

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        • にゃんこ先生 says:

          私は、20年物流で、働き、楽でなはない、その分見返りを期待し頑張りましたが、今の現状、給与は、下がり魅力が、なくなり人材が、集まらないのは、当然だが、私が、感じたのは、責任感が、ない人が、みうけられます。時代の流れですかね…

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      • ヒロユキ says:

        急に休むなど、運送やには無理だね
        そうゆう契約会社ではされていないのですか?

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      • 匿名 says:

        ここの物流ニュースやら皆さんのコメント欄が昭和にタイムスリップしているのかな的でこれは未来がないわー
        と同情します
        魅力は微塵も感じません

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        • 匿名 says:

          その昭和の価値観で今の日本の物流が支えられていることに気付かない世間知らずが居るのに驚きですわ。むしろ昭和は良かった。平成になってから運送業や建築関係は給料が安くてブラックになった

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        • 匿名 says:

          世間知らずがーとマウント取っているけど、自分達で自分の首を
          締め上げたのは事実でしょ。それでこんな状況になっている訳だし
          急に休むのを乱発するのもどうかと思うけど結局給与や状況よ
          こう言う安易な昔礼賛もそうだけど、状況の変化についていけない人って
          ちょっとどうかと思うわ

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        • 匿名 says:

          安易な意見かどうかわからない。勝手に何でもかんでも自分の身勝手で決めつけないほうがいいと思うよ。
          実際現場クラスでは多少の無理が業務を支えてる。今の優しい価値観じゃ物理的に不可能なんだよ。自分の首を絞めたというけれど、ずっと無理してやってきたものを、勝手に労働基準法が、保険が、世間がと締め出したのは新人類さ。
          心苦しいが世間知らずと決めつけるしかないねえ。

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        • 匿名 says:

          わざわざ物流ウィークリー見に来て皮肉めいたコメント残すあなたの性格の悪さ。哀れだね

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      • 匿名 says:

        俺の会社は自由に有給や当日欠勤も許される。
        それは企業努力により人財が潤っているから。
        働く人を増やそう。

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      • お前はバカか! says:

        解雇することより、他に出来ること。手段を考えることが大事だろ。

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        • 匿名 says:

          どうやって解雇したのか気になる。

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        • 匿名 says:

          どうやって解雇したかって、普通に予告解雇でしょ。

          仮に労基に駆け込まれても大丈夫なように普通は手続きします

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    2. 匿名 says:

      急な欠勤を繰り返す本人が一番悪いが、求人を出しても問い合わせすら来ない、面接に来る人材はすべて受け入れたくなるほど集まらないとなると、その程度の会社なのかとも思う。

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      • 匿名 says:

        結局給料なんだよね

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      • 匿名 says:

        賃金が安すぎ

        20年前と
        たいして
        変わらない

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      • 匿名 says:

        その通り。

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        • 日本人は昭和のお花畑 says:

          運送業だけの話ではない。変化を嫌う国民性に問題が山積み。それに加え、低価格の高品質要求。 完全に国民が馬鹿なのに、それに気付いて行動できないことが一番の致命的。 
          グローバルを相手に昭和の頭ではこうなるよね。

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    3. 匿名 says:

      これは仕方ないと思うよ。配車やってるけど急に休まれるとどうにもならない。体調悪いのに出てこられて事故られるのも困るけど。定期便で予備のドライバーなんているわけないし。まあうちは社長に走ってもらうけど

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      • 匿名 says:

        そうそう、予備車と予備員は社長とか役員がやれwww

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      • ダンディ says:

        まともに、給料とか、休みあたえてなければ、やりかねないですね。

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        • 匿名 says:

          大手でコロナワクチンの体調不良で毎日部署ごと7人もやすんで

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      • 匿名 says:

        急に休むなと言われても、普通に親が危篤でも「オレには関係ないから出てこい」と言われましたが。
        それまでは、無遅刻無欠勤、有給使わずでしたが何か?

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        • ぽむぷりん says:

          その社長悪い奴やな
          このニュースの件に関しては無関係だけど

    4. ひでさん says:

      給料安いんじゃないの。福利厚生、残業、運転時間、給料がしっかりしてれば人材は困らないはずです。酷い会社は淘汰されて当然、このままではトラックドライバーはよくならない。

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    5. a says:

      休みたくなる原因を会社が理解しないと。
      普段のドライバーのケアや要望などをキチンと把握しているのか。給料が高いのでしたらまず
      休みを頻繁にとることはしません。有給などキチンと使えればそれを利用して休むはずです。
      雇ってやっているという考えが労働者と摩擦を生み、お互いが手に手をとって理解し合えないのです。労働者をロボットのように使う日本の企業は淘汰され続けたら良いと思います。

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      • 匿名 says:

        逆に働いてやってると思ってる社員もいてるで!テレビ見て給料もらってるんやから!アホちゃうか!

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      • 匿名 says:

        給料、給料言うけど…
        やってる側は見合ったもんくれって言うだけ!
        何もしない…当欠する…etc
        楽して高給取ろうって…運転手辞めなよ。
        拘束時間+重量+距離=給料でしょ!
        しかも会社の規模か中小なら当欠なんて
        普通に信用問題でアウトでしょ

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      • 匿名 says:

        給料安かったら尚更休めないと思いますが?
        うちの会社のドライバーは冠婚葬祭以外休む人ほとんどいないです
        ドライバーに限らず体調管理は社会人として当たり前。休み頻繁だと周りが迷惑です

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        • 匿名 says:

          うわー昭和臭する

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        • 匿名 says:

          それは日当ならの話では?

          月々いくらと決まっていて

          この日休みたいです←人居ないから駄目

          そりゃ当日休みますよ(笑)

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        • heat waver says:

          体調管理と申しますが、早朝に急変する事もあります。
          プロ意識がないから体調を崩すと聴きますが、みんながプロ意識持てば病院は必要なくなりますね🎵
          医者もみんな廃業だぁ(笑)

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    6. 匿名 says:

      休まれても良いから きて欲しいと思う
      のは私だけか?

