Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    あおり運転の加害者『自分こそが被害者』 関わらないことが大切

    2022年6月3日

     
     
     

    「国道の片側2車線の登坂路で大型トラックを追い越したら、その直後からあおり行為を受けた。停車したら暴言を吐かれ恐怖を感じ110番した」「中央道下り線を走行中、トレーラがあおり行為をした後、追い越して行った。その後、上り坂で速度が落ちたので追い越そうとしたら、ジグザグ運転をはじめ、追い越させないようにしてきた」ーー。

     

    いまだに社会問題となっているあおり運転や危険運転。前述のような苦情もト協へ届いている。厳しく指導している運送事業者も多いが、SNS上では、トラックドライバー同士のトラブルや並走に苦言を呈す投稿も散見されている。

     

    ドライブレコーダーの販売と映像解析、安全運転教育を手掛けるマーベルオートサービス(東京都板橋区)の立花祥宏社長は、「あおり加害者の供述はだいたい共通しており、『相手が先にやってきた』『進路妨害された』『割り込まれた』『ノロノロと走行していて交通の流れを乱していた』といったもので、『自分こそが被害者』と主張する」と指摘。「加害者のくせに被害者面するなんて厚かましいと憤慨される方も多いと思うが、これこそが、あおり運転をしてしまう人間の考え方」とし、「あおり運転が問題視されるきっかけとなった東名高速での事故や話題になったガラケー女とあおり男の事件も、最初はこのように供述していた」という。

     

    「あおり運転をする人の心理は、『まず相手が先にルールを犯した、マナーが悪いと感じ、そして、自分が迷惑をかけられたと思い込み、その仕返しとして、警告と報復をする』というもの。あくまでも悪いのは相手であり、自分の主張は正当で、行為は正義だと思っている。あおり運転だけでなく、ほとんどの交通トラブルは同じ理由で起きている」。

     

    トラックが同業者や一般車からあおられるケースもあるが、あおり運転被害者にならないためにはどのようにしたら良いのか。同氏は、「きっかけとなる行為をしないようにすることが重要」とし、「接近した状態で割り込みをしない」「相手からあおられたと感じたら先に行かせる」の2点を挙げる。

     

    「信号の無い一車線道路や追越車線をいつまでも走っているとあおられやすくなるが、『早く行け!』という意思表示をされているのに『あおる方が悪い!』と頑として道を譲らないのは、結局、自分の正義を押し付けているのと同じ。もちろん、あおる方が悪いが、このような状況では会話もなにもないので逃げるが勝ち。関わらないことが大切」と諭す。

     

    同氏は、「怒りの感情からくる警告や阻止という行動は絶対に避けるべき」とし、「イライラする前に休憩などを取り、離れるのが理想。これは休憩のサインだと前向きに捉え、コンビニで一服するなど心を落ち着かせてほしい」と呼び掛ける。

     

    ◎関連リンク→ マーベルオートサービス株式会社

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      自称被害者の一方的な主張だけで動くのは危険で迷惑です。
      その場合は自称被害者の身元の確認と被害を受けた証拠を確定させてから動いて謝罪なりしないとつけ上がるだけ。
      今は言った者勝ちな状態の為、嫌がらせや腹いせにある事無い事好き勝手通報してるのが現状。
      会社に直接連絡きたなら証拠、身元を明かせない様な通報には毅然と怒鳴り返すくらいしないといけない。それが従業員を信頼し、守るという事。
      そもそもトレーラーや大型車両に追い付かれて煽られるって乗用車側に技術的、精神的に問題があるのは明白。
      寝る間も無いブラック業界っていうのは周知の事実の中、仕事中ワザワザ煽って時間無駄にする人間は居ない。

      56
      29
      • 匿名 says:

        無能な警察が周知しないから中々知らない人間が多いが、そもそも道路交通法では追い付かれたら譲らないと違反。それこそ妨害であり煽り行為。
        嘘だと思うなら、そういう迷惑な車に前走られたら110番すれば良い。
        私はそういう車両に出くわしたらすぐ110します。その地域で何回もそういう目にあったりしたら110番してどういう指導をしてるんだと一喝してやってますよ。
        逆にそうやって先手を打って無いと、逆に煽りでやられるかもしれないからね。そういう110番が増えれば、警察も何をすべきか考えるでしょう。
        そうやって皆で社会を良くしていきましょう!

