-
物流ニュース
融通がきく、車種は限定・・・販売店にも性格あり
2011年12月8日
トラックディーラーにも、それぞれ性格があるという運送会社社長。同社では2社からトラックを購入しているが、1社は「融通が利く」、もう1社は「きっちりしすぎている」と評価している。
もともと1社から車両を購入していたが、環境対策車を充実させる意味で数年前から、車種が豊富なメーカーの車も購入するようになった。このときトラックディーラーによって性格が異なることに気づいたという。
1社は、効率面を重視しており、車種は限られている。しかし、「人情味があり、ある程度の融通が利く。悪く言えば、穴が開いている」と話す。オプション部分もサービスしてくれるケースが少なくないという。
1社は、環境対策車など車種は豊富。しかし、「人情味がなく、融通が利かない。悪く言えば、せこい」と話し、オプション部分はきっちり料金が取られるとのことだ。
社長は「品揃えは充実しているとは言え、9対1で、やはり従来のところがメーンになってくる。各ディーラーは外資系社長が頭にいるなどで考え方、経営戦略が異なり、性格がそれぞれ違う。それらを熟知した上で、上手に車両を購入していきたい」と話している。この記事へのコメント
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