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      • 匿名 says:

        そーゆーやつは出勤してから仕事与える案件で🆗やしね!www適材適所www

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      • says:

        会社なんて皆給与のために来て働いているだけ。
        健康害してまでその会社で働く義務はない。
        仕事内容、会社への信頼、従業員への信頼のバランスが崩れたら自分のために辞めますよ。
        社長へのボランティアではありませんから。

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      • says:

        会社なんて皆給与のために来て働いているだけ。
        健康害してまでその会社で働く義務はない。
        仕事内容、会社への信頼、従業員への信頼のバランスが崩れたら自分のために辞めますよ。
        社長へのボランティアではありませんから。
        それを理解している社長の会社だからこそ、働きやすいんですけどね。

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    7. 某コンビニドライバー says:

      普段から体調管理に気をつけて、ケガの無いようストレッチも欠かさず欠勤しないようにしてるのに、そういったことに無頓着なヤツが欠勤し放題で、気をつけてる人が休日を潰される。体が資本の仕事で体が使えないなら辞めてくれと思うわ。解雇に踏み切ったのは英断です。

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      • ラン says:

        休んだから周りに迷惑が掛かかった。
        だから、そんなヤツは辞めろ。
        その考え方どーなんだろ?
        自分が具合悪ければ、這ってでも出勤する。
        はい、ブラック企業

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        • サバイバルの友 says:

          それは程度の問題なんちゃうん?

          当欠はそうそう起こるものではないと思うし、ホントに体調が悪いなら、仕事辞めて療養に専念するべきだし…

          一度や二度の当欠での解雇ならブラックだけど、頻繁に当欠しているのなら解雇もやむ無しだと思うけど…

          これも昭和とか言われたら堪ったもんじゃない。

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        • 匿名 says:

          低収入長時間労働ご苦労様です。

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    8. 和太鼓いっちゃん says:

      内の会社のドライバーも、良く休みますよ特に連休の、時は身内が亡くなったとか、近所のお通夜とか、頭痛いとか、結果クビに、なりました何処も同じ人種が居ますね。

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      • ぷぷ says:

        サラリーの意味わかってますか…

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      • ねこの毛布 says:

        ウチはクズ人間ばかり…

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      • うさまる says:

        体調管理も仕事のうち!
        無理してドライバーを走らせるのも事故トラブルの際に会社へ大きな負担となる。
        人間の身体なんて人それぞれだから仕事の合う合わないがあると思うけど、選択して入社したのは本人の意思、シフトをや仕事をミス無くしっかりこなして給料を頂いてるのだから、急な休みが多くなれば進退の話が来ても当然だと思う。

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      • タコ野郎 says:

        その前に句読点の使い方をお勉強しましょうね(笑)

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    9. 通りすがり says:

      最低でも積んだ荷物はおろしてきてほしい!
      それくらいの責任感がないならトラックドライバーの職はやめた方がいいな!

      急に休む人が全員とは言わないけど、大体ろくな奴見たこと無い。

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      • 名無しさん says:

        肉体的にも身体的にも経済的にもきつくて病んでいたのではないでしょうか?福利厚生がきちんとしているかも関係があるかと思います。

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      • 桃三郎 says:

        ドライバーも高年齢化しているから。
        内のドライバー60代多く、腰いて〜など言ってよく休むよ。配車大変ですけど頑張って下さい。

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        • 匿名 says:

          ドライバーの高年齢も深刻2024年に向け雇用改善必要です。
          運賃値上げとドライバか賃金を上げて余裕のあるバックアップ耐性が必要です。
          一人休だけで感情的になるのは?
          国が何とか考えて。

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    10. 匿名 says:

      20年前は「運転手なんて星の数、代わりはいくらでもいる。」ってのが運送屋の社長の口癖だったんですがね。
      社長や事務員が運転手を見下していたツケですかね。
      この運送会社がどうかは知らんけど

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    11. マスターkii says:

      働かせてもらっているという態度が無ければ要らない人材!トラックドライバーはサラリーマンでは無い。嫌なら辞めてサラリーマンやりなさい。

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    12. 匿名 says:

      そういう事の解雇ならやむを得ないね

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    13. おちゅ says:

      地元でも悪名高い会社なんだろう。
      今はSNS等で会社の評判なんかスグにわかる時代だからね!
      そういったエゴサーチすらできない会社のレベルなんだと思う。

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    14. くーた says:

      解雇理由は正当なのか?
      労働基準法はそんな甘くないよ

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      • イーロンマスク says:

        本人に進退を決める様に持っていったってフレーズ読むと、自主退職なので労基の出る幕じゃないですね

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      • 匿名 says:

        知ってる?職務怠慢てコトバ(^^)あーたらこーたら言うて休むやつはワッパ握る資格ないよ

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        • 匿名希望氏 says:

          わっぱ握る資格
          こーゆー物言いする人がいるうちはこの業界に良い人材は増えませんね。
          言葉遣いもロクに出来ない荒い業界というイメージですからね。

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        • 匿名 says:

          頻繁に休む。それに 当欠。
          会社側の話しは分かったが、当人の話しも聴かないとね。

    15. 匿名 says:

      この会社の配車マンが気の毒すぎる。うちは文句は多いけどそういう人はいないので良い会社なのかも

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    16. 匿名 says:

      補助ドライバーつけるとか仕事内容にもよるけど腰は1度やったらもうね、手積み手下ろしやら負担が有るなら業務も考えるべき、会社がなんだかんだ有無言わせず話聞かない場合もあるし。

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      • 匿名 says:

        手積み、手降ろし、昔からやってる、他の人はやってる、改善案も聞かない、改善する気もない、こんな会社が多過ぎます。

    17. 関西のケチ倉庫会社 says:

      うちも結構休む
      運転手いますよ
      仕事が回らない日も
      あります。
      でも辞めてもらうとか
      進退を考えれとかは
      言えないんじゃないの?
      それはハラスメント?

