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物流ニュース
「エッセンシャルワーカー」なのに・・・ 運送業のマイナスイメージ払拭を
2022年7月21日
コロナ禍をきっかけに耳にすることが増えた「エッセンシャルワーカー」という言葉。
生活に必要な医療・飲食をはじめ、運送業もその中に数えられる。しかし、生活を支える産業に従事する人々の待遇は決して良くなく、低賃金などにより業界を離れる人は多い。待遇改善に各社が取り組まなければ、担い手がますます減ることになりかねない。
2020年度における精神障害の労災請求件数のトップ3は、「社会保険・社会福祉・介護事業」「医療業」「道路貨物運送業」というように、エッセンシャルワーカーが上位を占めるというデータがある。いずれもコロナ禍であっても人と対峙しなければならない仕事で、精神的負担から辞職する人が出るため、結果として人手不足が加速し、残って働く人の負荷がより高まるという悪循環になっている。
運送業の場合は、長時間労働でなければ十分な給与を稼げないというイメージが根強く、実際にそういった会社は多い。運送だけに限らず、過剰なサービスを求めることがエッセンシャルワーカーの仕事量を増やし、長時間労働をしなければ満足な給与を得られない状況に陥らせているのではないだろうか。
低賃金はやがてサービスの質にも影響を及ぼしていく。待遇の悪さだけではなく、どこかネガティブなイメージが根強い空気感も、人手不足の要因になっており、それが離職率の高さにも直結していく。各社が適切な労働時間や安定して生活できる賃金、高すぎない離職率などを実現していくことができれば、おのずとマイナスイメージも払拭されていくのではないだろうか。
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同情するなら金をくれ
運賃は下がる、燃料は上がるって状況で給料上げたくても上げられないんですよ。
最低賃金1500円にしたら、普通の経営者なら人減らしますよ。
売上は変わらないんだから。
いままで5人でやってた作業を4人でやってもらわないと赤字確定ですよ。
政治家は簡単に上げろって言いますけど、小学生でも分かる計算なんですがね。
政府は、経営の効率化をして従業員への還元率を上げろと言ってるんですよ。子供でも分かる理屈です。
あなたには経営者を辞めてもらって会社は解散。
そしてドライバーになる事をお勧めします。
早く会社畳んでください。あなた
俺もこれめっちゃ思ってた。災害とか都合良いときだけ感謝されるけど給料は1円も上がらん。感謝するならそれにみあった金払ってくれ。送料無料が当たり前とか運送業なめてる。
でも、バカみたいに儲かった時代もあるわけだから致し方ない。
どうにかするのはイメージじゃなくって稼げない実態だろ何回言われりゃ気づくんだよ
…で? 問題山積な状態は解ったから、
具体的に何から改善します?
私は政府が介入して、最低限守るべきことを明確に法律化するべきかと思っています。
働き方改革?
何かに忖度して偏ったそんなもん、
クソくらえですよ。
ウチの配車担当者が荷主のところに、
2024年問題を話に行ったそうな。
荷主曰く、運賃アップも出荷体制の変更もする気は一切ないオマエんとこで好きにしろって言われたそうな。。