        43
        41
        • 匿名 says:

          今は道が整備されてそういう常識が廃ってきたのが原因だろうが、一本道のポケットとかは譲る為にあるんだよ。
          追い付かれたら停車して先行かせるのが法律だし、そもそも人としての常識。
          無理に加速する必要なんて一切無い、自分のペースで走って、譲れる所で譲る。譲るというのは左に寄せて停車するか、極端に速度を落とす。
          それだけで十分。
          そもそも、最近煽りと言われてる行為は、追い付いてますよアピールの為の右に車体を出してるんだけなんだけどなw
          真後ろでは、下手くそは気づかない、車間開けてたら相手は抜かすかわからない。だから車間を少し詰めて、右ミラーに映る様に少し車体を出す。これが暗黙のルールだったはずだし、教習所等でもそう習っただろ。最近はその理に叶ったルールを指導しないからやられた側が被害妄想して気づかないんだよ。

          40
          29
        • 匿名 says:

          自分がその仕事をやれば分かるよ。
          本人が一番に申し訳ないし早く行きたい。
          そんな仕事ばっかりさせられたら辞めたくなる。

          11
          5
      • トラックドライバー says:

        80制限の高速60kmで走ってとんでもない渋滞引き起こすトラックなんなの?

        17
        39
        • 匿名 says:

          それは恐らく社内のオリジナルマイルールを皆に押し付けてるだけだからすぐに会社に電話して文句を言うべきでしょうね。
          恐らく運転手も迷惑してます。

          37
        • 匿名 says:

          新東名でそれをやる人に聞くと、80キロとかで走っていても、譲り合いとか無いし疲れとストレスがたまるから、遅く走ってた方が楽って。後は深夜割りの関係で早く行っても停車できる場所がないからってのも言ってましたね。

          18
        • 匿名 says:

          上り坂であれば荷量によっては速度が落ちる場合があります。
          こればかりは仕方ないので怒らず追い越してください。

          15
      • 匿名 says:

        というか普通に身元も明かせない証拠も出せない様な通報が会社に来たら普通に威力業務妨害なんだけどなw
        会社側が無能だから相手を調子乗らすんだろうねw

        9
        5
      • とある大型運転手 says:

        おっしゃるとおり。スピードが出ないトラックに追いつかれるとかマジわかんない。しかも追い越し車線でトロトロ。今すぐ免許返納してくれ。

        5
        3
    2. 通りすがりの電車通勤者 says:

      煽り運転を誘発するドライバーへの警告と啓蒙が無いと平等ではないだろう。

      そもそものきっかけを作らないためにはどうすべきかにも言及してすべきだ。

      41
      3
    3. 匿名 says:

      例えば50キロ規制の道路でみんな60キロくらいで走っているとする。もちろん違反なのだがそれが流れになっている。そんな中で1人「制限速度を守るんだ、安全運転するんだ」などと50キロ、40キロで走っていたら、そりゃ煽られるわな。流れに乗れないのは危ないもの。

      81
      21
      • 匿名 says:

        そういう事ですね。
        そもそも、厳密にそうやってルールを盾に自己中運転を正当化するなら、自分のスピードメーターを誤差ゼロに設定し直さないとスジが通らない。
        この手の馬鹿は無知だから自分のスピードメーターが正しいとか思ってるんだろうなw

        43
        15
      • 兄い says:

        同感です
        クルマの流れはすなわち社会の流れです

        6
        7
      • トラック馬鹿一代 says:

        ルールに従って安全に走っている車を、自分勝手な正義で煽る。成る程、記事の通りですね。

        5
        1
      • 匿名 says:

        これってあおり運転加害者の思考だよね。
        記事に記載の通りの。

        3
        3
      • 法律違反者曰く自己中運転 says:

        法律を守ることが危ない?自己中運転?
        50キロ制限の道を60キロで走行したいなら法律や交通ルールが変わるのを待つのがスジでしょう。間違ってますか?