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      • 匿名 says:

        他コメで「休んだら迷惑」とか「健康管理ができてない」って、ご自身だっていつ病気になるかわからないのだからそんな事言うもんじゃないですよね。

        誰かが休んだ時に仕事が回るようにするのは上の仕事。
        コメ主様の仰るように、進退を考える事を迫るなんてハラスメントそのもの。
        仕事が回らないのを従業員のせいにしてる時点ででこの会社の体質はお察しですね。

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        • 匿名 says:

          >他コメで「休んだら迷惑」とか「健康管理ができてない」って、ご自身だっていつ病気になるかわからないのだからそんな事言うもんじゃないですよね。

          本当にその通りで、その発言をしている人は自分は病気にならない
          と一種の過信に陥ってるんでしょうね 持病はいつ持つか分からない訳で

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    18. 匿名 says:

      結局どうしょうもない会社にはそれなりの人材しか集まらんってこと。

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    19. ケツ says:

      運送業以外の普通の会社なら休んで問題はないが大手運送会社以外は決員対応ドライバーはいませんね。
      欠員が出たら運管や営業所所長や社長等が代理ドライバーになるのが通例です。
      ただ欠員対応ドライバーは必要です、自身の家族が亡くなる場合もありますし、今はコロナ感染や濃厚接触者になったら出勤停止になります。
      小さな運送会社はコロナ感染や濃厚接触者でも休まず出勤し仕事に行かされるらしい話を聞きました、ドライバーは1人だから感染を広げないと社長が言って話も聞きました。
      体調不良等で事故のリスクも関係なく走らせる会社も問題があります。
      求人出しても応募がこないのは当然です、低賃金、ボーナスはお餅代、休みも少なく休めない、長時間拘束、荷を破損させたらドライバー負担で全くいい所がありませんのでこんな業界は誰も好き好んでやる仕事ではありません。

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    20. 超絶ブラックドライバー says:

      求人を出しても問い合わせすらこないのは魅力がないからです。労働に対して賃金が見合ってないからです。
      人材不足で仕事を断られる日が来そうですね荷主さんは。安く都合よく使ってきたツケを払わされる日が待ち遠しいですね。

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      • 運転手募集中 says:

        魅力かぁ!
        物流子会社で土日休み。宵積み無し。
        手積みも無し。毎日帰宅の月220時間前後勤務で500万以上の条件なのに、全く電話も鳴らん。

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        • シャドウ says:

          臭い汚い、腰が痛い、足が痛い、全身が痛い、運送業者は、典型的な職業病にかかりがちです。
          休みがちは、昭和にないユトリ世代でしょうか。
          縁故配属の新人、寝坊遅刻しがち。しれっと作業始め、予定ないもの積まれると苦言??。抜けると狂うとか考えられない人は、ご縁ありませんでしたでいいでしょう。

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        • 匿名 says:

          500以上というのは手取りですか?
          手取りで計算だと月41万くらい。
          それなら募集来るのでは?
          総額500くらいなら月30くらいなのでまず来ないでしょう。
          まぁ大型かトレーラーで別れると思いますが、、、

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        • kanokakka says:

          ここの業界に限った話じゃないが、募集要項が嘘っぱちはよくあるからな。

          土日仕事なし→土日は奉仕の日
          みたいな。

        • 診て黄門 says:

          そんな素敵な会社に就職したい。
          時、既に遅しの60歳 
          現役ドライバー

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    21. 匿名 says:

      たぶんアソコやないかなとは思う。自社で行けない、いわゆる「お溢れ」をいただく業者。そこを改善せなヤツらはずーーーーーーーっと「貰い仕事」や。
      そこを治せる社長って居る居るん?
      貰い仕事と傭車の仕事、チャーターを理解できひんならソッコーでクビすよ。

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    22. ぼぼ says:

      代走要員を確保できる余力がない会社は廃業しましょう。
      頻繁に休むのは解雇理由になりますが、他のドライバーに負担がかかるのは、会社の体制の問題です。
      拙い経営は淘汰されるべき。

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      • ねこ says:

        代走要因って
        普段何してるんですか??
        大手なら事務所に暇なヤローはいっぱい
        居ますがそれ以外なら事務員くらいしか居ませんよ…それ位、そこを任されてる
        ドライバーが当欠されると回らないのが現状

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    23. サトッシー says:

      「朝に腰痛などを理由に…」と書かれていますが、ドライバーが腰痛で休んだ後に会社はこのドライバーの腰に負担が掛からないように配慮したのでしょうか?

      会社にも問題があると思いますが…

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      • ねこ says:

        腰痛をネタに休むな…
        仕事終わったら階段登れないくらい腰痛いし
        それを庇って動かしてるからその他の関節も
        ヤバいくらい痛いっすよ…
        ぎっくり腰だって普通に座薬うって走って
        ましたよ……薬切れたら反動で半端ない痛みきますけどね。そう言う個人のモノを会社の問題
        って言われてもね

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        • ジーニアス says:

          お、ブラック企業の社長ですか?

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        • プガチョフコブラ says:

          違います
          社長ではありません
          こういうのは洗脳済みの奴隷というのです

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    24. 仕方なく運転手 says:

      時給一千円前後で、有給は無し、ヒュウマンエラーは自腹、福利厚生は無し、何のために働いているのか?従業員を食い物にしている運送会社が多いから、大手企業、元請け企業以外は人が来ないんです。

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    25. 匿名 says:

      会社がそれでいいと結果思うならそれでいいのでは?
      結果は嫌でも出るがな

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    26. 匿名 says:

      腰痛って書いてあるけど、この人の場合手積み手降ろしでコキ使いまくったんじゃないの?

      パレット積み下ろしじゃないなら、会社側にも責任があるのでは?

      因果応報じゃない?

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      • ねこ says:

        だから
        それは会社の責任じゃなくて
        個人の責任でしょ!その状況ならドライバー
        側が会社に言ってるだろうし…
        言って配車変えてないならクビには
        出来んよね…訴えられたら完璧に敗訴ですからね…

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        • いも says:

          体重の1/3より重たいものを持たせるのはグレーゾーンだと聞いたことがありますよ

          そもそも仕事で腰痛になったのなら労災ですからね
          普段から筋トレして予防してる、してないに関わらず
          仕事関係の体調不良は労災や会社都合退職の理由に十分なりえますよ

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    27. 匿名 says:

      リフレッシュ休暇など絶対ない業界なんだろうな…

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    28. おかめ納豆 says:

      中型免許などが出来て若手の免許の取得のしづらさなど今後のドライバー不足はより深刻になってゆくと思います。

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    29. のりのり says:

      どうせ安い給料なんでしょ❗気楽に働いてりゃいんじゃね、ストレス溜めたら損ですよ、

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    30. 匿名 says:

      平車で精密機械って多少なりとも知ってる奴なら絶対に絡みたくない会社
      平車で精密機械って本当に最悪
      日々変わるゲテモノ(精密機械)を雨の中や凍えるような吹きっさらしでのシート掛けしてたら腰痛持ちにもなるわ
      オマケに配達先の都合で無茶苦茶待たされるなんて当たり前
      待ってるうちに雨降ってきてまたシートしたりと本当に面倒臭い
      病院行こうって思ってても荷主の都合で時間をどんどん潰されたら悪化もするわな
      真面目な運転手ってあるけど、真面目だろうが突然の腰痛には本当に勝てないから休むしかない
      真面目だからって無茶苦茶な配車押し付けてたんじゃないのかな?
      今時平車乗れるドライバーって本当に少ないのに潰してしまって馬鹿だとしか思えない

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      • ねこ says:

        真冬のシート掛け
        背中から腰ヤバいっすよね〜
        平車も4㌧以上乗れるドライバー減って
        ますから潰すのは勿体ない限りですね

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    31. 匿名 says:

      待遇が悪いから人が足りないんでしょうね…

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      • k says:

        箱車と平車、回送車、ダンプ等、業種内容が違うから、運賃も違うし。
        大体平車、給料は良い方では無いと思う。
        大手が荷主でも運賃叩かれてると。
        自分はユニック車だけど、トラックの種類によって苦労はある。
        給料どうこうは求人広告である程度納得しないと面接行かないでしょ。
        箱車もウィングやパワーゲート車が人気のトラックで、観音開きの箱車で手積み手降ろしは疲れるよね。
        人気の業種と高齢化しまくりの平車やユニック。
        中小企業の会社は基本的に人員余ってないからね。
        トラック台数=人員か、人員不足が現状。
        トラック協会も地場でゆっくりトラック待機出来る場所を増やすなり、運賃交渉しやすい方向にするなり、もっと動かんと。
        ラジオで今日聴いたが、ドライバー全員がストライキ起こしたらどうなることやら。
        あっちこっちにポール立てられて路駐出来なくなってきてるし、大型止めれるコンビニも結構潰れてるし、給料もそうだが、休憩場所があまりにも少なすぎる。

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        • いも says:

          トラックドライバーみんなでストライキは相当すごいことになりそうですね(笑)

          業界がいい意味で天変地異でも起こしたかのように変わると思います

          逆に言えば今現在は命を奪う、落とすかもしれない業界が蔑ろにされてるということでもあるんですがね…

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        • 匿名 says:

          急な休みの頻度が不明ですけど配車担当者とコミニュケーションが足りたいでは?本音の原因はっきり聞いて解決が必要だと思いますけど解雇で解決は?普段から有給上げているのかな~

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    32. 万年運行管理部長 says:

      うちも全く同じ理由でドライバー辞めさせたわ。休みのドライバーに頭下げるのどんだけしんどいか。傭車探しまくった方がよっぽど楽やけど、朝休む言われたらどうしようもない。

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    33. shin says:

      「求人を出しても人が来ない」 
      対価に見合わない仕事で会社を運営している事に全く気が付かない事が最大の問題だと思うのですけどね。
      我が社は急病や身内の不幸以外で前もって申告する以外で休む人は何年も知る限り全くおりません。何故なら見合うだけの対価を社員に還元しているからです。

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    34. 匿名 says:

      ここのコメント見ていると、運送業はこの先もブラックが保証されてるな〜としか思わないな。数件マトモなコメントもあるけど、恐らく業界人じゃないと感じます。

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    35. 匿名 says:

      運送業ではありませんが(自動車整備)、自分も腰痛持ち(腰椎分離滑り症)なので耳が痛いです。
      頻繁にではないですが、過去に腰痛が原因で何度も当日欠勤しています。

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    36. 匿名 says:

      ふーんじゃあ前日までの有給申請等は完全対応していただけるんですね?
      就業規則?
      法律知ってんのか?
      給料を上げれば人は集まるんじゃないですかねえ?
      会社が潰れる?それでいいじゃねーか?w
      どこかが新しい方法で参入するさw
      別にあなたたちが人を雇い稼ぐ必要などないわけでw

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    37. 吉田 says:

      急に休むなんて
      どうかしてるぜ‼️

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    38. ギャンブル依存性 says:

      貴重な人材なら社員に進退を考えさせ解雇する前に、原因を探るべきできはないかと思います。社員によって生活環境も違うし個人の考え方もバラバラだと思います。個人的な悩みや身体的な理由などで休みが増えているなら、解消できる様に働きかけるのも必要ではないかと思います。人それぞれ大小の悩みは抱えて働いていると思います。それもしないで貴重な人材とは、そもそも会社が考えていないと思いました。労働環境が悪いと良い人材が入っても辞めて行くか、休みが増えるのではと個人的に思います。

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    39. 匿名係長 says:

      そもそも業種自体がド底辺なんだから多くを望むのが間違い。
      法律で縛らないと時間管理もできない業種なんだから。

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    40. 名無しさん says:

      肉体的にも身体的にも経済的にもきつくて病んでいたのではないでしょうか?福利厚生がきちんとしているかも関係があるかと思います。

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    41. のぶ says:

      前日に積んだ荷物は、骨折、入院しない程度の体調不良なら、なんとか配達して、その日の朝イチに会社に電話して体調不良を伝えて休むというのが、暗黙の了解になってるけど(自分もそう)、今は違うのかな?あとは、配車に問題あるとか?