        3
        1
        • 匿名 says:

          そういう細かい事を言ってどうしての譲るのが悔しいなら、君のスピードメーターが合ってるという根拠を示してから言いなさい。50キロ道路で君が49キロで走っていて譲らなかった場合は立派な違反だよ?w
          そもそも、追いつかれたら一般道で相手が時速100キロでも普通に譲るけどねw
          自分の狂ったスピードメーター見て必死に制限速度ギリギリで走って絶対前に行かせないんだーーーー!とかやってるんだろ?w狂ってるのはメーターだけじゃあ無さそうだなw

    4. のび太 says:

      暴言を言われたとかじゃなくてなんて言われたのかが重要!
      知らず知らずのうちに迷惑をかけてるかもですね。

      私が思うに前しか見てなくて周りをちょくちょく確認してれば煽られる事無いと思いますが…
      周りの状況が理解出来ないのはある意味無神経で、最悪煽ってるのと一緒だと思います。

      でもカッとなって煽るのは良くありませんね。煽ったとこで怒りは治りません。
      むしろ深呼吸して、車間距離取った方が治りますよ。

      26
      • 匿名 says:

        最近は喧嘩もできないキッズが大人になってるから正義を盾に何やっても許されると思ってる事が原因でしょうね。
        譲ったら負け謝ったら負けとか思ってるんでしょう。一度理不尽にボコボコにされたら改めるんでしょうけどね。
        私もボーっとして後ろビッタリ付けられたりもしますが、普通そこで別になんとも思いませんよwなんだったら手上げて謝りますよw

        24
    5. 太陽太助 says:

      最低速度が決められていない一般道なら、制限速度以下で走るのが正しいです。
      それを流れが制限速度を超えているから、流れに乗らないので、煽られても仕方ないというのは間違いです。
      そもそも日本の道路は、車で走ってはいけないのであり、走ることを許されているのが免許証であり、免許証をとる際、法令遵守を約束したはずです。
      どうあれこうあれ、制限速度やルールを守って走る車やバイクを、流れにならないからとか、割り込んだからとして、自ら警告や制裁を加えるのは、大間違いです。
      自力救済は日本では禁止されており、警察官でない一般私人がしてはならないのです。

      18
      68
      • 匿名 says:

        無知は黙りなさい。
        譲らなくても良い?wあんまりいい加減な助長する様な嘘情報流してたらそのうち捕まるぞw

        25
        7
        • 匿名 says:

          完璧な煽らせ屋さんでアタオカさん
          貴方だけが走ってる訳ではないですよ
          煽りする人もそうです
          貴方こそもう一度教習受けた方がよろしいかとおもいます

          8
          4
      • 匿名 says:

        自動車学校通いました?制限速度以内なら良いなんて習ってませんよ?なるべく制限速度でとは習いましたが?最低速度が無いから何kmでも良いって考えなら迷惑なんで車乗らないで下さい。円滑な交通の妨げも違反ですよ?