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      • 匿名 says:

        次の世代にブラブラを引き継がないで!
        それ異常です

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        • 匿名 says:

          自分も同意見ですが、本当に若い人達には申し訳ない。
          長年イェスマンで働いていたツケが、これからの人達にまわるなんて。

    42. 匿名 says:

      人手が足りないから無理に仕事捩じ込まれるようになって午後最後の仕事が毎回遅れるようになって
      下ろし先の工場の人達から直接怒られたけど、物理的に間に合わないものをドライバーに怒られてもなんも変わらんよ
      ドライバーの俺から会社に言っても聞く耳持たないし、だから会社の名刺渡してクレームは全部こちらにお願いしますて言ってる

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    43. 匿名 says:

      有給は盆暮れ正月GWや土曜のしごとのない日に使えと言われてた、体調悪かったり、ぎっくり腰でも休ませてもらえなかった…給料はバイト並みw体調崩して辞めて転職して正解でした。

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    44. 匿名 says:

      人材大事にしてこなかった業界のツケが出始めてんじゃないの?

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    45. ひろ says:

      俺も前は急な欠勤をしてしまうタイプでしたがドライバーに転職して3年、急な欠勤は一度もなくなりました。(家族にコロナの疑いが出て会社の指示で結果出るまで休みはあります)
      記事でもあるように自分が休むと誰かが埋め合わせで動かないといけないので直接大きな負担が誰かにのしかかってしまう結果になるのでそんなに簡単に急な欠勤は出来ないという仕事の責任感も大きいのかなと思います。

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    46. 市川裕幸 says:

      うちの会社にも休む奴が居たな。
      休む理由が毎回、○○さんが亡くなったとか、親が亡くなったとか親戚が亡くなったとか妹が亡くなったとか毎回毎回誰かが亡くなってて。
      たまに弟が重症とかあったな(笑)

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    47. 匿名 says:

      人材を募集しても人が来ないという事は、トラック業界もしくはその会社、両方ともに問題があるのではないかと思います。

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    48. 匿名 says:

      運送業は急に休む人は本当に駄目です。最近は給料制で残業手当もつく様な給料形態だからサラリーマン感覚で平気で休む人がいる。昔は、基本給10万、愛車手当3万、通勤2万、皆勤5万、歩合給売上の15%残業手当無し、みたいな給料だったから、1日でも休めば5万減る。何日か休めば通勤の2万もなくなる。10日以上休めば愛車手当もなくなる。120万の売上で通常38万稼げる給料が休めばどんどんなくなる仕組みだった。逆に頑張って走れば、いくらでも稼げた。今は、どれだけ頑張っても、頑張る人だけがこき使われて給料は頑張らない人と変わらない。そんな不公平の中で、急に休んだりする人が出てくるんですよね。

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      • 匿名 says:

        人間だし急に体調悪くなる
        嫌ならロボットでも雇うか予備の運転手を雇っとけ

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        • 匿名 says:

          予備の運転手
          髪の毛と歯のない運転手?
          それとも身体に絵の入った運転手?(今は、コンプライアンスでダメだと思うけど)

    49. 匿名 says:

      求人だしても人がこないのはわざわざ免許とらないと駄目だし、長時間労働、低賃金、事故のリスクとか考えると他の業界行くほうがマシだよ。

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      • 匿名 says:

        他の業界のほうが賃金も良いし、リスクが多くてリターンの少ないのが運転手(運送業界)だから、やる意味がないよな
        安全を考えると今まで以上に酷しく成りそうだし
        トラックの安全装置が充実してきたから、高速道路の制限速度を撤廃して2024問題を解決させるとか(逆に運転手と周りの車を危険に晒すって解ってない)
        何のためにリミッターをつけたのか
        リミッターをつけた事で死亡事故が6割減ったって事実は無視か

    50. 名無し says:

      この記事の内容だけでは何とも言えない。情報が少ない。

    51. 匿名 says:

      技能実習生を解禁したらすべて解決です
      がんばれ自民党!

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      • 求人広告の営業マン says:

        ドライバー不足で運賃上げるチャンスなのに外国人ドライバー解禁されたらまたダンピング合戦に戻ってしまう。うれしいのは宅配会社だけ

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      • 匿名 says:

        んで、外人を安くこきつかうのか、、、
        イタチごっこだな、、、

      • 匿名 says:

        北朝鮮に頼んで日本を植民地化すれば拉致被害者問題も解決
        ロシアと中国に頼んで日本を植民地化すれば諸問題も解決
        支持率を上げる為に背に腹はかえられぬ自民党って云うか一党独裁政治を誤魔化す為に公明党と組んでいる自民党ならやりかねない
        日本の未来は、何処かの国の植民地化しか日本が残る道はない
        自民党なら出来る
        投票権を放棄している人が7割で投票率が多くて2割の日本なら

    52. 匿名 says:

      原付買って
      路上でガードマンやったほうが楽だよ。
      日本の運送業は
      勤めても割に合わないでしよ。

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    53. 匿名 says:

      ホントに急に休まないで欲しい!!
      休日の朝4時に電話を鳴らすな!!

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    54. 元ドライバー兼配車 says:

      頻繁に腰痛で休まないといけない仕事をさせてる会社が馬鹿。診断書提出してもらって本当に腰痛ならあーだこーだ言う前に仕事を見直さないとね。馬鹿管理者殿

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    55. ヨッシー says:

      人が来ないとか言ってるが、私は何件か運送会社面接行ったけど、酷いもんだったよ、車ぶつけたら自腹とか、荷物の破損も自腹、駐禁切られても自腹…誰がそんな仕事やりたがるのか聞いてみたいよ…

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      • 匿名 says:

        面接で教えてくれないところもあるから酷い。

      • 匿名 says:

        ブラックに多い
        挙げ句の果てに会社は、ボランティアで仕事をしている訳ではないとか言い出すし
        過去の面接で同じ事を言われた(全て自腹など)
        世間で大手と言われる動物をイメージキャラクターにしてる運送会社だったけど運送会社に、ホワイトは存在しない
        大手 中小零細に至るまでブラックしかない
        運送会社に入れば人生を棒に振るか人間辞める(廃人に成る)しかない
        今、いろいろ言われているけど(言っているけど)騙されたらダメ
        運送業界なんて以前から喉元過ぎれば熱さを忘れるだから何一つ改善されないし変わらないから

    56. 匿名 says:

      タイムカードに記載されない時間を合わせたら、毎日14時間近く拘束されてるんだ。人手が足りないからと泣きすがりつくから休日も働いてる。
      だけど会社は人をクビにして、大きな事故して退職して、アルコールだして、また自主退職を許して、定年で退職を許して、新人をろくに教育せず戦力にして、大所帯だから今はまだ回ってるけどこれからどうなるのだろう。

    57. ヨッシー says:

      解雇したときの詳しいことは書いてないが、もしかするとかなりの確率で不当解雇になる…労働審判訴えればガッポリ金取れるぞ、がんばれー

    58. 匿名 says:

      予備人員増やせばいいのに減らしてたらますます規模縮小するだけ。そんなギリギリの運営でなきゃ回せないなら終わりは近い。

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      • もうすぐ還暦ドライバー says:

        今まで何社か勤めたけど予備人員おいてる運送会社なんてなかったよ。あなたの会社は相当いい会社だと思うよ。正直うらやましい

    59. 匿名 says:

      人材もそうだが
      ダメな会社は淘汰されるべき
      儲かっているのは経営者だけだから
      両者共に同情出来ない

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    60. 赤帽 says:

      ま~急に休むのもどうかと思いますけど、人が。集まらないのは賃金や労働時間、福利厚生に問題あるかではないでしょうか?
      自分は自営業で赤帽ですけど、一人では出来ない大きな配送依頼もあります。それでも必要人数がすぐに集まるのは仕事と収入に納得して皆が助けてくれるからではないでしょうか?今の企業は従業員を安く使いすぎてると思いますね。
      自分は自分の取引先の為に動いて下さる同業者にめいいっぱいの収入を渡しております。取引先にも現状伝えて理解して貰った上でお仕事頂いております

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    61. 匿名 says:

      物流業界 労働と給料が割に合わなさ過ぎる
      こんな状態だから若手も入るはずが無く高齢化するのは当たり前。
      体にムチ打ってまともに寝れずで事故するのは当然
      福利厚生も悪すぎる。
      会社と言うより物流業界自体を考え直す必要があるのでは?

    62. 匿名 says:

      どこの業界にもイキナリ休む人はいます。全員がまともに働いてくれるなんてのは幹部の幻想で希望です。それで仕事が回らなくなるかならないかは職種の問題ではなく会社の危機管理能力の問題ということです。人が集まらない運送会社もあります。が、人が集まる運送会社もあります。人が集まる会社にもちゃんと仕事をしない人は必ずいます。そういうことです。

    63. 牛スジ煮込み says:

      病気や冠婚葬祭じゃなく頻繁に急遽休むんじゃ、解雇も仕方ないかなぁ。運送会社じゃなくても急遽の休みは、周りの人に負担を掛けるがお店、事務仕事、工場やらの何人も一緒に働くのとは違い、トラックは基本1人が1台任されてる訳だからなぁ。その自覚が持てない人は、ドライバーには向いてないよ。

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    64. 非物流 says:

      休みすぎで解雇はまあやむなしと考えてもいいとして、ご老人たちのコメントやBAD評価がいかにも日本の衰退の原因を顕著に表していて最高に愉快です。

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    65. 匿名 says:

      この記事、解雇しても良いだろうけど、すぐ新たに人材はなかなか来ないですよね。
      親父が社長の、僕は大型平ボデー運転手です。
      そういう休まれたりする方は社長が運転手してます。
      社長は銀行対応やクレーム対応などもありますし、どうしても100%の代わりの対応ではないですが、そういうのが大事だろうといつも思ってます。

    66. 匿名 says:

      自身の体調が悪いから当欠はやっぱり自己管理不足かな。ただ、40代50代がまだ若手と言われる運送業界。その世代は独身率も高く親も高齢になり介護も必要になってくる。自身も今は他業種に転職し給料は安いけど急な病院への同伴などで当欠する事も比較的許される環境に居るけど、そういった部分のケアの拡充も出来るような業界で有ればまた戻りたい気持ちは強い。
      もちろん親に施設に入ってもらうとかの選択肢もあるのだろうけど、そこまでの状態ではないから出来る限り残りの人生を住み慣れた場所で過ごしてもらいたい思いもあり戻れない葛藤もある。
      業界的にそこは中々厳しいんだろうけどね。

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      • 匿名 says:

        独身率も高く
        今の運送業の給料では結婚して子供を育てるのは無理
        あと親が大手企業を定年したなら退職金と企業年金があるから施設に預けれるけど親が金を持ってないなら施設に預ける事も出来ない
        親の収入が年金(2ヶ月で16万)だけでトラック運転手の給料で施設に預けるって無理
        昔は、会社に入ったら正社員で終身雇用が当たり前だったから親は金持ちだけど今の働ける年代は、終身雇用ではないから親の金を宛にして生活しているのが多い
        家を建てるのに親から援助されたり(2世帯住宅など)
        今の全ての諸問題の原因は、自民党であり小泉改革が元凶である

    67. ひでぶー says:

      運送業会は無責任者の集まりですからね!
      身だしなみ、言葉づかい、コミュニケーション能力など一般企業等では居場所のない人材の集まる場所ですから腰が痛いからで休んでたら居場所はなくなりますよね。
      自分の能力の無さをわきまえて下さい。

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    68. お前はバカか! says:

      解雇することより、他に出来ること。手段を考えることが大事だろ。

    69. says:

      20年前と運賃が同じで、値上げすると仕事が取れない。
      腰痛等、負担の少ない仕事を担当させても休む。
      運送業は運んでいくら?の企業が多く負担を減らせば給料が減る。
      稼ぎたいから働くも、拘束時間やら、休息時間やら、連続運転やらで稼げる事が無くなった。
      急に休んでも仕事が回る余剰人員は居ない。1人が2台運転出来る分けが無く対応出来ない。

      頻繁に欠勤する社員は居なくても良い。居ない方が良い。

      欠勤に賛同する人達は、大企業で欠勤者が居ても仕事に支障が出ない人達としか考えれないです。

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    70. 健全経営 says:

      うちの会社は4年前に従業員数に見合った物量しか受け無いこととしました。
      更には、口先だけの害悪ドライバーも解雇し
      不要な車両も処分
      現在も頑張れる者だけで頑張れる物量で営業しています。
      運行の管理、体調管理、健全経営、
      クレーム激減、新車購入サイクルの前倒し、給料のベースアップ
      従業員もイレギュラー対応が減り配送クオリティーも向上し体調管理や定期休暇もできるようになりました。
      結果元請けからの評価も上がりました。
      2年前には業者選定も行いとんでもない依頼をしてくる水屋、料金交渉に全く応じない荷主はこちらからお断りしました。
      4年前、清水の舞台から飛び降りるつもりで思い切って良かったです。
      でも、4年前と2年前も準備期間として1年はかかりましたね
      荷主や水屋に怯んでは駄目です。

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    71. たらら says:

      体質のせい
      全ての運送会社とは言わないが自分が働いてた会社は午前1時に出社して1時半にセンター到着3時くらいに積み込み終わって各店舗に4時から配送
      なのに出社時間は2時半扱い
      一ヶ月で深夜手当35時間位削られる
      七時半位で配送終わって2便目のセンター行って積み込みからの配送
      休憩時間なんて取れないのに毎日1時間休憩したと日報には書かされる
      一ヶ月50時間以上無給
      やってられんよ
      突発的に休むのは多大な迷惑かかるのはわかるがドライバーが無理して疲弊してるのも現実

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    72. 匿名 says:

      この誌面掲載されたりする会社で働きましたが、ホントに最悪でした。27時間寝ずにこき使われるわ、無能な運行管理者に振り回されるわ、挙げ句の果てには替わりがいないからあなたには有給休暇の付与はできません。とのたまう無能女運行管理者。
      そいつのために大量離職しても見て見ぬふりの人事課。
      アホらしくて辞めました。

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    73. 20代のトラック運転手 says:

      2年半くらい前に土日祝休みの定期便の仕事をしてました。(手積み、手卸しなし、大型ウィング)
      面接の時に通勤手当てが出ない代わりにトラックで乗って帰っていいと言われ入社しました。
      入社してしばらくは会社まで(片道1時間くらい)通っていましたが、入社して半年経ったくらいに乗って帰っていいか?と上司に聞いたところ
      「乗って帰る代わりに夜の仕事もしてもらう」と言われ、昼間の定期の仕事が終わってから夜の仕事(センター間の配送)をしていました。
      結局睡眠不足が原因で荷卸し中にトラックから転落し、右足を骨折して全治2ヶ月の診断をもらいました。
      復帰して戻ったら、事務所の周りの草むしり、トイレ掃除させられたり雑用の扱いばかり。
      お世話になった先輩方に電話して謝罪と挨拶して結局そのまま退職しました。
      今の若い世代には運転手という職業は難しいと思います。(荷物の積み方、先輩運転手との付き合いや上司、荷主への不平不満など)
      会社のやり方ひとつでその方の人生が大きく左右されますので運送業に入りたい若い方は覚悟してから入社されるのをオススメします。
      実際自分もトラックが好きで入社しましたが、理想と現実のギャップの差があり過ぎて今までいろんな運送会社を転々としています。
      自分にも原因があると思いますが、業界全体事態にも問題があるように感じます。

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    74. 匿名 says:

      本当に人手不足だと思ってる?
      スーパーから食品が消えてますか?
      ガソリンスタンドに長蛇の列ありますか?
      気付かないうちはいつまで経っても搾取されるだけ

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    75. 匿名 says:

      当日の朝で原因が腰痛じゃおかしいですね。ウチも基本、体さえ動けば出てもらうって言ってましたよ。

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      • 桃三郎 says:

        腰痛は休みは当たり前
        無理して仕事させたら会社責任は重大だよ!仕事で腰痛になったなら労災です。
        会社が労災隠したら犯罪です。
        社長捕まるよ。

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    76. トロリーバス says:

      解雇としつつも本人に進退を考えさせたとあるから件のドライバーが退職を選択したということはこの会社では働きたくない、という意味でもあるんじゃないかな

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      • 匿名 says:

        会社都合の退職にしたくないから、そうしたのでは
        自己都合ならハローワークのほうもペナルティーを会社につけないし
        解雇なら会社都合
        解雇通告したあとに本人に考えさせた(嘘でも)なら自己都合退社に成るから解雇通告手当てを払わなくて済むし

    77. 匿名 says:

      まあ、同時に「今日は仕事がないから休んでくれ」と言うことがあるなら、それも無くさないとな。

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    78. 吉田 says:

      腰痛とかプロとしてどうかしてるぜ‼️

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    79. 匿名 says:

      職業的に当時休む事は会社側が困る事を全てのドライバーさんにお願いする事が重要です。定期ルートの作業だといいのですが、早朝出勤だと点呼者が急遽代わりに走るなど苦労もあります。
      その後他のドライバーさん点呼も有りますが…
      腰の痛み、高年齢も配慮しての配車お願いします。内のドライバーさんはワクチン接種の次の日は副反応で必ず休むよ!
      配車大変です時代が違います!頑張って!

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    80. 匿名 says:

      運転免許証の早期返納をするとハッピーになりますよ。 自動車とさようならするんです。日本は食料と水が豊富な国なので運転免許がなくとも生きていけます。

    81. 匿名 says:

      >急に休むドライバーを解雇
      を『急に方針を変える責任者(自称社長)を回顧』にしましょう。
      ああいうおかしな変な頭の悪い責任者(なんちゃって)いたなあと。
      つまり
      >急に方針を変える責任者(自称社長)を回顧とは
      何も尊敬されていない人間なのですよ。
      軽井沢で横転したバスの運営していた責任者は運転すらできない人でしたよね。
      尊敬される人間になりましょうよ。
      >急に休むパートのおばさんをくびでOK
      つまり子供が熱でたから休みますーっていう わがままな お母さん

    82. 匿名 says:

      急に休むおばさんとは幼稚園児がいる母親の意味ですね。
      20歳でも30歳でも子供をうんだらお母さんですしね!
      お母さんが髪の毛染めてる意味もないしね!

    83. 吉田 says:

      お母さんとか意味わからん
      どうかしてるぜ‼️

    84. 匿名 says:

      急に休むおばさんとは幼稚園児がいる母親の意味ですね。

    85. 匿名 says:

      幼稚園児がいる母親っていつも暇そうですよね。仕事と無縁ですしね!

    86. 匿名 says:

      子供が熱出たといって会社を退勤するお母さんと同じレベルでしょうね。
      公務員でも工場勤務でも運転業務でも幼稚園の先生でも介護者でもスーパーのレジ打ち品出しでも。

    87. 匿名 says:

      運転免許証の早期返納をするとハッピーになりますよ。 自動車とさようならするんです。日本は食料と水が豊富な国なので運転免許がなくとも生きていけますよ。地方でも交通が便利になっている時代でしょう。徒歩と自転車で十分生活できると指摘しています。

    88. お仕事大臣 says:

      日本人は大バカ野郎ばかりだな

      体調が悪ければ休むという当たり前のことが悪いという人間ばかりだな

      人手不足も人が一人休んだことで仕事に支障がでる体制なのも、全部会社の責任だよ。

      社畜気質の人間を前提としてることが間違ってる

      体が丈夫な人、体が弱い人、体力がある人、体力がない人、頭がいい人、頭が悪い人、明るい人、暗い人、大雑把な人、神経質な人、子持ちの人、介護してる人、夜勤に強い人、弱い人、運転が得意な人、不得意な人、気の強い人、気の弱い人。

      人間様々なんだよな

      それをひとくくりにしかできない。

      俺様のこの考えこそが絶対的正解といわんばかりの。

      違うよ。それはみんなそれぞれの人の主観でしかないんだよ。

      ほんとうに息苦しい国だね。

      ほんとうに進歩しない国だね。

      ほんとうに多様性を軽んじる人間性が多いね。

      と20代の僕は思います。

      20代ですらこんなことに気づいてんのに。

      なにやってんだか笑

      • 運送駆け出し says:

        同感です。
        自分は某大手運送業で研修期間中に体調を崩して休んでしまいましたが、年上の同期社員(同僚)に「弱音を吐くな、頑張れ!研修期間中は会社が折角時間と経費を使ってまで教えてもらっているのだから休むべきではない!自分の評価が下がるよ!」などと説教されました。
        人によって体調の変化はバラバラで千差万別なのに、年上の同期社員が「俺だって体調悪くても無理して出勤してきた、若い君がそんなことで会社休むなんてまだまだ甘いよ!」と、他人の体調を全く気にせずに恰も人間なら全く同じ扱いをしてきた。
        しかも欠勤当日に数時間の長電話で説教の嵐でまともに休めなかった。
        何も考えずにゆっくり休みたかったのに、何で仕事のことを考えなければならないのか…
        本当に人間様々ですね…
        同僚の話については、本当なのかウソ(単なる脅し)なのかわからないのであまり気にしませんが…(自分は運送業については全くの無知です)

      • 匿名 says:

        体調管理位すべきでしょ金貰ってるブロなんだから。

    89. 匿名 says:

      平車で精密機械だか精密部品だかを運ばせるって雨が降ればテントシートでサスは、エアサスではないトラックかな?
      精密なら最低でもウィングの箱車でエアサスでしょ
      トラックが旧くてボロいのを無理して走らせているような会社では仕事したくない
      それで作る時だけ手伝い育てない男が、あれこれ言っても無理がある
      子どもの熱は仕方ないけど、この運転手は自己都合で急に休むのだから一緒くたには出来ない

    90. 匿名 says:

      頻繁に休むと言えど、有給休暇以内なら本来は当然の権利。また、状況を言えば運行管理者が代理して運行しないといけない状況を作ってる会社が悪い。
      当日体調不良なんて人間ですから仕方ないけど、当日の申し出は休ませても欠勤と言う運送会社もありますよね。

      で、働いてる側からそれは当たり前、会社に働かせてもらってると言う考えになるのはすでに危ういかな。

      今じゃどの業界も人手不足深刻と言うか、これからますます深刻になる中、多少仕事取りこぼしても社員ファーストで無ければ会社も業界も廃れていくのみです。

      記事の様な人に支払ってる給与と、その人がもたらした利益はどちらが多いか?他の社員に平等にというのも穴埋めた社員にその分多く賃金支払い等あげる構造や考えを作ることも重要だと思いますが。

    91. 匿名 says:

      頻繁やる人は解雇が妥当。規模が小さいと穴埋できないし、代わりに動いてる仲間に負担を強いてると自覚すべき。第一居ずらくならないかね。事前に請求するのと訳違うし

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