        19
        4
        • 太陽太助 says:

          どうやら、制限速度の意味を理解されていないようですね。
          高速道のように最低速度がきめられていない一般道では、車の最高速度が60km/hとされていますが、制限速度として、標識でそれ以下の速度で走らなければならないという、制限がされている場合があるのです。
          つまり、制限速度の規制がある場合は、その速度以下で走らなくてはなりません。
          今更かもしれませんが、免許証を持っているなら、交通の教則を読み返すことをおすすめします(^。^)

          5
          18
      • 匿名 says:

        日本語は難しいですね。
        私は試験場で飛び込みで免許を取得した者ですが、制限速度40km/hの道路では確かに40km/h以下で走行しなければなりません。
        しかし、40km/h以下で走ると言っても、基本的には40km/hで走らなければなりません。
        安全、円滑な道路状況を作るためです。
        以下には40km/hは当然含まれます。
        試験場飛び込みでのテストでよくある減点が「加速不良」です。
        この場合、40km/hの道路を理由なく30km/hで走行した場合に減点されます。
        よって、基本的には記載されている制限速度で走るのが正となります。

        3
        1
    6. おっちゃん says:

      一番の問題は追い付かれたら道を譲るこれこそがあおり運転の防止の切り札です。自分は道交法を守っていると、これを出来ないドライバーが問題を起こされる。

      33
      4
    7. 匿名 says:

      あおりパターンでトラブルになった際に近くの派出所で駆け込んだ際に、取調室で警察官より「いい人ばかりでは無い」との言葉を聞き相手が当たり屋と認識した事があった。

      実際保険会社に問い合わせると相手の悪質な保険請求を教えてくれて結果、相手が暴力団員で前科者という事も判明した為、保険請求を却下させた経緯(放置)がある。

      ビックリしたのは警察が”当たり屋”と認識していたのに検挙に消極的だった事。

      金でも貰っていて利害関係が有るのかと思った(実話)

      21
    8. オシッコ says:

      この自称被害者も大抵はタチが悪いのだろ?自分を棚上げしてモノ語るな?ウツケかわ

      16
    9. 匿名 says:

      登り坂の手前で失速、登り坂の途中で更に失速、覆面見つけると違反じゃないのにお利口さんアピールの失速、覆面に検挙されたてる車いると失速、追い越しかけてるのに誰かブレーキ踏むと失速、トンネル入ると失速、反対車線で事故ってると失速、Nシステムなのに失速、追い越したトラックより遅いトラックにはりつく、先に抜いたトラックに抜かれると加速して追い抜きからノーウインカーで割って入って邪魔なんだよーアピール、あんたがみたいなのが1番邪魔だ

      42
      2
      • 匿名 says:

        隣の車線や前の車がブレーキ踏んだらとりあえず踏むのが当たり前
        それをしない自称運転上手いですよーみたいなやつが玉突きみたいな事故を起こす

        7
        7
    10. ネザーランドドワーフ says:

      最後の一文…。
      ⌈イライラする前に休憩して離れる」とか書いてても
      小さな会社は休憩すら取れないシフトを荷主から組まれてるのが多々…。
      人手不足の解消と、そういう荷主にペナルティを課すなりしないうちは…ねぇ…。

      15
      1
    11. 匿名 says:

      最近のドライバーはマナーが悪すぎる。質も落ちた。もちろんトラックドライバーも。

      13
    12. ラスカル says:

      社畜系パンピ~や糞レジャ~系パンピ~等の勘違いクソ野郎どものイキった走りが原因である凸( ̄ヘ ̄メ)
      【パンピ~共、よく身の程を知れ】

      7
      8
    13. 匿名 says:

      そもそも円滑に運転してくれたら煽る事も無い。制限速度(範囲内では無い)で走ってくれれば良い。中には法定速度寄り速度有る車居るけど対面通行以外なら譲るのが法律。飛ばしてる車も悪いが通行の妨げしてる車も違法。煽り運転は相手だけの問題では無い。

      8
      3
    14. 匿名 says:

      皆さんのコメントを読んでわかりました。
      これからも運転マナーが良くなることはない。

      19
      3
    15. 匿名 says:

      普通の人は変な運転する車いても煽り運転なんかしないし気にしない
      どうしてもムカついたら通報する
      先に何かやられたとしても煽り運転してしまう人は異常に沸点低い頭おかしい人なだけだな
      なぜ相手が悪かったのに自分から対等以下の立場に持っていくのか

      9
      2
      • 匿名 says:

        その通りですね。
        むかついたから、当たり散らして良い。
        その程度の認識しか持っていない証拠です。

    16. 匿名 says:

      目の前にウインカーも出さずに入られたりしたらさすがにイラつくわ。
      最近カメラがあるから本間そういうの多い。
      右車線でも後続がいないんならそんなにすぐ入らなくてよくねぇ?
      ミラーすら見てないのか、すぐ戻らないといけないとしか思ってない状況判断も出来ない類なのかよく分からんけど。
      あ、そういえばこの前センターで日○さんが60キロで走ってるし、今日は蒲郡バイパスで50きろで大型走ってたな。一車線ズラッと大名行列やったわw
      自分とこだけ守ってりゃ良い系か。

      16
      2
    17. 匿名 says:

      勘違いしてはいけないのが、いわゆる被害者が必ずしも被害者ではないと言うこと。

      自覚なしに迷惑運転をし、後続の車に怒りを覚えさせている事は多々

      被害者面する前に自分の運転を見直すべき。

      14
      2
    18. 現場からは以上です says:

      糞記事。煽らせ屋がかなり多く存在する点の指摘がない。煽らせる体質に問題がある。法規を守り走行していれば、そんなことは無い筈だ。

      4
      1
    19. 匿名 says:

      特に水産トラックが多いね
      そんなに急ぐならもっと早く出れば?休憩も取れない?だから早く出れば良いのではないか?
      自分らのスケジュールの余裕が無いのは危ないので走らない方がいいと思う
      そんな仕事のやり方してると人間性を疑われます

      5
      12
      • 匿名 says:

        早く出れるなら、みんな早く出たいですよ。トラックの場合ほとんどが荷主の都合で待たされ遅くなり、結果として運転手が無理して走ることに繋がっています。投稿者の方はよく運送業界の実情知らないのではないでしょうか。誰もすき好んで無理して走りたくはないですよ。

        10
        2
    20. 匿名 says:

      煽り運転を煽る運転がどんな例なのかを 挙げてみると 無意味にチョンチョンブレーキを踏む奴…アクセルワークを知らんのか?(笑) ブレーキをかけた直後 停止してからウインカーを出す奴…走ってんのはお前だけじゃないだろ?(笑) 極端にセンターライン寄りに走行する奴…ケツ幅解っとらん(笑)またはスマホ観ながら運転するな!

      1
      2
    21. 佐藤 正 says:

      道路交通法を遵守して高速道路を走っていると少し前までは毎日何度も煽り運転を受けていましたが
      東名高速道路の事件以来
      マスコミに煽り運転が取り上げられるようになってから煽り運転の数は激減しました。
      でも未だに煽り運転している人がいます。
      同じ人間として悲しくなります。
      自分も万年睡眠不足で厳しい日々を送っていますが
      もっとリラックスしてゆっくり生きたほうがきっと楽しい事があると思うので
      煽り運転等自己中的な運転は見ているだけでも苦しくなるのでやめていただきたいです。

      2
      1
      • 匿名 says:

        確かに東名高速の件から煽り運転は少なくなったとは思う

        睡眠不足、つまり過労運転、睡眠不足など安全に運転できないとされる恐れがある場合は運転してはならないと道交法であります。

        また
        ⇒煽り運転等自己中的な運転は見ているだけでも苦しくなるのでやめていただきたいです。

        YouTuberの危険運転などの動画などみたら呼吸困難になるかもしれませんね。運転は控えて治療に専念して下さい。

        まじで

    22. 匿名 says:

      この記事、コメント欄からは「煽り運転は悪い!煽る奴は悪い!腹を立てる方が悪い!」という意見を見る。
      それもわかるけど、要は「各々が周りをよく見てよく考えて気遣いのある運転をしていればこういうトラブルはなくなる」と思う。
      「こんなことに腹立ててバッカだね〜」とか「心にゆとりをもって」とか色んな人がおるんだから無理でしょ。
      どうしても「車社会」にも「一般社会」にも沸点の低い変な人はいる。
      その人たちのカンに触らないように周りをよく見て良く考えて気遣いのある運転すればいい。
      なんだかんだ言って煽られる原因を作る人って「車社会」に、溶け込めてないってわかった方がいい。

      1
      1
      • 匿名 says:

        カッとなる気持ちもわかるが、グリーンナンバー付けて運んでメシのタネができてることを考えようよ。カッとなるのは一瞬、商品事故すりゃ、その日1日がムダになる。

    23. 匿名 says:

      ? いや、 どけよ。 のんびり走りたいなら左にどうぞ。

      1
      1
    24. 匿名 says:

      前に見通しのいい直線で、60kmで走ってて前方に1台車間空けて走ってたら、その前に車もいないのに、ブレーキ無しで40kmくらいまで下げてきてそこし車間がつまったからこちらも下げて車間空けたら、前方の車が60km加速したので車間空けて60kmまでこちらも加速したら、またノーブレーキ減速しての繰り返しで、信号待ちで煽ってくるな!車間あけろ!って怒鳴られたことあったけどこれってこちらが悪いの?ってなりました。

    25. くま says:

      あおり運転は、もっと厳罰にすべき。どんな理由があれ、一発免許取り消し。のち、再取得時にあおり運転の履歴で免許取り消しを受けた人は、徹底した、運転適正検査を行い、すこしでもイライラするなど感情的になりやすい人は、免許交付はできない。精神病院で、医師に改善された後再取得可能にする。
      その後、技能検査を行い、ひとつでも違反、教習官からみて、これならオッケーという徹底した安全運転講習を行った後、免許交付。
      もし、無免のまま運転した場合は懲役刑、罰金100万等厳罰を

      1
      2
      • 匿名 says:

        適正と言うなら所謂煽られた側もされるべきでしょう。
        信号ゼロ発進で燃費チャレンジかの如くチンタラ加速するやつ、法定(制限)速度出せないやつ、一定速で走れないやつ、コイツら皆運転不適格やろ?

        1
        3
    26. 匿名 says:

      高速道路でトラック後方にピッタリつく乗用車
      あれは何故か叩かれない不思議

    27. 匿名 says:

      選別して狙われるのは、比較的小さい車や女性だったりと、弱いものイジメ・パワハラ関連だよね。

    28. ホワイト企業 says:

      現代において子ども達が小、中学受験する時代になり、これからトラック運転手になりたい、なってもらいたくない家庭環境が増えると思います。
      運送業の悪いイメージを利用し、刑務所上がりの運転手を雇用していけば人手不足解消に繋がると思います。頑張って下さい。

    29. 匿名 says:

      なんにせよ自分は煽られることがあっても煽る人間にはなりたくないな。
      特にトラック乗って仕事してる時なんてぶつかったり轢いたりしたら相手はただじゃ済まないし自分も人生終わりだし。
      また煽ってる場面を周りが見て会社に伝わったりして処分受けて給料減ったり印象、居心地が悪くなったらやってけないし。
      無事故で何事もなく車庫まで帰ってくるのもトラック運転手の仕事だと思ってるから。
      もし煽られたりしたらドラレコあるし会社に報告して対処してもらうだけ。

    30. 匿名 says:

      渋滞の先頭は大体トラック

      1
      1
    31. コードネームは保留 says:

      地方で軽運送ですが、高齢者の運転にはもっと寛容になるべきだと。彼らは日中好天時にしか運転しない。彼らは確かに遅いが死活問題でもあるので優しくしてあげてください。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら